りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
おおかぜ
静かだ…
とてもなくなっている方がいるとは思えないほど静かだ…
病死とか老衰はともかく、事故や事件での死ってのは、なんだか最近やりきれないんだよなあ。私が生きてて、12歳の子供が死ぬって言うのはなんなんだろうな。
広川では避難勧告でてるのか。あのあたりは山深いしなあ。学校も休校。そりゃそうか。もうすぐ上陸だもんな。
そんな中西鉄は安定の平常運行かい。

てーことで、とりたてて書きたいこともないのだけど
三笠の動画を見ていたらこの時間になってしまった

しかし反戦文学とかってのはなんでこう、人食いに走るのかね。すぐに人食うよな。

艦これはまじめに南西終わらせました。飛龍さんきたよどうしよう。
自分で自分追い詰めてるよな、私…

【韓国軍射殺事件】施設責任者逃走 中尉に逮捕状を請求

実はまだつかまっていないまでいっても、あたしゃおどろきませんよ。
だから替え玉用意したんじゃね。

【股開き朝鮮】TAHITIのアリ・・・「男心を揺さぶる爽やかな笑顔」(写真)

んー。
たぶん「セクシー」てのと、性そのものの違いがわかってないんんじゃないかと。フジtvなんかそうやん?
裸になったら男にモテモテとか考える女、みたいなもんだと。

「テロ資金提供処罰法改正案」が国会で審議中、サヨクや在日韓国人がテロリストとして制裁対象に!!!

在日韓国人完全に逝ったぁぁぁぁぁ!!!! 日本国会、在日への経済制裁法案の審議を開始!!!!! これ通ったら日本での生活が不可能に!!!!!

いいことだとおもう。
日本人同士ならいいのだけど、性善説では国際社会でやってけないから。日本がひどい目にあうだけでなく、世界の人が迷惑する。
日本のDDAがウイグル族を殺した、という言い方だって、できるしね。左翼得意の「金に色はついてないから」
韓国や中国に金を回すということは、結果として世界にわびるようなことをしているのだから、そのへんはちゃんとしにいとな。

小泉元首相「原発再稼働、できるわけがない。推進論は完全に破たんしている」

アメリカの犬にいわれてもなあ(笑)

はっきり言ってミッドウェーは南雲の馬鹿がすぐ魚雷攻撃してりゃ勝てたよね?

艦これがらみなので。時期的に。
でもいつもおもうけど、司馬遼太郎の乃木無能ての、確かに本人かいてるんだけどさ、あれちょっとちがうとおもうんだよなあ。
人間には向き不向きがあるし、適性のない人間を、適性のない持ち場に配置したらあかん、という批判のために、無能無能いわれてるところがあるんじゃないかなと、いつもおもうのだけど。
結果だけ見れば二〇三高地は児玉源太郎がいったらすぐ落ちた、みたいな、今言うとあれだろうか、民主党が政権とったら、子供がいる家庭がいきなり裕福になる、みたいなもんだろうか(笑)、神話だよね。メイクドラマー。
戦争にはそういう偶像が必要だし。
いままでも、これからも、いろいろと資料が出てくるのだろうから、まあそのあたりはおいおい評価が変わってくるのだと思うけど、児玉が語ったといわれてる「乃木でなければ旅順は落とせない」てのが事実なのだとすれば、要塞攻略に不可欠な「人間の血」、これを流すのに可能たらしめるのは、将帥の人格的な厚みや迫力である、と考えていたのかもしれないし、虚実交えたエピソードからも、軽薄な印象を受ける自分には、乃木のような働きは無理だろう、という意識もあったのかもしれないなあと。
虚像ってのもまた、その人の人格をその人たらしめるものですしね。たとえつくられたものであれ。
そういう死地ばかり担当させられた乃木という人は、非常になんというか、生き方の下手な、貧乏くじばかりひかされる人のように思えてならないのです。私は。職場にそういう人いない?

もっとも、実務的に結果論だけで論じれば、ずーっと攻めあぐねていたのだから無能という言い方もできなくはないし、その積み重ねがなければ落ちなかったという、合理的な解釈の仕方もある。
歴史の評価なんてものは、立場やよってたつ理屈によってころころ変わるものだから、その優劣を語る意味は、あまりないんだよね、ほんとは。
政治もそうなのだけど。

【結いの党】江田憲司代表「日本がイヤ」と日本という文字に難色を示す

こういうあほにも、ついていく人はいるし、そのことをもってみれば、あほとか無能とか、いっちゃいかんのですよね。
それを言うためには「何目当てについてったのか」てことを分析する必要があるわけで。(ヨシミはみんな金目当てだったろうけど)
まあ、小説的には「きた観た勝った」のほうが絵になるから、あれはあれでいいとおもうのだけど。
基本的に、組織の中にあれば、むいてないところに向いてない人を配置したら、失敗するのは当たり前なので、責任の所在は「配置した人」にあるんだよな(笑)
サッカー選手をプロ野球のピッチャーにはしないだろ。
同じスポーツのプロとして、違う角度の味方はできるのかもしらんむど、マウンドにあげちゃだめだよ。
まあ、私の言ってることなんで相変わらず適当ですが(笑)
軍オタでもない人間が余計なこと言ったら、殺されかねないからな。
とりあえず読み物として面白いので、非軍オタの提督はどうぞ。
つーか、まともな話題がすぐにどうでもいい軍事の話に流れるのは、結局日本はまた戦争やっても負けるってことだと思う(笑)

そしてまた、こっちだけひどいカスダメ…制空とってる意味ってなんなんですかね。
なお、重巡がまた大敗北を喫したんで戦艦部隊で向かったら、また浦風…3席目だよ…
ちなAでもでるな、浦風。

まだ台風こない。ねよう。

つーか謎のスタートレック推しはなんなのかね。映画あたったん? 1作目しかまだみてないけど。
コリア88の続報がどうなるかだけ、期待しとこう。
マッコリ爺さんが当たっても爆発しないミサイルを…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1684-2ac6b9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック