りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
じんにくまんとう
外人

最近気がついたのだけど

外人

という言葉はよろしくない、と突然言われだして、また妙な言葉を作り出してましたが
そういうことを口にしていた人たちが、アベノミクス批判やら原発、政策論争で、冬眠からたたき起こされた虫の様にTV画面に沸いてきたとき、このひとたちだけ

外人

を連発するんだよな。
司会やコメンテイターは一生懸命「外国人」といいなおすのだけど

外人は

外人投資家は

自分たちの意識の中で、差別意識があるのは間違いないね。
露出するほど化けの皮がはがれるのなら、出なきゃいいのに。そのてん、ますぞえは芸達者だとおもう(笑)

テレ東の田勢の番組で、ひさしぶりに紫ババアでてましたが、本人が幼稚なことに気付いてないのはともかく、幻想だの虚構だの連発してるのは、もう笑うなといわれれば喉かっ切るしかない。この人のは学問ですらない。

アメリカは宇宙人とのコンタクトを隠している

という視点に立って、全てを見、解釈する矢追純一とかわらんわ。そして、聞く耳持ってるだけ、矢追さんのがマシ(笑)

政治家も経済学者も、人に幻想を見せる仕事という意味では、同じなんだけどな。
技術があり、一定の定式はあっても、それがどう動くかについての重要な舵を握ってるのが、人間の「感情」と「欲」である以上、実行者としては、最終的には「いかに幻想を抱かせるか」「いかに乗せるか」この二点でしかないのに。

政治家も
映画監督も
夢をキャンパスに描く
政治家は現実をキャンパスに
映画監督はスクリーンをキャンパスに

本来、人に何かを伝えたりする好意というのはものすごく単純で、単純だから簡単なのかといわれるとそうではないから、みんな困ってる。
安倍総理は少なくとも、ここ数年の総理大臣の中で、国民を半狂乱にさせることもなければ、度はずれたブームを作り出すこともないけれど、ある程度の批判の余地を残しながら、やや醒めた、しかしそれでも理性的に認めざるを得ない一歩一歩を淡々と踏み続けている、珍しい政治家なんじゃないか。いわゆる英雄のタイプではないけれど。
批判されながらも、実績は実績として評価されているから、支持が落ちない。国民の最大公約数の幸福を汲み取るという意味でなら、民主主義においては、もっとも才能豊かな政治家と呼べるんじゃないか(笑)地味だけど。
でも、本来、日本の政治家ってこのタイプが多かったようにおもうんだけどね。
批判はどんどんしてかまわないし、それでいい方向に転がればそれでいい。議論も分析も批判もなしに、『私の思い通りにならないからヤダ」とごねる、紫ババアみたいなのは、いい加減淘汰されていくべきだとおもうんだよね。
本が売れないから文句いうのもさ。
猪瀬の本はうれたのかね?(笑)

再放送で官兵衛みました。
なんだろう。
悪くはないんだよな。荒木村重の登場なんか、陳腐だけど楽しいし(笑)非常に出自が怪しいけれども、機敏で人懐こく、それでいて豪胆なところもある。どういう末路を歩む人物なのか、官兵衛になにをした人物なのか知っているだけに、いい描き方だと素直に思う。
饅頭が好物、てところもわるくない。

ただ、いちいち女を絡めて登場人物が惑乱するのは、もう見ていられない。「人に見られていることを常に意識して生きている時代の、立場の人」なんだよ、官兵衛って。わかりやすくいうと、小泉進次郎なんだぜ(笑)
感情表現や動機、演出があまりにも少女マンガ過ぎて、一気に陳腐になるんだよ。その時代、その立場、その場面にあった見せ方というのもあるし、死んだ女の面影を引きずっていることにしたいのなら、重要な場面でぽろり、と真情を吐露するだけでもいいじゃないか。失恋した中高生じゃあるまいし。

情報伝達速度が異常に早いのも、なんかなあ。まあ、屁理屈つければつくけど。おそろしく正確な情報に基づいて動いてるのを見ると、「みらい」がタイムスリップしてきたのか? とおもってしまう。そういうところに、もやもやっとした違和感を感じさせてしまうような、想像力の欠如があるとなあ。そんなに簡単に正確な情報が手に入るのなら、諜報の意味ないよね。
報ステでもやってんのかね(笑)
「織田さんが、熱田に参拝しました」「周辺国の反発を招きそうですね」「今川が鳴海まで防空識別件を広げたことの一因かもしれません」「武田や斉藤、驚いたことに大友まで非難しています」「信長さん、どうされるおつもりですか?」「誠心誠意、輪島塗を贈ります」

輪島塗だっけ? そんなのどうでもいいよね!

【艦これ】那珂チャン改二おめでとう! 他なごみネタ

ダヨーさんこぇぇよまじで
それより、その上の那珂ちゃんが、どうしても管直人にみえてしまうんだ。

【艦これ】睦月型9番艦「菊月」が、現在誰でも簡単に観れる状態と話題に

子供のころ、地球が丸いということがよくわからなかったが、地球まるいな。
そして、小さいな。

あと駄ネタ。

ソチ五輪のチケット、全競技で売れ残る

あと4年か。
テロテロテロテロ報道されていることを、4年間覚えてられるかな。
なんのはなしかって、そりゃ平昌よ(笑)
まさか、北の砲撃の可能性やバイオテロ、レイプ、アスファルトの高濃度放射性物質、強盗被害の多さなんかについて、まったく触れないって事ないよな。

4島返還発表したら、確かに日本人はいくかもしらんな(笑)
割とまじめな話、プーチンは外交的な、しかも前向きな成果が欲しいんだよね。普通の大統領なら十分すぎる成果だしてるけど、なにしろ逆のこともやりすぎてるから。

3.11の福島原発事故が起きたのは【 鳩山由紀夫 】のせいだった事が判明!!!

ぽっぽのせいだとはいわない。
無責任さが原因。国民もね。
普天間、原発。
地に足の着いた議論をしないで、耳障りのいい言葉に飛びついた結果だと思い知ったのが、民主党の3年間だよ。
そこに頭が行かない限りは、自民党でも同じことを繰り返すはず。みんな落選怖いからね。

田母神氏の劣勢を伝えるYahooニュースのコメント欄wwww

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/25 09:40:52 ID:X5oeUE130
>>37
参拝すると言って無い奴は参拝しないと言う謎の事前申告性に
反原発、脱原発、反原発依存の種類を一つにまとめるロマンチック回路
まとめる側に明らかにバイアスかかってるのが見え見えなのに「これが現実」的顔で見せ付けることの滑稽さ



学校の成績はいいおりこうさんの発言だとおもう。
支持者がバイアスを欠けるのは当然。そして、不偏不党を歌いながら、バイアスをかけている誰かはどうなのかという問題。原発、反原発という二極化をしたのは彼らで、おろかな国民をイエスかノーかで誘導しようとしたのも彼ら。
その結果、「脱原発」というあいまいさを、明確な争点化するために小泉1本で報道したにもかかわらず、自分も脱原発だといってみたり、私は最初から脱原発だと当然の反論があったりして、迷走してる。
おかしいのは靖国くらいだろう。細川のバックには、靖国にいけいけといってる小泉が居るし(笑)

反原発をひとくくりにしてるのは、候補者当人とメディア。有権者に対しておもねろうと、時と場合でころころと玉虫色に意見を変えるますぞえ、原発にはぶれないが、他には実効的な政策がなく、まさに幸せ回路全開で民主党と同じ無責任な宇都宮、反原発という旗印を独占しようとして宇都宮に断られ、実際どうするのかと突っ込まれれば節電と太陽光、即時停止を匂わせたかと思えば、漸進的な停止を思わせたりと、もうむちゃくちゃ。
原発についてのみ言えば、田母神VS宇都宮という図式。ただ、田母神は「動かす」といってるから、実効性については政府がついてるので問題ないけど、宇都宮のほうについては、都民として現実的な不安がある。

ますぞえは、公明党に気を使い、浮動票も欲しいから、ヒステリックな反原発票も欲しくて「自民推薦だけど、脱原発だよ」なんていってしまう。
即時停止が、都民の大きな負担になるという、あたりまえの現実があるから明言できない細川、「都民の生活とかしるか。やるんだよ」と、いつものように明快な着地点だけを出して、知らん顔してる小泉、この状況で脱原発が争点だとすること事態に、無理がある。
そんなことは、みんなわかってる(笑)
ああいう形で明確に、意見集約できないことが滑稽なんだよね。田母神と宇都宮ははっきりしてる。してりゃいいってもんではないが。
細川とますぞえは、結局なにもいっていないのとかわらない。「自分たちにはなにもない」ということを、小声でささやいてる。
乱暴でも、確かに小泉のほうがわかりやすいよね。都民死ぬだろうけど。

田母神陣営の演説面白過ぎ「マイク壊れる→韓国製か」 細川、明日から原発停止だって?舛添、外国人に参政権だ?

一番はっきりしてんのは、外国人参政権かもしらんな。細川はどうするのかしらんが。

東京都が持っている株式は東電の1% 持っているのは“決定権”ではなく、“影響力”にすぎない

これにかんしちゃ、一部マスコミもちゃんと報じてるけどね。
ただ「それでも国政選挙がないから、世論に問う意味はある」という謎論理で、無理やり争点化されてるけど
百歩譲ってひとつの争点であってもいいとおもうけど、これで東京都知事きめんの? まじ勘弁して欲しいんですけど、というのがとみんの本音なんじゃね。ま、太郎が出てくるような町だし、なんだかよくわからん不安への回答のほうがいいのかもしらんけど。考えてみると、他県の原発止めてやって、自分たちが電気料金で死ぬ道を選んでくれてるんだから、底抜けにいい人、という言い方もできるかもしれない。
考えたら都民が苦しむだけじゃん。ま、うちらも原発とまったままだと確かに苦しいけど。脱原発もありかもしらんね(笑)
立地自治体は死ぬだろうけど。

舛添の本、図書館で見てきた。 オモニってマジで書いてあった。

「なんで外国人参政権賛成なんだろうね」
その回答としてこの本が受け入れられても、問題はないわな。どう受け取るかは読み手しだいで、書き手が決めることじゃないし。

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」「日韓条約で解決している。なぜそれを蒸し返されるんですか」

まておまえら。そいつNHK会長だぞ。
あれ?(笑)
安倍に不偏不党です、といった手前、アリバイ作りじゃないの。実際なにもかわってないし。
結果が全てだよ。変われば評価すればいい。それだけ。本心だったとしても、すぐには変わらない。独裁じゃないから難しいよね。
あとNHK職員は麻薬の密輸はやめれ。

今日放送してたけど、みてなかったわ。だってしんどかったんだもの(笑)
どっちにしろ、現場のサボタージュあるしな。神社の鳥居に釘打ったり。
(節子それ前からや)

インターネットの普及で暴かれた反日マスコミの「報道テロ」

いえる自由はありがたいのだけど、結局なにもかわってないからね。
編集なしで国民の声が反映されれば、かわるよ。不適切な発言がでたってかまわんのや。大事なのは編集されないことだよ。
もしも、受け手の意識が変化していたら。
この事件はどういう受け止め方をされていたのか、興味がある。
当時とはかなり違っていたろう。

早稲田だしな。

世代格差というが、戦中派のほうが使いこなしてるかもしれないよ。団塊より。あの世代は頭が柔らかいし。なにより、体が効かない分、知識のほうに欲求のバイアスがかかるから。総じておかしいのは、火炎瓶投げてた世代で、時代の変化に適応できないのもこの層だよ。わたしらの世代もそうだとはおもうけど。
結局、主体性の問題だから。

ネットに真実なんてないが、少なくとも権威なんてごみみたいなもんだし、誰もが反論できる。誘導されやすい弊害はあるけど、洗脳よりマシじゃないか。

アクリフーズ冷凍食品農薬混入 契約社員の阿部利樹容疑者(49)を逮捕 偽計業務妨害容疑

「単純労働者なら、誰でもかまわんだろう?」

食品業界に居た人間からすると、ふざけるなという話なんだけどね。
親会社の会見は、身びいき半分気の毒だった。「だれのせいなんだ?」ということを問いかけるべき事件じゃないか。
スレの内容を信じるのなら、来週中に消えるだろうけど。ノロのように。
ただ、ノロは消えても消えても次が出てきてるけど。
漁船はそう激突しないしな。

【三菱地所オワタ\(^o^)/】完成直前の億ションで施工ミス発覚、引き渡し中止で数十億円の損失発生か…ザ・パークハウスグラン南青山高樹町

これたいした話題にならんな。なんでだ。施工担当がやばいのか?
「三菱地所などが現場を確認したところ」とあるから、確認作業の不備はあるにしても、三菱側は本当に知らなかった可能性が高いな。額面どおりに受け取るなら、だけど(笑)
てよくみたら鹿島か。あそこはなあ。いや、内部事情知ってるからって無責任なこというたらいかんな(笑)建設は孫受けもろもろでむちゃくちゃだからなあ。そういうとこを「オリンピックの身代金」で告発したらよかったんちゃうん、朝日さん(笑)

ただ、こういう内部告発者の身分保障を、制度的に設ける必要はあるとおもう。政治家にそれができるか、といわれると、あれなんだが(笑)
少しは変化してる実感はあるけどね。今まで放置されてきていた業界にメスが入りつつあるし。

最後に。

【都知事選】後援会が舛添氏から100万円借り200万円返済 謎の倍返し

すげえ。赤旗の狂犬っぷりぱねぇ(笑)
こういうとこはすきなんだよな。共産主義捨てろよ(笑)
でも、全国紙が取り上げなきゃなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1573-c100fe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック