りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
私がよく観にいく映画ブログの管理人は、安倍とネトウヨが大嫌いで、往年の水野晴男のごとく、映画からなんでもネトウヨと安倍の陰謀論を導き出せる達人なのですが、それはそれで面白い視点だと思う。
どうやったらこういう屁理屈が言えるようになるのか、私は私で努力しているのだけど、馬鹿にはやっぱり、到達できない領域なんだよなあ。
うまいこといえない。

私は世の中は気分で動いている、と考えているので、小難しいことばかりを言って人を煙に巻く屁理屈屋であるとか、権威を振りかざして人を罵倒する人間というのを頭から馬鹿にしているのだけれども
ずーっと韓国や中国に興味を持ってみている人間としても、確かに今の風潮には異常性を感じる。
私は一応安倍政権を支持しているけれども、無条件にマンセーしているわけではないし、だから、安倍信者、とでもいえるような擁護の姿勢は、どうしてもとれない。小泉大嫌い信者にはなれるかもしれないが(笑)、それだって、あの使い込んだ歯ブラシみたいな頭のおっさんの「意図」というのは想像しているし、理解もしているけれども、私は「その意図が実現することはありえない」と考えているので、馬鹿だと思っている。
(但し、それが正しいとも思っていない)

好きか嫌いかといわれれば、私は中国も韓国も好きなのだろう。
なにもかも猥雑で、下品で、過去の偉大な文化をすべて破壊して、今になって惜しくなって日本に盗みにやってくるところなんざ、日本人としては迷惑千万だが、檻に閉じ込められた餓死寸前の犬のようで、なんだか切ない気分になってくる。
韓国は、かつて自分たちが皆殺しにした民族の文化にあこがれ、そのくせ文化を身につけようという気はさらさらなく、目に付くものを手当たり次第に欲しがり、そして壊してしまう。そこにあるのはSF的な風景で、ナウシカやバトルテックのような「ただ文化を消費するだけの人間」がひしめいている。こんなに面白い国はない。
それが両国とも日本の傍にあり、両国とも日本から奪うことしか頭にないことが問題なのだけれども、その反作用としての怒りや嫌悪感というものは、これだけ情報が共有される時代である今、当然の「気分」なのだ。

いわゆるネトウヨの安倍支持が、麻生のときよりも長続きしているのは、安倍総理が「夢を見続けさせるのに巧みな政治家になった」と私は勝手に考えているのだけれども、秘密保護法にしても、消費税にしても、最初にどかーんと無理難題をぶち上げておいて、批判者が疲れて声が出なくなったころを見計らって、しおらしくこうべをたれるところなんか「老獪だな」と、私は簡単に信頼してしまう。
理想家は理想のために嘘をつき、理想のために人を何度でも踏みにじるが、したたかな人間は、現実と理想のバランスの上で、一定の満足を与えてくれる、危うい綱渡りを見せてくれる。

いつの間にかそうなっていた

というシナリオを描いてみせる名工が、政治家としての資質なのだと思うのだけど、第一次政権のときと比べ、闇雲に理想の実現を図っているわけではないという変化が、なんとなく「安倍ならうまくやるのではないか」という「気分」、幻想といっていいかもしれないが、そういうしたたかさが、反対の立場をとる人間から観れば、腹立たしいのだろう。
反対の立場をとる人間には反対しかないが、安倍サイドには「身を翻して前言を撤回する」ということも含め、選択肢が多い。どういう意表をついてくるのか予想がつかないから、叩きにくいのだろう。たたきにくいからこそ「小泉上げ」で、なんとか「世間の気分」を、安倍から引き剥がしたいという誰かがいるのかもしれない。
別にいないのかもしれない。

理屈として特定秘密のアレが危険極まりないことは、多くの人が感じていると思う。けれども、それ以上にきちがいじみた脅威、中国、朝鮮というものの前に、よく効きそうな劇薬が提示されれば、飛びついてしまう。世間の風潮に乗って、剣呑な法案を通すという意味では、確かにナチス的かもしれない。其の批判は当たっている。

一方で、本日、地元ローカル枠でこれ関連の特集をやっていた。びっくりすることに、コメンテイターとしてあの、西山本人が出てきた。
「密約についていまだに自民は認めていない。自民はわるいやつだ」
と、感情的に締めくくられる議論を見ていて、正直「あほか」と思ってしまった。
密約といえばなんだか陰謀めいているが、ようするに「沖縄を買い戻す交渉」である。
当時の沖縄の状態を考えたとき、沖縄の人(当時は当然、県民ではないので)がどれだけ苦しんでいても、「金で解決なんぞしない」と、毅然とすることに意味があったのかどうかと、ずっと思っている。今日も西山氏は話を膨らませ「あれは氷山の一角だ!」と口角泡を飛ばしていたけれども、私には「だからどうした」としか思えない。
現在の日本国民として、「基地の町」という現状に甘えている人が少なくない沖縄という地域について、思うことがないわけではないけれども、私は同じ日本人として、沖縄の人のために税金が使われたとしても、たとえそれが国民に隠されていても「だから?」としか思えない。
当時の沖縄の状況を考えれば、もっとアメリカの足元を見ることもできたのではないか、とは思うけれども、私たちが見ている「状況」なんてものは、それこそ「氷山の一角」に過ぎない。

密約があったら、なにか不都合なんですか?

私はずっと、疑問に思っている。
私がメディアを信用しないのは、沖縄のためもっと譲歩すべきだの考慮すべきだのなんだの、目を血走らせて報道する割には、「密約は良くないよね。沖縄はあのまま米軍に占領されたままでも良かった」といわんばかりのダブルスタンダードが根にある。
恫喝に屈して金だしちゃだめじゃん、という議論はあると思う。
竹島や日韓のアレがそうだし、最近韓国の地裁が乱発している請求権云々の判決なんか、失笑しかでてこない。韓国ははっきりと「日本の個人賠償を拒絶」し、全ての金を私してしまっているということが、文書として残っている。請求権があるかないか、という次元の問題ではない。

韓国は「全部俺によこせ」といって、それを特権階級で山分けにしたのだ。

日本人は、今の韓国司法に怒りと憎悪を持って報いる権利はあるし、それを抑えようとする人間は、人でなしだと私はおもう。
ただ。

当時の日本の外交を、いわば政治史として分析し、批判することと、それを善悪論に置き換えるのは筋が違う。
「日本の外交力は其の程度だった」あるいは、「在日朝鮮人のテロという、戦後の混乱期を再び再現するのを避けた」というような政治判断を背景として成立したものであったかもしれないし、あるいは成立過程に関わった人間が、ことごとく売国奴であったのかもしれないし(笑)、それはわからないが、さまざまな要因が絡んで、金で平和を買う、ということが日本の中で行われていたのだとすれば、そのことについての検証作業や批判はありえたとしても、その交渉内容の内幕ひとつを取り上げて「悪だ」とはいえないのではないか。
沖縄密約を政治的な陰謀、自民党の悪しき観衆だと取り上げるのならば、日韓基本条約や、韓国の身代金要求についても、それに関わった人間、背景、経緯をつまびらかにしなければならないし、でなければ「知る権利」を守ったとはいえない。
中国のODAにしてもそうだ。
其の疑問に、メディアは決して答えてはくれない。触れようともしない。
国民の知る権利なぞ、この国で守られてきたことは一度もない。
「今までそのために命をかけてきた」人がそれを叫ぶのなら、大いに賛同もする。
「どうせ全部筒抜けになるんだから、あんなもの無駄だ!」と須田慎一郎は大声でわめき散らしていたけれども
食品の表示内容なんて、どうせごまかせるよね
警察はストーカー被害についてはなにもできないよね
とでもいうつもりなのだろうか。
メディアや外国、もろもろの活動家に対し、政治がカードを一枚持つべきかどうか、という議論ならわかるのだけど。

陰謀
密約
隠蔽

言葉のレッテル貼りで、最初から印象を刷り込もうとするやり方が、「知る権利」という立場から見て正当と言えるのなら、「馬鹿左翼」「クソ左翼」「売国奴」「在日認定」も認めるべきなんじゃないの(笑)
沖縄返還交渉に関する議論
ならわかるが
沖縄密約事件
はおかしいのじゃないか。
事件かどうかは、一体どこの誰が決めたんだ?

一方で、西山氏の行為は、一人の女性の人生(あるいは二人)を、ぶっ壊したわけだが、それが裁かれるのは当然で、「私の行為に焦点が当てられ、事件がうやむやにされた」と怒鳴り散らすのは
「親の責任って、どこまで及ぶんですかね」と、女子アナのケツもみながら応えるみのもんたと、さほど違いはないんじゃないか。
国民に無断で、勝手に国費が使われたから悪い、という指摘はわからないでもないが、それなら民主党の政党助成金の使途不明分や、民主党時代の用途不明の基金、予算をちゃんと明らかにしてくれよ。
「国家の犯罪行為を告発するものは、そもそも特定秘密には当たらない」
と、菅さんいってなかったっけ。
今からでも遅くない。

教えてよ。

産経は少なくとも、慰安婦についてはやってるよね。
「密約」大好きな毎日さんが、まず日韓基本条約の韓国側の発言を、暴露しちゃくれませんかね。
自分たちにとって都合が悪いから「犯罪行為も例外化しろ」と叫んでいる、そう受け取られてしまうことの不幸が着てからでは遅いんじゃないのか、法案が通ってしまった後では。
ことの深刻さを理解しているのなら、まず襟を正すべきでしょ。
国民には、よくわからん倫理観を押し付けるのにね。

艦これはE-3ヌルゲー、といううわさを耳にしながらも、チキンやろうとしては資源集めに奔走しておりましたので、とくになにもございません。
いやさ。なんか夕方から下痢孤ひどくてな。
てか、「ホワイトハウスダウン」と「エンド・オブ・ホワイトワウス」に話を膨らませるネタだったのに、前置きだけでおわちゃったよ(笑)
もうちょっと、計画的にものかく癖つけないとな。いつも思いつきで書いてるから、仕方ないけど。

んじゃ、ネトウヨの妄想記事貼って寝ますわ。

山本太郎議員の手紙に 国内「辞職すべき」 海外「サンキュー、太郎」 その理由とは

これはね。

日本のため、被災地のため、国民のため、一番努力し、心を痛め、命がけで足を運んで心を配っている人間に対し

自分のため、金のため、支持組織のため、たいした努力もせず、逃げ出すことばかりを考え、被災地にドライブしたこともない人間が説教たれた

ということでしかない。
それが、日本の政治に対して一切の発言を禁じられている天皇に対して発せられたもので
日本の政治に対して一切の責任を負う国会議員が発した
ということが問題なの。

国会議員は仕事しないで、天皇に任せときゃいい

そう宣言した、ということ。(一義的、かつ、最終的な責任を負うのは国会議員なのだから)
これを共産党や社民が認めるのなら、憲法はぶっ潰してもいいよね、だって天皇は政治に対して特定のスタンスを取っていい、と認めるんでしょ。逸脱したのが、政治に対し責任を負うべき国会議員だし。
ということで、改憲余裕、ってことにもなりますよね。
たぶん、共産党やなんかとしては「それでいい」ということで、志位さんは「アカン。これ認めたら憲法かえなならん」ということに気づいたけど、同じ穴の狢だから、無罪にしてやれよ、と無茶振りしてるんでしょう。
いつも白か黒かでしか論じない共産党が、確かな野党としてえらく玉虫色の態度だよね、ってことは、有権者として、共産党がなんか言うたびに思い出してもいい行動だと思います。
つーか、「誰が天皇を利用してきたか」ってのが、よーくわかるよな。

挺身隊判決に頭抱える韓国政府

日本人としては、韓国人がどんどん劣化してくれることはありがたいですけどね。
韓国が国内でなにやってくれても、応じる義務はないし。

韓国の慰安婦チャリティーライブに日本右翼乱入で会場大混乱!!!!! 乱入した日本右翼の顔面がなんか凄いwwwwwwww

ソースどこやろ。
まあ写真にロゴはいってるからなんかのニュースではあるんだろうけど
韓国の露店破壊の記事、覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、韓国のニュース写真というのは「よくできたもの」は片っ端から自演です。
このアングルみて「どうやって撮ったんだ?」というところに頭が回らない人はいないと思いますが、「暴れている人間を取り押さえた」という設定なんだよね。当事者の協力なしに、こんな写真が取れるのだとすれば、日本のマスコミは恥じたほうがいいよ(笑)

みのもんたのセクハラ真相をTBSが告白!吉田明世は否定せず、山田愛理、竹内香苗、高畑百合、加藤シルビアがみのの餌食になり降板…【被害者画像・動画あり】

前に保守速報さんかどっかが、「セクハラ!」という声が聞こえる動画のネタあつかってた記憶ありますが、みのに関してはずっと疑惑があり続けて、その結果の「決定的瞬間」だったから、大騒ぎになってるってだけです。
これ、一般人ならケツさわってなくても、女子アナが「おまわりさんこのひとです」と叫んだら、人生詰むよな。触ってなくてもさ。

金でうやむやにしようとしたけど、スポンサーにも抗議がいって、TBSにもどうにもできなくなったんだろう。
こういう動き事態をもろ手を挙げて賛成はしないけど、「そうでもしないと狂ったまま」のメディアのほうが、やはりおかしいんだとおもいますよ。

【在日犯罪】韓国籍の男「殺されんと分からんのか。市長にも殺すと言うとけ」 富田林市役所に500回以上脅迫電話

「殺すというとけ」にグレードダウンしてるんだな。
10年前なら娘とか孫が自殺するようなことになってたり、自宅前に置かれていた車が炎上したりしてるとおもうよ。
日本は安全じゃないし。

このタイミングで報道したら、こうなるだろう?
犯罪は犯罪として摘発し
犯罪は犯罪として報道し
やったことはやったこととして実名公表していれば
「在日って怖いね」程度で済んでたよ。

ヨーロッパ歴訪に出発した朴槿恵大統領「日本はヨーロッパの統合を見て態度を変えて欲しい」~仏紙インタビュー

文字通りに受け取っていいんだろうか。
日本がアジアのドイツになって、EU諸国を食い物にしてくれ、ってことなん?

韓国籍の女コンビニに立てこもる 「在日の娘に会うため日本に来た。金がなく、たばこが吸いたかった」

そこで「よし、強盗しよう」になるのが、日本人にはわからん。
同胞に頼ればいんじゃね。民族の団結と互助がウリなんだから。

「まるで全体主義国家」韓国国会“反日”で暴走!日本大使館改築問題で外交官の審議傍聴を拒否

こういうことを報道してこなかったツケが、今の極端な傾向じゃないの。
「だまされた」というのは感情の爆発につながるし。
「韓国は異常な国だし、侵略者だし、韓国人もこんなにおかしいやつらばかりだけど、現にいい人もいるし、隣国だからどうにもならんし、どういう付き合い方が両国のためになるかね?」というものが前提としてあれば、もっと肯定的な声も多かったと思うんだよね。
わたしら、アメリカの犯罪行為はしってるじゃん? そのことについての、アメリカのプロパガンダも知ってるし。
其の上である程度の信頼関係を構築できているのは、まともな交流があったからじゃないの。韓国人はまともじゃないから、どの道おかしくなってたろ、といわれれば観もふたもないが。
ただ、私は日韓併合という歴史を前提にして「おかしいのは、おかしいことを利用しようとする人間がいること」だとおもっているので。
19世紀とは環境が変わってるし、韓国から石油でも出てこない限りは、中国も侵略はしてこないだろ(笑)
世界史の中で、最も朝鮮半島が安定している時期だと思うよ、南北分裂してるのは昔からだし。

最後に素敵ニュース。

大絶滅を生き延びた角のある古代ザメ

サメ映画に新しい水平線が開けた
飛べアルバトロス!

ヘリコプリオンといい、サメ、進化あらぶりすぎだろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1494-70290dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック