りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
宮城県沖当て逃げ船について
その夢は「TVの企画」ってことにすれば、実現できるよ
↑美談

全盲のオッサンがこんな夢あるんやて。これ金儲けになるやろ
↑ゲス

24時間テレビの企画だったといわれている例の太平洋横断(というか、日テレの番組を使った押しの強さから、そのこと事態は疑いようがない)、よってたつ立場でどうとでもいえるんだよね。
どうどてもいえることがある、ということは、私みたいに適当に放言してるおっさんでも、注意しておくべきだと思う。
私は石原一族が嫌いだから、このひとらの言動をよろしく取り上げるってことはまずないですが(笑)、「この人にはそういうバイアスがかかっている」という見方で見てもらえるように、意識して書いているつもりです。低俗な煽りを入れたりとか。
女性に対してもそうだから「こいつもともとこういうやつやねん」と観てもらえるよう、馬鹿なことを書いてますが、そういうバイアスの存在を知らない人が、オピニオンなり批判を丸呑みして拡散してしまうところに、ネットの致命的な欠陥があるように思います。

自民党にも批判すべきところは多いし、突っ込みたくてうずうずしていたりするけれども、今は選挙前ってことで、わざわざ支持率落とすようなことは、今回に限ってはしたくないし(笑)、うちにはそういうバイアスのかかった記事が並ぶことになります。
自衛艦接触寸前のニュースなんか、ネタにしてへんしな。

逆に、「空飛ぶ広報室」なんかをネタにしてあげればよいのかもしれませんが、以前TBSを敵認定したので、少なくともしばらくはTBSのネタは拾いたくありません。これもバイアスです。
私は橋下氏について批判的だと思われているようですが、この人のことは高く評価してますよ。ただ、あまりにも朝鮮に肩入れしすぎてしまっている。其の点が期待はずれだということで、同和出身者だからこそ、批判を恐れず同和利権に噛みついていけるというのは、政治家として大きなメリットだし、できれば朝鮮と手を切って、日本の政治家としてそういう腐った利権構造を破壊するクラッシャーになってくれればと期待しているのですが、まあ無理だけど。松井がいる維新では無理よな(笑)

辛坊氏についてはおおむねこんなかんじ。

批判としては当たっていると思うし、日テレがこういう利権がらみのゲス番組大好きなのもわかっていることなので、当然出てくる批判でもある。
でもさ。
メディアにしろ2chにしろ、私は気持ち悪く感じるところはあるんだよ。
岩本光弘氏はたたかれないよな。
全盲だから?
利用されたから?
むしろ被害者だから?
当事者として「グル」であるはずの岩本氏を叩かないってのは「おかしいこと」じゃないのか?
障害者を非難してはいけない
という意識があるとすれば、そのことのほうが大いに問題だと思うのだけど。
それは、差別だよ。
障碍者はどんな場合でも被害者、というわけではない。
そういう日本人の考え方が、在日や同和利権を生み出した構図だろ。
辛坊と日テレを批判するなら、一枚かんだ岩本も叩け。
叩いてはいけない理由があるのならば、そのことを明示して擁護すべき。
「目が見えないから漏水の欠陥に気づかなかった」
といいぬけることはできるかもしれない。
でも、それは「事故」についてであって、批判の主題である「TVの企画だった」という点からは逃げられないよ。
なにより、目が見えないからこそ手や耳や他の感覚器官で、徹底的に船の状態はチェックする。でなければ、全盲でヨットなんてできない。サポートにすべて頼りきっているのなら、「ヨットマン」などとよんではいかんのよ。
私は「障害者や弱者に甘い社会」と「やさしい社会」は違うと思っているので、こういうことを書いていますが、世の中そうではないかもしれませんので、一応はっきりと「そういう立場でものをいっています」と書いておきます。

あとはブログでもツイッターでも、自分で発信してくださいな。私はもういいたいことかいてしまったから、人はしらん。

てなことを書いたのが事故当日でしたが、動画見ました。私にもあれはマッコウクジラにみえますね。
レコーダーってこわいよなあ。ま、いいことではあるんだけど。

ということでもうひとつの件について調べていたんで更新ほっぽってました。
すいません、うそです普通にさぼってましたごめんなさい。
いやあ首痛くてそれどこでなくてさあ。

てなことで、「外国船籍」というものにひっかかり感じて、しらべとったのですわ。

動画

こんなときは河北新報です

ノルウェー船てのは、調べるとすぐに出てきます。

最初はロシア船か? なんておもったのですがプーチンさんごめんなさい。
ただ「自動車運搬船」というのが非常にひっかかったので、もうちょっと突っ込んで調べてみました。
船籍について
船籍は、国籍のようなものと定義はされているものの、パナマのように「船籍誘致」で商売している国があるように、海洋国の名義貸しのような側面があります。厳密に、船籍のある国が責任を負うかどうかというのは、また別の問題です。
私は海難事故の専門家ではないのであれですが、船主は誰かというのは重要な点です。
船主について
ノルウェー船籍というのはこの便宜置籍船にあたるかとおもいます。
ということでもうちょっと突っ込んで調べてみました。

IMO number 9624029
Name of the ship NOCC OCEANIC
Type of ship RO-RO/PASSENGER SHIP
MMSI 538004709
Gross tonnage 57600 tons
DWT 15770 tons
Year of build 2012
Builder HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES - ULSAN, SOUTH KOREA
Flag MARSHALL ISLANDS
Class society DET NORSKE VERITAS
Manager & owner WILHELMSEN SHIPMANAGEMENT KOREA - PUSAN, SOUTH KOREA



この船で間違いないですよね?
悪意を持って二行引用しますね。

Builder HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES - ULSAN, SOUTH KOREA



Manager & owner WILHELMSEN SHIPMANAGEMENT KOREA - PUSAN, SOUTH KOREA



1素人の私がたどり着けるんだ。こういう情報をNHK他メディアが知らないわけがない。
外国船籍。
ほー、おもしろいこというやん。
本日の更新はこれだけにしときたいとおもいます。
宮城の友人に是非読ませたいので。

このデータをどう見るかは、個人個人で吟味してくださいな。私は調べて引用しただけなので。
引用先拡散してもらってかまわんけど、うちソースにすんのはやめてくれな。変なのが集まって迷惑だから。
AEさんとこみたいに理性的な人がみてるとこはええんやけど(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1390-7b72af40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック