りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
歴史認識というものは「誰が悪かったのか」を論じることではなく
「なぜ間違った選択をしてしまったのか」という経緯を学ぶこと。
侵略こそ正しい経済活動だと是認したこと
挑発と圧力で周辺国を圧迫し、実力行使で利益を獲得すること
周辺国でブロック経済を形成し、圧力を加えること
中国の姿勢は、かつてのロシアそのものだし、日本のそれは欧米列強に比することができるかもしれない
中国包囲網というもの、あるいは、朝鮮包囲網というのは必要なのだけど、息の根とめるまで追い詰めてはいかんし、そのぎりぎりのラインを見誤ると、戦争になる。
日本もそろそろ、交渉しないといけない時期ではあると思うよ。

仲井真知事、人民日報の「沖縄は中国領」論文に不快感表明 「官房長官の発言に100%賛成する」

むしろこの中国の発言は、収めにかかってる印象のほうが、私は強い。
軍押さえるためのポーズに見えるし。
で、沖縄じじいを名宰相といってる県民がいるが、とんでもないですよ。
この人が一貫して保守の立場をとり、基地容認の市政だったことは周知の事実なのだけど、無知であること、無責任であることをこの期に及んでも受け入れている沖縄県民のトップであることを忘れてはいけない。偏向や印象操作などといってるが、この知事の下ですさまじい金額が沖縄に落ちている事実を見過ごしにはできないよ。水害で死人まで出ている地域もあるってのに、優先度がおかしいでしょって話だよ。

よく地上戦、基地問題と「絶対的な被害者」であることですべてを正当化しようとする人がいるが、市街地に無差別の爆撃を受け、米軍も警察もいない中、まったく秩序の失われた本土が「沖縄よりも恵まれていた」といいきれるのか? 子供のころからずっとそれが引っかかっているのだけれども、戦闘ですらない、一方的な虐殺から逃げてきた北海道方面の話は比較にすらだされないよな。10人死のうと、100人死のうと、繰り返してはならない悲劇であることは同じであるはずなのに、「沖縄県民の死だけが重い」という論調は、我慢ならないよ。
うちのばあさんは満州からの引き上げ組みだが、死ぬまで戦中のことは話したがらなかった。ひどい目にもあったろうし、観てきてもいたのだろうけれど、それは「沖縄の悲劇に比べれば我慢できる、なんでもないこと」なのか?
戦争の悲劇は、日本人すべてが背負わなければいけない歴史であって、それを受け止めるのに「あそこは一番ひどかった」などと語るのは、間違っている。日本人は確かに、戦争の反省をすべきだよ。この国の被害者意識は狂ってる。基地負担問題は問題として、それはそれとして別にある。それを「悲劇の大きさ」とセットで語るのは狂ってる。言ってることは朝鮮とまったく同じだ。実際に被害にあったことは大きく違うが。
戦後生まれで戦争なんざ経験しちゃいないが、長崎生まれの私は、少なくとも「日本最大の悲劇の地」などといわれれば、異論がある。日本中どこもひどかった。でも、長崎生まれだからといって「原爆の地だから、私は平和を愛する国民だ」なんぞという気はない。しかし、戦争は絶対にやっちゃならん。回避するために最大限の努力をすべき。
だから9条で戦争放棄をうたうことに私は反対しない。
だけれども、戦争の悲劇は、くりかえしちゃならんのだ。
ミサイルを撃とうとするやつがいたら、撃つ前に周辺施設ごと粉砕する。
これありきではじめて平和憲法だと思うよ。

憲法なんてのは、「国民が馬鹿で無知で無責任だから、俺たちがこいつらを正しく導かねば」なんぞという、思い上がった知識人のためにあるのではないし、憲法をどう変えようと、その責任は国民が背負うべきものだよ。詭弁やすり替えは許さない、そのためには国民一人ひとりがもっと賢くなる必要がある、という話で、いままでのように馬鹿なら、そりゃ戦争できる国になるだろうさ。そうならないために、もっと勉強しろってことじゃないの。悪いのは政治でもマスコミでもない。

ネットの普及で情報共有化が進み、国民一人ひとりが自分の意見を持ち、批判し合える時代が着たからこそ、今いろいろ「みえなかったこと」が表に出てきているけど
(たとえば、門柱や消火器のバルブ、水道の蛇口や電線の盗難。犯人はかの国やかの国の人だが、全国的にこれが起きているという事実を知らなければ、きちがいの犯行だと思うだろう。以前友人に検索してみるよう進めたけれども、日本全国で盗難が発生していることに、驚くよりも笑っていた。一番問題なのは、集約的に報道を握っているメディアは、こうした事件を「ずっと知っていた」ということ)
じいさんばあさんはもう仕方ないだろうし、わたしらの世代もあやしいが、10代20代は、もっと日本の怒っていい。というか、怒れ。在特会も、その怒りの一側面ではあるんだろうけど。

表現の自由について国会でやってたらしいが、内閣やるじゃん、と素直に思った。
「いやー改正したいんですけどね、こまったなあ」
「そんなこと現行法でもできる! どやっ!」
「できますねぇ、破防法とかで」
「ほら、できるんですよ! 変えなくてもいいんですよ!」
「なるほどなあ。破防法かぁ
これで、暴力的なデモは「表現の自由」に抵触することなく、禁止できるようになった。
金属ワイヤーの凧揚げや、市民に暴力を振るう、無許可デモ、公共の場所を占拠し、周辺住民に不快感と不安を感じさせ、公共施設から電気を盗むような犯罪者とかな。

これで、反原発のやつらはおかしい、といってもいい、表現の自由は守られるわけだ。よいことだと思う。国民投票も無料でできるわけじゃないしな。

ま、えらそうなこと吹いてるけど、私もなにひとつわかっちゃいないんだよな。
だから、この年になって努力してる。
知識の塊みたいな、ただの辞書みたいな人間にはなりたくないとは思ってるけど。
馬鹿でもいいけど、人でなしにだけはなりたくないから。

wtt01.jpg
神々の時代はそろそろ終わりにすべき

というか、これ観てると「エイジ・オブ・ミソロジー」おもいだすんだが(笑)
「そこでゴッドパワーつかうとかあるやろ!」
とか、思わず突っ込んでしまう。
カロンでどっちにいけばいいかわからなくなって3ヶ月間はまっていたのは私です。
あ、生前「グワンジ」ネタとかさんざんやりまくったので、言い残すことは何もないです、あの方については。
人はいつか必ず死ぬんだ。早いか遅いかのちがいだけ。
神は本当に手の届かないところに言ってしまったのだという、ささやかな感傷が、私の中にあるだけ。

みんなの党・水野氏 「私は11年前、川口氏に台湾出張を『一議員として行け』と却下され政務官辞めた。その言葉をお返ししたい」

化けの皮はがれてきたなぁ(笑)
日本語で言えばわかるものを、わざわざ横文字にする人間は信用しないんだ。私は。横文字でないとニュアンス伝わらないものはともかくな。ヘドバンを首ふりっつったら、なんかちがうやろ?(笑)

127:名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 21:33:04.96 ID:Xjpip1Vs0

バカッターの24日時点で私的外遊って大騒ぎしてるんだよね、この人

この人が大騒ぎして私的外遊の中身は伏せたままで7野党巻き込んで
解任決議まで持ってった印象がある。

私的外遊の中身確認しないままに尻馬に乗る7野党もたいがいだけどね。



野党にとって大事なのは、国民ではなく政局だってことだろ。
再確認できただけだけど。

「フジテレビに膨大な損害を与えた安倍総理の鬼畜戦術にマスコミ発狂」 スポンサーに直接抗議される危機的状況に突入

頭おかしいと感じた人は、まともだと思う。
安倍がたたけと命じてるからフジやTBSをたたいているわけではなく
視聴者がフジやTBSのあり方に怒りを感じていて、根拠のない批判や、誤った認識でバッシングを行い、恣意的なすり替えで、事実と異なる印象を国民に与えようという動きがまずあり、其の前提で安倍に対するネガティヴキャンペーンを展開したから、安倍の意思とは無関係にぶちきれてるんだよ。
安倍がネット世論を操作しているとすれば、在日バッシングは安倍指導によるものってことになるのか? しかし事実は批判的な公式発言を行い、そのことを私的にも表明してる。まともな感覚だと思う。
裏から工作しているとでも? 自民にはサクラ部隊いるしね。でも、根拠のない憶測でそこまで言ったらビョーキだよ。精神科医に見てもらったほうがいい。香山リカと一緒に入院すればよくないか。

米国弁護士が告発 「安倍アンチのバカサヨ記者が東京におり、連中が捏造記事を書いている」

そう見えてるってのは、問題だとは思わないか?
プーチンにも皮肉いわれてるしね?(笑)
日本のメディアは「公正ではない」と、第三者から批判されてるのに、「あめりかがー、あべをひはんしているー」みたいな引用はしないの?
だから公正ではないといわれるんだよ。

「朴(瑾恵)は、1961年に軍事クーデターで権力を握り1979年まで韓国を支配した朴正煕の娘だ」

こっちは報道しないしね?

だから韓国叩きたいってわけじゃないよ。
議会のアレは、アメリカを取り巻く外交環境で、「アメリカの利益」の害となるようなリスク管理のために、ネガティヴな情報をまとめてるものなんだよ、そもそも。だから悪いことが書いてあるのは当たり前。
ロシアについては「プーチンはすぐ殺すけど、KGBだから情報操作きかなくてつらい。工作員すぐ死ぬ」とかかいてあるよ、きっと(笑)
それをさも米国の意思であるかのようにピックアップするのが間違いで、それば恣意的だと言うの。
米国の立場は100パーセント、米国が対外的に発表したもの「だけ」。議会がどういおうと、州がなにしようと、大統領もしくはそれに順ずる公的な機関が発するものだけが「アメリカの意思」だよ。
(世論という意味ではない。世論とアメリカの立場は必ずしも一致していない)
しかし痛烈だな。韓国に対して「自分自身の歴史を見つめなおして物を言え」か。日本も堂堂とこういえる国になってほしいね。

「韓国空軍が欠陥疑惑の韓国製戦闘機を全力量産する事を決定」 米国企業にダメ出しされた韓国独自開発機

軍オタじゃないんでわかんないですが、スレ内の解説を見たら「ひどい」と認識できる程度の理解力はあるつもりです(笑)
ザクにビームライフルそのままもたせるようなもんという理解でよろしいか(笑)
どうにかして軍事に食い込みたいんだろうけど(だからブラックボックスあけてアメリカに怒鳴られたり、ロケットのマニュアル盗んでロシアから立ち入り禁止命じられたり、三菱に謝罪と賠償もとめたりしてる)、軍事だけはケンチャナヨではできないからなあ。「戦争に負ける」ってことだから。

それをやれる韓国ってすごいと思う。

安倍首相生出演 隣国・韓国とどうつき合っていくかを語る

ああ、言いたいことを言ってくれた。
「戦争したくないなら金よこせ」は、もう通じないとはっきり言ってもいいころだと思う。
日本の総理は、皮肉がいえないと勤まらないと思う。「イヤミ」ではなく「皮肉」ね。
自分の人形焼かれていい気はしてないはずなのにな。「日本人はもっと成熟してます。でも、死ね、と言い出すような人が現れる現状にも危惧していますよ」と、皮肉たっぷりにTV「に」いうたれ(笑)

民主党の原口議員、衆議院予算委員会に気持ち悪さを感じる…言論や表現の自由を抑圧する恐ろしさ。弾圧する気配…

原口さんが言うのなら国会はあぶないな。

そういや、民主は衆院選のとき、デモやられんよう周辺を縄で囲ったが、あれどうなんだろう。「選挙妨害に当たる」ってことなんだろうけど、どうなんだろう。
ま、警備の人間にしてみれば、民主候補のために体張りたくないだろうから、警備の警察官に「お疲れ様です」と声かけて、脱原発ってビールケースにフットプリントつけてやるだけでいいとおもうけど。

「不快の念与えた」猪瀬知事が謝罪→トルコ大使「日本とトルコの友情は深い。距離が近ければ五輪を共催できるのに」

近かったら戦争してると思うけどね。

ただ、弁護しとくと(したくないけど)、日本人は宗教について寛容だから、「たかが宗教のことで」と感じがちなんだよ、たぶん。イスラムやなんかは、宗教的な発言は意図抜きにはしない。異宗教についてしゃべるときは基本的に

ぶっ殺すぞ

ってメッセージだし。
神経質になることはないとおもうけど、「それが普通だ」と意識する必要はあるかもね。
下種な言い方をすると、これで「トルコは点数稼いだ」わけだ。メールで済ませず、日程組んで現地に謝罪に向かう位すれば、失点を得点に変えられたかもしらんけどなあ。
結局、有能な手足にはなれても、頭になれる人ではなかったってことか、やっぱり。
ま、マルハンと一緒に東京五輪なんぞ瞑れてしまえ。

【安全保障で協力】タイのインラック首相が22日に訪日

だれだよえろい写真選んだの(笑)
このひとは、九州新幹線にも興味心身だった、よな。あれ、ニュースみすぎて混乱してるかもしれない。
安全保障だけではなないよねたぶん。来日の目的は。
つーかさ。中国日本へのスタンスなんてどうでもいいんだよ。なんで世界を色分けしたがるんだ。「日本とも、中国ともうまくやっていける国」として見られないのか? そこから学べることはあるだろ。中国が被害者面で乞食外交している日本には無理なことかもしらんけど。

震災がらみはもう触れないでおこうと思ってるのだけど、日赤のグラフはってあるのでこれだけ。

「いつも助けてくれる日本へ恩返し」「がんばれ日本」 パプアニューギニアの高校生や教員らが被災地へ義援金 350万円

土下座外交といわれようと、基本的な日本の外交、経済の姿勢は間違ってなかったと思う。
過ちは、中国、朝鮮に深入りしすぎたことだけ。
適度に距離を置いておけば、尖閣だって即座に「ふざけんな」という声もあがったろうし、そういう距離感であればむしろ、「沖縄の米軍基地なんていらんのじゃね。アメリカの都合? んなことしったことか」と、とっととグアムに追い出せたかもしれない。ほしいものをくれない相手には、中国は笑顔を振りまくよ。ほしいものを手にしたら、威圧的にすべて奪おうとするの。そこを履き違えてはいけない。
ロシアもそうかもしれないが(笑)プーチンになって、どうかな?

あ、やっぱこれはみておきたいですよね(笑)

韓国メディアがパククネとオバマの握手写真を合成し米国メディアが嘲笑 国際的な恥さらし

さすがにネタだとおもったよ。まさか透かしが入っているとは二度見しちゃったよ(笑)
私も一応写真屋使いなんで、韓国メディアよりはきれいにやる自信はあるわ(笑)
むしろ、意図的にでなく、こんなことができてしまう韓国に敬意を表するわ。
どうやったら二枚の写真がならぶのかね。1枚ならコピペですむのに。

【国技】 韓国大統領府報道官 訪米中に更迭! わいせつ行為か

さすがに日本のメディアもそれなりに大きく扱ってたな(笑)
ものがセクハラだから、もみ消すと購買層的にまわすことになるし。失言とかならスルーだっただろうけど。
ハンギョレではぼろかすにかかれてるな。まあ、そりゃそうだろう(笑)わざわざ韓国にマイナスイメージ植えつけるためにいったようなもんだし。
ロンドンでもいろいろやらかしてたし。
でもこのコピペ、個人的には元ソースを確認できてないものがいくつかある(レイプなど)ので、ある程度は眉につばつけたほうがいい。韓国がひどいからというて、なんでもやっていいということにはならんからね。
ソースつきが
ほとんどですけどね。

まあ、リッグスとマータフが引退しててよかったな。さもなきゃ撃ち殺されてたぞ(笑)

日本刀と中国式甲冑、国会議事堂の李舜臣銅像を撤去へ

これ、以前ネタにしたとおもいますが
やっと撤去するのか。
都合の悪いものはすぐに壊して作り変える。この精神構造そのものが、文化、技術が生まれない、育たない、継承できない土壌だとなぜ気づかない。それはそれで残しておいて、新しく作ればいいんだよ。こんなんだから対馬の仏さんは、日本に避難してきたんだろうが。そして拉致換金監禁されてしまったわけだ。
韓国大使館前に仏像を建てよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1353-842bb809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック