りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
友人と
TBSの例のアレについていろいろはなしていたら
「それについてはネタにせんの?」と言われる。
いやだってさ、相手を怒らせて失言を招くってのは常套手段だし
だからといってさ、TBSの記者が「その怒りからどういう真意を導き出したかったのか」なんてことはみえすいてるし
というかさ

AEさんがもうほとんどみんないいたいことをいってくれていた(笑)
(5/1)

ちょっと私と見方が違う点は、TBSだけではなく、日本の記者は最初から脚本を用意して、それに沿った記事しかかけなくなってるんですよ。「本音を引き出すためには相手を怒らせるんだ」ということだけを馬鹿正直に覚えこんで、怒らせる前段階の取材、たとえば今回だと、ロシアの領土問題でもう一人のキーパーソン、メドベージェフの意向をきっちり取材しておいたりすることは当然必要で、政治記者ならそこから切り込んでいくべきだろうし、じゃあなんで実効支配なんてのが口から飛び出したのかというと、脚本にそれしか書いてないからなんですよ。
気の利いたことを言いたくても、「あのぶどうはすっぱいにちがいない」くらいしか、いえんのです。

あの連中は、ジャーナリストでもなんでもなく、ただのマイクもった人でしかないです。以前も書いたように思いますが、古参のジャーナリスト、田原総一郎でも、田崎史郎でも誰でもいいですが、思想信条に関わらず、この人たちは自分の目と耳と足と人脈を駆使して、独自の分析を行えるだけの情報を持っているし、まあ、その上でバイアスをかけてくるから厄介な存在だともいえるんですが(笑)、今回のTBSの記者はやってることが幼稚だよね。
これで訪日が早まったような気はするけど。
私はもともと、ツァーリタイプの独裁者に魅力を感じるので(笑)、プーチンのような独裁者は嫌いではないですが
当たり前の話、プーチンはロシアの国益のことを考えているわけで、日本からは最大限の譲歩を引き出そうと思っている
いい加減、親日か反日か、みたいな二元論で政治を見るのをやめないか。

まあ、個人的にはロシアと仲良くしておくことに越したことはないと思ってるんで、プーチン大好きな人が増えるのはありがたいですが(笑)、ロシアの政治家では、むしろマイノリティだってことも知っておくべきなんじゃないですかね。
ブログで書いたか、雑談で言ったか忘れましたけど、択捉でロシアと地続きになるのは勘弁してほしいから、面積等分でとりあえず二島返還よりも踏み込んだ提案をしてみせたプーチンに対して、3島返還で合意してみせて、プーチンに花を持たせつつ、資源関係で大きく譲歩させる、あたりが「ひきわけ」の落としどころのつもりなんじゃないかなぁと、個人的には思ってるんですが、私の予想なんてあたったことないしな、10日11日にミサイル打たなかったら、北は絶対に発射しない、とタンカきったのがあたったくらいで(笑)
基地がなかったら、揉めることもなかったと思うんですけどね。プーチンの言う「引き継いだ過去の遺産」てのは、領土問題よりも、基地の存在のような気がするんですが。

で、やくたいもなくだらだらと映画みようとおもいまして
なにをどう勘違いしたのか「宇宙大怪獣ドゴラ」をみてまして
それみながらふっと疑問に思ったんですが、なんで日本の特撮って

砂浜に行って撃ち合いを始めるんだろう

子供のころからずっと疑問に思っているのですが
はっそうか
海の向こうからの脅威を訴えているのか!
中国共産党に気をつけろ、といってるんだね!

(弾着隠しやすいからだろ)

韓国、在日に兵役導入 「祖国を助けると思って兵役に就いて欲しい」

はあ。わりとまじでやるつもりなんだなあ。
どうせごねて特別措置を認めろとかいいだすんだろうけど、それやって兵役について、日本に戻ってくるとしてだ
韓国の同胞からどんな仕打ちを受けるか、理解してない気がするがなあ。
朝鮮の「恨」を一番理解していないのは、在日朝鮮人という気がする。
韓国人は在日を「祖国を捨てて逃げ出し、日本に養ってもらってる屑」という見方をしている。
そうじゃないんだ、難民なんだ、あるいは強制連行されたんだ、と主張すれば、さまざまな理由、日本に来た経緯、帰らない経緯、そういったものを、日本人に対してではなく「韓国人に対して」説明せなならんのよ。
済州島四・三事件のときに日本に逃げ込んだとか、そういう経緯もたしかにあるのだけど、それだと「帰れない理由」が説明できないし、日本人と違って、韓国人は其の点について容赦はしないから、都合の悪い事実がどんどん明るみに出ることになるんだよなあ。
韓国政府からすると、ちゃんと兵役について、貧しくとも韓国経済を下支えしてくれている国民と比べれば、韓国に対してなんの貢献もしていない在日をスケープゴートに、というのは、自然の成り行きなのかもしれない。
自分の腹、痛まないし。
もう一歩踏み込んで、義務化までもっていくと、日韓でいろいろ交渉が始まることになるから、韓国にとっていいことが多いと踏んだのかなあ。はずれてはいないとおもうけど。日本にとっての在日朝鮮人問題は、戦後ずっと続いている、経済、治安、その他もろもろの問題ではあるし。
誰の入知恵なのかはしらないが、ここまでするとは、正直思ってなかった。

【国連】社会権委の韓国人委員「朝鮮学校の生徒は在日韓国人も多く差別」→日本側「総連との関係を改め1条校になれば高校無償化対象」

ちゃんと反論してるなあ。
めんどくさいのではりませんが、アメリカにも社説かなんかに反論してましたな。やっと政治家が、政局ではなく政治をやるようになった感じ。
もちろん、そういうイメージ施略もあるにはちがいないですが、結局は「国民がどう受け止めるのか」が大事で、その意味では前述のTBSのアレも、「国民がそううけとった」てことでいいとおもうんですよね。
結果として、痛い目見るかどうかはおくとしても(笑)、そもそも返還がなかったら、3島も4島も無関係に、ロシア領なわけですし。
戦争に負けるってのはそういうことだといつもいってますが、勝てない戦争は、仕掛けないとどうにもならないようなはめになる前に、ちゃんと手を打っとけ、てことでしょ。
だから、自民は中国朝鮮包囲網を作ってる。それは「戦争しないための包囲網」で、テーブルに着かせて、相手に銃を抜かせないためのお膳立てだよ。追い詰めてしまったら、いかんのです。日本がそれやられたろ。あれは日中の正常化を見据えた外遊でしょ。結局は、中国のためになる。
韓国はしらん(笑)

中国崩壊ってのは理想だけど、内戦になったら、困るのは日本なんだよ。
難民が押し寄せる。
在日朝鮮人だけでも大変なのに、しゃべる牛くらいにしか人間見てない中国人難民なんて、御免だろ(笑)
日本が望んでるのは、ロシアのような穏やかな崩壊で、内戦じゃない。考えなしに中国を追い詰めろと叫んだり、崩壊しろと怒鳴るのは馬鹿のすることだぞ(笑)

"慰安婦解決機関"、 "戦争被害国のネットワーク"などの提案

韓国の致命的な欠陥。
自分のほしいものを口にするだけで、相手にどういうメリットがあるのか、がまったくない。
こんなもん、関係国になんのメリットもないだろ。中国やロシアが口にするのなら意味はあるが。
G20で韓国の存在感がなかったのは、結局「円安のデメリット」が直撃するのは韓国だけで、他の国にとってはメリットもデメリットもあるからなんだよ。ドイツが前回口出したのは、中国に大々的に進出している自動車産業がいわせたことで、そもそも日中が対立している今、隙間産業のように入り込んでるからこそいってることで、よくよく考えれば日中揉めてる間は、円安の影響は薄い、と踏んだから、ひっこめたんちがうの、いや、わかんないけどさ(笑)
それぞれがいろんな数字を元に分析を試みて、其の上で「俺の損は許さない」てのが経済会議なんだから、あれでいいこと舞った間ないのは韓国だけしかなかった、そういうことなんですよ。正論かどうかなんて関係ないのは、アメリカみてたらわかるやん。
「日本を包囲することでどういうメリットがあるか」、このことについて説明できないと無理。
いきなりユネスコが日本に擦り寄ってきたりしてるのは、日本に価値を見出してるからだよ。韓国は、詐欺団体にかね突っ込んだだけになってしまったが(笑)
五輪だって、日本がマーケットとして魅力的に見えたからリップサービスしたけど、猪瀬の揚げ足取ったりして力関係をみせつけようとしたり、なんつーか、結局ははったりあいでしかないですよ。世界には正義や倫理や正論なんてものはない。あったって、それは信じている人にとってのまじないにしかならない。
みながそれを信じられれば、それは魔法になるんだけどね。世の中そういう具合には、まだなってない。

ロ大統領「面積等分」言及 北方領土問題念頭か

繰り返し貼られてるってことは、そんだけ注目度が高いってことよな。
でもこれ、何度、どのソース見ても「プーチン自身が言及した」って確定情報がないと思うんだが。
まあ、面積等分で択捉が帰ってこない→訪露前に択捉出身者で涙腺振り絞っておけ、という仕込があったから、国民から「4島じゃなきゃダメだ!」という声が上がるのを期待してのことだと、個人的にはおもってるのだけど
大多数の日本人にとって、北方領土はあまりにも長くロシア領でありすぎた。降伏した日本に攻め込んだという非道さがあっても、どこかに「戦争に負けたのだから仕方がない」という諦めがあるだろうし、いきなり戦争しかけてきた尖閣や竹島とは事情が違う。感覚としては、沖縄のそれに近い。違う点は「島民が殺されているか、日本に逃げてきている」ことか。
そういうメンタルな部分での憤りはあっても、太平洋戦争の延長戦という形の侵略であれば、竹島や尖閣のようには、火がつかないのだと思う。大多数は「ちょっとでも戻ってくるのならいいしゃん」、其の程度だと思う。

終戦後にソ連がやったことを知っていれば、北方領土というものはナショナリズムの対象なのだけど、その経緯を日本はまったく教育してこなかったし。火のつかないものに油まいても、ねえ。
NHKが急に日本分割とかの特集やりはじめたら笑うけど(笑)

高木美保さん「ある憲法学者は、政府が改憲を言い出すのは違憲であるとまで言っていました」96条改正に異論の声

いつもおもうんだが
専門に研究しているわけでもない、ただのばばあだろ。私と同レベルの人間なのに、こういう人間が権威を背負って発言するのはおかしいだろ。思想は自由だけどさ。あたかもそれが公論であるかのように装うのは異常だよ。ただのおばさんだぜ、この人。
改憲反対派も、もっとしっかりと言葉を選ばないと。前提が飛躍しすぎてまともな判断力持った人に対しての説得力がない。
これいじったら、銃で人を殺すんですよ! 殺すんですよ!
「殺す」「人殺し」そういうセンセーショナルな単語でアジテーションってのは、それこそ憲法の精神無視した発言やとおもうが。はっきりいえばいいやん。また民主党が政権握るような、馬鹿な国民ばかりになったらどうするんですか、って。そういえば「ああ」と納得して、憲法はかわらんよ。ただそれだけのことがいえんの? 戦争なんて持ち出す必要もないし、人殺し人殺しと連呼しなくてもいいんだぜ。

現実味のない過程の話ばかり持ち出すから、馬鹿が迷うんやん。国民に御代決めてもらって、それについて「改憲したらどうなる」てのをいわせろよ。それで「どちらがきちがいか」がわかるんじゃないの。

中国の駐米大使が非難「ある日本人が迷彩服姿で戦車に乗っていたが、あれは一体どのようなパフォーマンスなのか」

これは流行る(笑)

民主党脱党組の4人が全員落選!民主党に残るも地獄、出るも地獄 “民主党隠し”は通用しない”!?

在任中存在感示したからだろ。余計な。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1346-69d8c5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック