りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
りびあ
なにをとち狂ったのか、こんな時間コーヒー飲みながら、リビア映画をみとるます。
といっても、アメリカ資本で撮っているので、格別異国情緒があるというわけでもないのですが
リビアの監督ムスタファ・アッカドは、私がイスラムに興味を持つきっかけとなった2本の映画「ザ・メッセージ」「砂漠のライオン」を撮った人で、アメリカが戦勝国ボーナスをフルに使っていたころの、大作映画です。
(なんじゃそれ、といわれそうですが、噛み砕いて言うと敗戦国に対してあらゆる特権的な経済身分があったんで、タダみたいな予算で海外遠征がやれた時期があったんですよ。そのボーナスステージか終わるか終わらないかでもたもたしているうちに、製作が長引いたのが「クレオパトラ」で、会社傾くほどの大打撃を与えてしまうんですが、まあ、そういう撮り方をしていたら、遠征先の国民がアメリカ人にいい感情もつはずはないわな)

「ザ・メッセージ」のほうは、マホメットの半生記なんですが、主人公が出てこないという非常に変わった撮り方をしていまして(ご存知のとおり、イスラムは偶像を禁止してますんで、マホメットそのものを描くことはできない)、どう撮ったかというと、アンソニー・クイン演じるハムザというおっさんの言動を通して「そこにマホメットがいる」という、ややこしい演出をやりました。
主役が出てこない映画、ということに非常に興味を持ったのがはじまりで、あとは砂漠好きの白人と同じコースで、しばらく砂漠の魅力に取り付かれていた時期があります。「アラビアのロレンス」とか「ロンメル軍団を叩け」とか、そんなん。
その延長線上に「砂漠のライオン」があります。

リビア人が撮ってますんで、リビアの英雄オマール・ムクタールは当然英雄としてかかれていますが、オリヴァー・リード演じるイタリア軍将校グラッツィアーニの鼻持ちならない演技がすばらしく、文字通り「殺してやりたくなるような悪役」を好演

イタリア人は馬鹿

という先入観を、私にもたせてしまうことになるのですが、それはルチオ・フルチに出会うまで続きました。
(言うまでもなく「イタリア人はきちがい」に進化するのですが)
砂漠の中に延々鉄条網を張り巡らせるという、途方もなくばかげた映像は、いまでもずっと脳裏に焼きついているんですが
よくよく考えてみれば、砂漠の持つ特性を知り尽くした効果的な作戦とも言えるわけで(対費用効果は考えない。でももし、マリ空爆前にアルジェリアでやってたら、結構効果的かもしらんなと)

映画って常識をきめていくよなあ

自分を振り返ると、私の中のイタリア像は、確実にここにあったわ。
大部分は、マカロニウエスタンとか、マカロニホラーでできてますけどね。
いやあしかしおもしろいわ。
それにつけても

豆タンクのかわいいことよ

私には戦車の名前なんてわかりませんが。
(軽戦車なのかもしらんが、そんなことどうでもいいのでドヤ顔で突っ込まれても痛くもかゆくもないからどうでもよい)

さて、さっさと寝るので適当に。

「豪州進出した韓国悪徳企業により韓国の国際的印象が失墜寸前」 韓国の退廃的なお下劣文化が豪州人に大人気

副作用もなんも、どの国でもいつの時代にも、売春と犯罪くらいにしかつかわんやん、そういう制度は。
ちゃんと勉強したり、仕事してる人がゼロではないけどさ。
他国で売春して摘発されたら、国内で3ヵ年の重労働課すというのはどうかね。それで経済ボーナス生まれるぞ。一部からは批判出るかもしらんが。

29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/30(火) 13:58:13.43 ID:rFGFokgC

なぜ韓国人て遠征する売春婦が多いのかなあってずっと
不思議に思ってたけど

単純に言語スキルなくても簡単に金儲け出来るからなんだね
ホント安易だね
韓国人って


129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/30(火) 14:39:15.08 ID:LmDxTm1o

>>29
楽して儲けたいってのは人情かも知れないが、奴らの場合それが全てなんだよな
スポーツでも韓国人はゴルフ強いだろ?強いというか他のフィジカルを要求される
競技に比べ楽して賞金が稼げるからそっちに流れるわけ



韓国の、というより、朝鮮の本質をえぐる発言ですよ。
基本的に、そういう発想で物事を見ているので、「相手も同じことをしている」つまり「ずるをしている」と考えるわけです。あの朝鮮教授キムなんちゃらだっけ、あのばばあがたらたらとハーグに行かない理由を説明するとき「ハーグには小和田恆がいるじゃないか」てのは、「日本が必ずずるをするに違いない」という発想からなのですよ。
自分たちがするから
でも、小和田恆は皇太子妃雅子さんのパパですから、ガチガチの保守というイメージですが、この人の左翼つーか売国発言てのはちょくちょく取り上げられていたりするんで(基本的に裁判官弁護士にはまともな倫理観とか思想が育たないというイメージはありますけど)、世に言うほどそういう思想の持ち主だったり、また、創価学会と関係が深いのなら、喜んで韓国が持ち込みそうな気がするんですよねえ。あでもあれか、内部的に「どう考えても韓国勝てねえだろwwwwww」とハーグでうわさになりすぎて、止められとるのかもしらんな、そのほうが納得するわ(笑)

韓国人なら「日本の主権回復」に反対するのは当たり前―韓国政府が表明

そんなに嫌なら断行しろ。日本に経済制裁できるんだろ。G20じゃないか、おまえら。

【サウジアラビアにて】マスコミ「憲法改正方針を中韓に説明するのか?」安部首相「わが国の憲法だから、いちいち説明していく課題ではない」

なにがひどいって、発言の内容ではなく、私がさっぱりわからない野球にあえてたとえると
テキサス行ってダルビッシュに「台湾の王建民をどう思いますか」ときくようなもんだよね。
ジャーナリストの知的水準がこんなレベルじゃ、そりゃあ国民は自発的にニュースを分析しようとするわ。全部自業自得だろ。

「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」【海外反応】

Anonymous 04/28/13(Sun)20:27 No.10372822
彼らは物静かだし、写真を撮りまくるだけじゃん。
ただし、ずっと何かを撮ってるよな・・・。
カバノキをひたすら撮影してる旅行客を見た事が有る。
若い葉っぱの臭いを嗅いだりしながら何十枚も撮ってるの。
確かに素晴らしい木だけどさ、なんでそこまで・・・って思った。



これ(笑)
ひとくくりに日本人つっても、いろいろいるわけで
客商売経験者はわかるよな? それは在日だとかいうなよ?(笑)

で私もわからんのが、とにかくとりまくるあの行動な。ほんとにわからん。
私はうまれてこのかた、写真ってまともにとったことないんだよ。だからびっくりするほど自分の写真がない。今死んだらすげえこまるとおもう(笑)
親父はそこそこ写真好きだったけど、映像記録をとる感覚で、スナップがない。すんげぇ子供のころ何枚かある程度。私は日本人ではないのかもしれない(笑)いや、本籍地日本の田舎だけどさ。
即物的なのかね。それとも、物に残さないと不安なのかね。私は自分の記憶の風景で十分やがなあ。
ハンディカム出たころに何台もかったけど、結局自分はカメラマンに向いてないんだと自覚するだけだった。撮りたいものがないんだよ(笑)撮ると猫か海か、変な生き物ばかりだし。
まあザパニーズも日本人のイメージ落としてるのはあると思うが、国内見て、日本人も其のイメージ失墜に相当貢献してると思う。これ以上特定の名前出すと、またか、といわれるからいわんけど(笑)
ずうずうしい生き物たちがいるよね、群れると。

【五輪】トルコ、猪瀬都知事の謝罪受け入れ 「日本との長年の友情重視」

猪瀬wwwwww
敵に塩送ってどうするよ。
まあ、ひとつの失言で国と国との関係がぶっ壊れる、そんな印象操作してる日本のメディアがくるっとるともいえるけど(ないわけじゃないが、普通はそれを交渉の材料にしようと考えるだけ)。
宗教は確かにセンシティヴな話題だけど、そんなんで友好関係が、なんぞと騒ぐのは特定の国位だって。
普通は「日本人が」ではなく「猪瀬が」そういう人間だと思われるだけ。
だいたいルールひとつまもれんIOCに、文句いわれたってな。「お前はルール守ったのかよ」と返事してもいい、日本は。
トルコには別ルートでちゃんと謝罪しとけ。

安倍首相「日本はイスラムの寛容の精神に多くを教わるだろう」 猪瀬都知事の発言をフォロー

総理にケツ拭かせるな(笑)
というか、安倍さんてこういう切れのいい発言する人ではなかったとおもうけど、自信は人を変えるのかねえ。

保守デモ隊に喧嘩売ったシバキ隊、本職の方々に怒鳴られ逃亡

なにも言う気になれないが、計算して暴言はいてる在特会の意図はわかる分、頭ごなしに「あいつらもしねばいい」とはいえんのがなあ、私(笑)
まあ、どっちも不快だけど。でも、不快なことを避けて通ってきたことが今を作ってるわけだから、いずれ便所掃除はせんならんのよね。

【悲報】 反ネトウヨの急先鋒 安田浩一さんに嫌韓の芽生え「韓国の取材は後味の悪いことのほうが多い」

しらんがな(笑)
勝手に期待して勝手に失望してって、中学生の恋愛かよ。

対馬の仏像窃盗受け九州国立博物館が韓国で開催する予定だった「百済展」断念 出品予定者「戻ってこない恐れがある」

ああでも、これ国立博物館側からも懸念でてるとおもう。あそこには、そういう人がいるから(笑)
私は別に、交流でも何でも反対はしない。私がいってんのは

犯罪者には犯罪者としての扱いを
無条件でなんでも受け入れるな
研修生は生徒として扱え、安価な労働力でも、お客さんでもない

てことくらいで、ようは「特別扱いすんな、日本人と同じ扱いしろ」てだけなんよ。レイシスト目線では、それでは不十分なんだろうけどさ。
まあ、個人的には本日一番心躍ったニュースでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1345-99c54110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック