りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
なんかかこうとおもったら
もう忘れたイエーイ

アルツハイマーはいってんのか?
今日は森本でるから報ステもおもしろそうだな。

さて、ちんこまみれになってクソほども価値のなくなったガンダムやウルトラマンを尻目に、なんぞおもしろいもんないかなぁとみておったら、まとめブログの広告バナーに「死霊のはらわた」の文字が。
まとめブログのバナーで?

地雷臭しかしないんだが

でも、ブルース・キャンベルがでるとか言われたら
観てしまうんだろうな
というか、ほんとにネタないんだな。
どうせなら「空の大怪獣Q」やってくれまいか。
傑作をリメイクしてもしかたなかろう。微妙なものをリメイクしたほうが正しいと思うんだがなあ。

日韓関係「悪い」、日本で71%…共同調査

いあんふ()

日本、韓国の賠償要求防ぐため、無理な対韓請求権提起~日本の市民団体が資料公開

市民団体()

朝鮮半島戦争再開で国家崩壊、死傷者3300万人うち死亡1000万人―米国USA TODAY紙

無免許ノーヘルで警察に追われていた在日朝鮮人の少年(16)、小学4年生の女の子をひき逃げ-横須賀

友人と話してたんだけども
「子供が殺された!」→「犯人の人権を守ろう」
「しねっていわれた!」→「弾圧して犯罪とすべき」
それがおかしいから自殺者が後を絶たないんだろ。
最近警察ががんばってるから、放火犯だのレイプ犯だの逮捕されまくっていてありがたいですが。

安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き

「ネトウヨも反論できない!」とか報じられてますが
「憲法」を議論するのに、そもそも憲法学は必要なのか?
ケインズと比べてるのもいるけども、ケインズはマクロ経済学を打ち立てた人物で、それに肩を並べるならジョン・ロックやルソーじゃないのか。批判を封じるために憲法学を学んでおく、ということをやらなかったうかつさは否めないが。「憲法学ぶ上では必ず名前の出る学者」ではあっても「憲法を学ぶために憲法学は必須」ではないだろ。憲法を本人が読めればそれで事足りる。正直言って、経済学は経済学を学ばなければ、経験則で体得していくしかないが、憲法は条文があればそれですむ。
知らないよりは知っていたほうがいいことではあるけれども、それでは憲法に定める

第九十六条[1] この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。



これと矛盾してしまう。
国民はこんな憲法学者のこともしらんし、憲法学なんぞ学んでもいない。にもかかわらず、是非を問われるんだろ。
では、まったく自分で判断できないかといえば違う。条文そのもので「なにがかいてあるか」は理解できるし、それについて「意見」をもつことも可能で、「判断」することも可能だ。
9条はどうか。

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。



これに対し「自衛権も放棄する」という解釈があり、いや、「自衛権は放棄してない。生存権は基本的人権のひとつだ」とする解釈もある。
この条文を議論するために、憲法学なんて必要か? この、拡大解釈や、歪曲されてきた条文を、そうさせないために再度明文化する作業に、学者の名前なんて必要か? また、この条文に対して疑問を持つことに、憲法学や憲法学者の名前が必要か? 憲法条文が実態に合っていない、あるいは、外交、政治を行ううえで不都合が多すぎるとするならば、政治家としてそれを改める、あるいは、国民にわかりやすく書き換えようというのはあたりまえのことで、ここを実態に合わせよう、とすることに、そもそも「憲法学」なんてものは微塵も必要ない。

「自転車は車道を走れといわれ、歩道を走れといわれ、ところが車道には自転車用のレーンはあったりなかったり、歩道は推して歩けという。じゃあなぜ自転車を作ったのか。自転車に関する法律を、実態に合わせて改正する必要があるのではないか」という素朴な疑問を感じたとき
道路交通法学、なんてものが必要か?
その権威の名前を知らなかったら、疑問を感じてはいかんのか?
そんなことないだろ。そもそも、学問のための学問が権威として存在していることはおいとくとしてもだ。「おかしいものはおかしい」のであって、それを発議するのに「権威の名前」なんて必要か?
政治家として「憲法の是非」を問うているのであって、学問として問うているわけではないし、憲法学なんぞ学んでいなくとも、発議もできるんじゃないか。

ひとつ例を挙げよう。

第177条
暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、3年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。



これはいわゆる「強姦罪」の条文だ。
みてのとおり、「強姦罪」は、被害者が女の場合にしか適用されない。男が被害にあっても、強姦罪には問えない。其の場合「強制わいせつ罪」となるが、「それは性差による差別ではないか」。
現在の性に対する考え方からすれば、当然おきうる考え方かもしれないし、「強制わいせつの方も似たようなものだから、そのままでいいじゃないか」という考え方もありえる。また、「条文が同じことについて多岐に渡っているから、整理したほうがよいのではないか」ということもありえるし、「女性は男性に比べ、圧倒的に弱者だから、特に厳しく強姦罪としたほうがよい」「其の場合、13歳未満の少年に対する行為は強姦罪に含めよう」といった考え方もある。
それは、刑法を学ばないと疑問を感じてはいけないものか。ましてや、誰かが政治家となり、この条文に疑問を持ち、改正を訴えたとして、有名な学者の名前を暗記してクイズに答える必要のあるものなのか?
あたりまえの「人間としての」感覚、倫理、受け止め方で議論してもかまわないだろ。

安倍に対して「憲法改正というが、その条文についてこのような解釈があるが」といった「中身の」議論をするならともかく、だ。「教養として知っておいてほしい」? 馬鹿じゃないのか。知っておくべきはどうでもいい憲法学者の名前なんぞではなく、条文に対しての解釈のほうだろ。その解釈について、安倍は「知らない」「わからない」といったのか? そういったなら安倍は憲法について発議する能力はないだろうよ。

なにがひどいって、ざっとネットみても「クイズ」にたいする批判(うちでも貼ったが)についてのコメントはあったけど、こっちの批判については、見る限り見かけなかった。当然あると思ったのだけど。
あるのかもしれないが、こんな当たり前のことに対して反論できないってのは、情けないを通り過ぎて民主党レベル、マスコミレベルじゃないか。ああいう馬鹿には、いわせっぱなしにしてはいけない。いちいちメンツを叩き潰すように、反論していかないと。
くだらない記事、発言は相手の息の根とまるまで叩く
今必要なのはそのことじゃないかと、私は思うんだが。
百歩譲って、私が馬鹿で、憲法学者の名前を知らない安倍も馬鹿だとしよう。
では、名前を知らなかった馬鹿の安倍が、憲法についていったことは「馬鹿なこと」なのか?
馬鹿が言っても正論は正論。
泥棒が言っても正論は正論。
マスコミが言っても正論は正論だろ。
安倍の主張は「馬鹿なこと」なのか、そこを論じろよ。そのために政治家になったんだろ? それができないのなら、学生に戻って憲法学の講義でもうけてろや。
いつまで論点をずらして「議論にかったふり」で国民をだますんだよ。いい加減にしろ。次元が低いんだよ。

“旭日旗、許されない”スポーツの現場では政治的行為を禁止、しかし日本のファンたちは旭日旗を振る

こいつらみたいだぞ。
被害にあったら正当化してもいいのなら
朝鮮人に暴行を受けたことのある私は、あいつらに死ねといってもいいんだな。韓国の旗を持ち込むなと要求してもねいいんだな。
その考え方はおかしいだろ、日本人を差別しているのは、まさにあいつらじゃないか。

NHKが史上最悪の反日行為!!!!! 震災復興名目の連続朝ドラで有名韓国企業のCM放送開始wwwwwwwww

これ内容はわりとどうでもいいんですが(よくないけど)
NHKについての議論が面白いので、NHKに死んでほしい人はどうぞご一読を。

日教組「俺たちは極左じゃないっつーの」

まったくだ。日教組は極左じゃない。
ただのひとでなし。
思想は右でも左でもべつにいいよ。「人の命は大事にする」って一点がぶれてるから、日教組は思想云々にかかわらず、人面獣心、ただのひとでなし以外ではないよ。

【仏像窃盗】 韓国人 「韓国から略奪されたものを見つけ出した、気概ある泥棒たちだ。愛国者だ」

不動明王さん、出番ですよ。

NHKの見苦しい言い訳をご覧ください

大事なポイント。

言い訳してるって点。

なぜ言い訳をしなければならないのかって話だよね。
つまり、言い訳しなきゃならないようなことをした、ってわけだ。

【奈良市】市職員出退勤「代打ち」横行→静脈認証導入します→「職員を犯罪者扱いし、情報を収集するのは許せない」組合反発→導入断念

これも「盗人の権利のほうが大事」ってことで
やり逃げやり得ってことで
一票の格差よりもよっぽど市民、国民、県民なんでもいいが、住民をないがしろにしてないか。
違憲判決出して、雇用関係を解消し、追徴金を支払わせろよ弁護士はよ。

最後に諸外国。

【イギリス】キャメロン首相「生活保護世帯は真面目に働く人より収入が多くなる場合がある。これは狂っている」と現状の制度を批判

でも日本でこれをいうと「弱者に配慮してない」といわれます。
強者が弱者のために自殺するまで働く社会が、理想的な社会らしいので。

プーチン「服を着たほうがいい」

日「オパーイ」
米「オパーイ」
露「やめてよ、いじめよ?」



つーかプーチン慣れてるからな。こいつらいっつもくるし。
あそうか。
私創価学会に入って、反韓デモに参加したら「弱者」ってことで言いたい放題いえるの?

あ。麻生がまた
やっちゃったみたいだな。

【円安】 麻生財務相 「リーマン・ショックの前は1ドル=108円だった」

「弱者への手当ては必要ですよね」ならわかる。
「弱者が困っているから、強者もともども地獄に落ちましょう」だから頭おかしいといわれる。
ピラミッドの上が儲からないと、弱者は「苦しい」ではなく「死ぬ」んだよ。わかってる? 経済が破綻するってそういうことだし。
このまま悪循環が進行したら「生活保護で破綻してしまう。生活保護制度はなくそう」という世論だってありえるんだから。
極論いうなって? いつも極論にふるのはおまえらやろ。
自民民主ってくくりも、ほんとはおかしいんだけどな。
本当は「国民をだましにくくなったから円が戻ってきてる、政治も其の後押しをしてる」が正しいのかもしらん。
ただまあ、韓国が死ぬのは間違いないが。日本経済を狙い撃ちして、悪質な儲け方をしてきたのだから、それは当然の報いだが。同情はしない。それを許したのも国民だ。私は韓国を恨まないよ、。日本国民の馬鹿さ加減に怒りを覚えたほうが建設的。今は馬鹿より利口のほうが多いと感じてるけど、私はまだまだ馬鹿の部類だな。人に言われないと馬鹿なことをいっている自覚がないことが多すぎる。思いつきでしゃべってるからだけど(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1323-1892a8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック