りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
深夜
今日は昨日に続きメタル祭り開催中で気分がいいので
ニュースなんかみんと寝ようと思ってたんですが

『信長のシェフ』高評価、高視聴率! テレ朝関係者「続編やれば人気作品になるとの声がある」

これがあったので、一応かいとこうかなと(笑)
第一話みたとき
「出来すぎてる。これは原作ありに違いない
という大方の予想を裏切らなかった作品ですが
稲垣吾郎が存在感あったのに意外感があったんですよ一話と後ラスト前にちょっとしかでんかったけど
SMAPで一番存在感のないやつとかいってごめんなさい
一番好きだわ。クラウス・キンスキーに通じるものがある。真性的な意味で。

で、深夜にしてはそこそこに力の入った作品だったし、目新しい解釈があるわけでもないけど、丁寧に信長の物語をおっかけて、それをちゃんと見せてくれるし、予算相応の絵と、予算よりはいい感じの役者に恵まれてた作品なのではないかなと

いつ最終回なんだよって此処数週間毎回思ってましたが
今週はブログ更新中に寝てしまったのでどんな話か全然記憶にありません。
顕如にしろなんにしろ、欲に塗れた真っ黒なキャラクターと、癖はあるけどみな善人の信長陣営の対比も丁寧だし、思い切って人物整理したところにも勝因があるような気がしますが
え、だって丹羽とか柴田にねちねちねちねちいわれる秀吉でてきたら、主人公誰だかわからんくなるし。

主人公は明智光秀ですよね

そこはちゃんとしとかないと。
で、この作品が視聴率取れたのは、深夜枠というのもあるだろうけど、実はものすごく単純で
普通の歴史ドラマやってるからなんじゃないかと
タイムスリップが普通なのかよ、てのはおいとくとして
ようは、我々が認識してる、教科書道理の山場を、それなりの手間とかねかけて、それなりに切り口の違う見せ方をしているから、変な解釈を求められないので安心してみていられる
ただ、それだけですよ。
別に天皇家侮辱するでなし、秀吉ディスるわけでなし、当時の価値観を適度に繁栄させながら、現代人にわかりやすい方向に書き換えているから、シンプルでたのしいし。
なにより、単にキラキラしたキャラクターが、第一話から最終話までまったく成長せず、痴呆の始まった左翼じじいみたいに「世の中が悪い」と叫ぶだけのBL漫画みたいなうすっぺらさがないし。森可成の人生みたいなものがちょっと見えてきて、共感することもあれば、ハングリーすぎて余裕がなくなってるけど、人の情に感じ易い秀吉みたいなやつっているよな、と思ってみたり

ツンデレすぎる信長がだんだんデレてきたり

人間関係も変化していくし、それによって歴史が動いていくという、今まさに歴史の転換気に居る日本という国を見るとき、思うところのある人は「まあおもしろいんじゃね」と言える程度の共感もそこそこあって、支持されたんじゃないですか。
そういう、ごくあたりまえのことに飢えてるんだよ。
なんか最初から最後までおろおろしてるだけで、特撮ヒーローみたいに必殺技の名前叫ぶような演出はちょっとなぁとおもいますけど
ギャグ要素としてみれば結構いけるし

でも主人公が一番いらないよな

次は主人公なしでなら、数字取れると思いますよ。うん。
だから、変な頭でっかちが作るより、普通につくりゃいいんだよ。
まあ「続編やればとれる」みたいなこといってるあたり
絞りかすみたいなドラマ乱発する体質は健在なんだろうケド。
そんなんで数字とれてしまうことにも問題あるとおもうんだけどね。
作り手の愛情みたいなものは感じるから、スタッフは何が受けたのか、理解してるとは思いますが。
そのスタッフで、戦国通俗史みたいな、安いドラマつくればいいんだよ。
てか、歴史再認識ってことで安倍政権と組んで保守に転じたらいいんちゃうん。たぶん爆上げ来るで(笑)


【反マスコミデモ】「ひとくくりに『ヘイトスピーチ』扱いされるのは不本意」NHK、フジテレビ、朝日新聞を糾弾…東京銀座


こんなんやってたんすか。
デモ気持ち悪いとかいわないし、自分が正しいと思う方法でどんどん主張したらいい。
正解なんてもんはない。
ただ不正解はある。
ただ受身であること。
その姿勢を貫くなら、不平不満はいわんことだ。おかしいことにはおかしいと声を上げないと、なにもかわらんよ。
NHKのあり方について、総務省がアンケートとればええんちゃう。
「国民からの要望で」
て、国民のせいにすればいい。
マイナンバー導入するんやろ。不正が行われないかどうか、それで擬似的にオンライン投票の試験かねてやればいいよ。

拡散希望らしいので

はっときます。特にコメントはない。

北方領土『面積等分』の解決策 プーチン氏の“伝家の宝刀”

私は今の指導者の中で、プーチンの指導力を割と買ってるから、親露的な発言が多いですが
まじめな話をすると、プーチンがずっこけたら非常に危険な国であることに変わりはないし
また、ロケット技術であったり、「空母を買え」と韓国に提案していたり
旧ソ連のパイプで北や中国へ援助しているのも確かなんで、そういうことも念頭に入れた上で意見を持つほうがよいと思います。
日本人は馬鹿なのか、世の中敵か味方かみたいな二元論で物事を決定していこうとしますが

そんなんだから戦争に負けるんだよ

利用するものは利用し、手を握れるところは握って、一方の手で相手の国内かき回すのが、正しい外交のあり方です。世の中みんなクリーンならいうことないですが、理想を高く持ちながら、現実に沿った意見をもって行動するのが政治家や官僚の役割だし、その意思決定のプロセスに自分の意見を言うのが国民の役割です。
ヒステリックなTPP反対も、あれはあれで世論には違いないし、それは沖縄にしてもそう。その声を潰せ、という考え方は、間違っている。
大事なのは

誰が言っているのか

そのことをはっきりと認識して、共有することです。
脱税ばっかりしている農家がいってるだけなら、TPPのリスクなんて国民にはどうでもいいことなのかもしれないし、文化人がこぞって反対しているなら、コンテンツ産業壊滅という状況は覚悟しないといけないのかもしれないし
基地反対運動やってるのが沖縄県民でないなら問題だし、やってるのが地権者ばかりなら「ああ値上げ交渉か」くらいにおもっとけばいいし
そもそも、「絶対にロシアは信用ならない」という視点に立つなら

北方領土が帰ってくるわけないやん

その時点で議論の無駄や。返せということも無駄だろ。相手は武力で抵抗してくるのだし、それでなお「返せ」と主張するのは、相手に善意を期待することになる。力関係が明確なロシアみたいな相手に対して「侵略した土地なんだから返せ」といったって、意味がないでしょ。
日本が大陸侵攻したことは正当化するのに、ロシアが南下することは生理的に嫌悪してわめき散らす姿は、中国人や朝鮮人とかわらん。勿論、リスクはあるのだよ。

アメリカにリスクがないわけじゃあるまい

むしろ、国内事情で好き勝手に法律の解釈を変えて、自国有利に決定し、その結果を武力で押し付けて来るアメリカほど、不誠実で最低な国がほかにあるか。反米左翼の言い分は正しいよ。その上で、アメリカの理性の部分に期待するところが大きいから、つきあってるんやんか。
歴史歴史とわめく人間ほど、「相手の視点に立った歴史認識」というやつができない。ロシアが何故あれほど南下政策にこだわったのか、きちんと理解しないでソ連を語るやつ多いし、そもそも東アジアの歴史は、ロシアの影響なしに語ることが出来ない分野なのに、なんでかヘイトクライムおこしそうにヒステリックなやつほど「日中朝」だけでアジア史を語るし、そういうのにかぎって「ロシアは絶対に信用ならない」と、根拠が「千年たっても被害者」みたいな認識に立ってる。かわらないだろ。どこが違うんだよ中国、韓国と。
親日か反日か、なんてのはほんとにどうでもいい話で、重要なのは、ロシア人は今、日本を知ろうと考えている人間が少なくないのに対して、日本人はロシアのことを素人もしてないでしょ。敵であれ味方であれ、その認識に立つ前に相手を知ることが最も重要なのに、日本人はその認識に立つ前の段階で、意見を持つ権利すらないのに、批判はするんだよ。

まあこれは中韓にもいえることなのだけど、韓国は確かに、軍事政権が形だけ倒れたときに、親日家はぐっと増えたのよ。日本語で数数えながら、絶対に日本語がわからないという顔をして居る人間もいたし、逆に日本が好きでたまらないという人間もいた。ただ、不幸なことに、日本からの支援で成し遂げた経済復興を全部自分の手柄にしてしまった韓国は、国民に嘘をつかざるを得なくなり、その結果が過剰な反日教育の加速となって、今あんな国になってるのだけども、その結果の直接的な原因は、狂った韓国政府の政策ではなくて、日本をしろうと努力しなかった、韓国国民のせいなのよ。
韓国は確かに日本ほど自由ではないけれども、在日というパイプもあり、また、経済交流はずっと進んでて、実際に日本に足も運べたし、日本を知っても居たはずなのに、結局はなにも見てこなかった。

ひるがえって中国はというと、中国人は日本人をよく知っている。日本人をカモだと考えている人間も多いし、だから積極的に日本人を狙った犯罪が後を絶たないのだけれども、一方日本人はどうか。日本人の知っている中国人は、三国志の登場人物程度でしかない。三国志の登場人物は、その大部分がそもそも士太夫であるし、儒教社会でとても重要なことなのに、そのことを理解もしていない。そもそも、今の中国と三国志とは、ほとんど関係がない。そういう歴史的なこともしらなければ、直近の文化革命のことだって、知識として知りもしない。せめて、書物から中国人を知るなら、水滸伝から学ばなければ意味がないのにだ。
あれほど中国旅行が多いのに、日本人はなにも見てきてはいない。
国と国との関係は、うわべだけ見ていても仕方がないのに、そのうわべだけで二国間関係を語り、ゆがんだ意見をさも正論のように唱えるというのは、日本人にも言えることですよ。ロシアに対してそれが顕著だけども、中国、台湾、朝鮮に対しても、同じことは言える。

私がたまに「朝鮮人しね」といってるのは、直接的な意味ではなく、自国や他国について学ぶことが浅く、仮に学んでいても、ただ沈黙しているような人間は既に死んでいるのと同じだという意味で言ってるので、これは日本人に対してもいいたいのだけども、日本はちょっと事情が変わってきた。かなりいびつな形ではあるけれども、日本を取り巻く環境に興味を持っている人が多いから、日本しんしねとはいわない。中国人に対してもそう。
私自身、なんの発信もしなかったことに後悔があって、それは「死んでいたのと同じだな」という思いがあるんですが、意見があるなら、やはり発信しないといけないし、また、意見なんてねえよ、という選択肢もある。快楽的な人生の生き方というのもあるから、それはそれで正しいし、私は批判しない。そういう人間が、突然わけのわからん主張をし始めることは許せないが。

ようするに、「ロシアと仲良くしろ」ということではなしに、まず「ロシアを知る努力をしろ」という話で、その上ではじめて「つきあうかどうか」を決めればいいだけの話。
フランス旅行いったら楽しいだろ。イギリスでも楽しむだろ。でも

IOCはクソだろ

でも五輪は見るだろ。
ナチの兵器好きだろ? でも、ドイツ人はクソだぞ、ヨーロッパ人の中でもぴか一のクソだ
でも、みながそうではないだろ、そんなのは当たり前の話。
それぞれの国家には、国家としての姿勢があり、その大前提で外交があり、その範囲内で交流をしている。それでいいんじゃないの。
中国や韓国に対して日本がとった姿勢のように、深間に落ち込むような付き合い方を前提に語るから、おかしいんだよ。日本にとってロシアは魅力的なものを多く持っているし、ロシアから見ても同じことはいえるから、互いにその範囲で交流していこう、という前の段階で、障害となっている領土の話がでてるんだよ。
4島返還にこだわるのもいいし、むしろ、その世論を前面に押し出したほうがいいのではないかと個人的には思ってるのだけれども。

日「でも、怖いですし」
露「なんでよー」
米「だって、怖いジャン」
露「怖くないよ、環境が苛酷なだけだよ」
中「いや怖い。水くれんし」
露「お前はちょっと黙れ」
日「ほら、怖い」
米「怖いんだから仕方ないヨネ」
露「あーもう!」



と、繰り返し発信するのも必要ではあるんですけどね。
「ロシア人に対して不信感を持つことは悪だ」
そういう誘導が行われることのほうが、怖いんですよ。
大事なのは、個人の意見としてさまざまに発信されていることと
それがちゃんと、相手にも伝わること。

ヘイトスピーチが悪、てのは、おかしいんだよ。
「批判は許さない」という姿勢は、必ず別の形の歪みを生むから。
それが今の日本の状況を作り上げてるんじゃないか。言うべきことは言わないと。
その上で、双方冷静に批判していけばいい。
民主主義ってそういうことだろ。民主党も必要だし。
あれ観たら「二度とああいう馬鹿に国を任せてはいけない」っておもうだろ。それは自民に対してもだが。

【沖縄県】 元極左の活動家 「20年ほど前、対米軍基地テロ訓練を受けた。指導員の中には、明らかに中国語を話すものがいた」

こういうのって、脳内ストーリーでいくらも書くことが出来るし、私にだってかけないこともないからあれだけども
たとえば、こんな話はどうだろう。
ストーリーはこうだ。「遠隔操作ウイルス事件は、中国共産党の工作」
目的は、サイバーテロの下準備。勿論、実際に行うわけではなく、テロを前提とした、準備工作の一環。
あんなやつ狙うメリットは?「犯人は誰でもよかった」という認識に立てばそれでいい。
理由はなんぼでもつく。サイバーテロに対する、日本の警察の操作能力検証、それなら対象は誰でもいい。
どうやって犯人に仕立てるんだよ。こういうのはどうだ。IT関連企業に社員として入り込み、一番犯人に仕立てやすそうなやつにあたりをつけ、行動を追跡し、犯人役の行き先に合わせて物証をばら撒く。
状況証拠に、犯人役の行動が合致して、かつ、実行犯が社内に居るから、痕跡を残すことも容易。
てことをシナリオにて、ただ垂れ流してもいいのだけど、会社調べて中国人が居れば「疑惑の社員 中国の工作か?」と書けるし、嫁が中国人だったり、中国に技術指導に行ったやつが居たら「社内に中国関係者 物証なき逮捕」なんてこともかける。誰もかかわりそうになかったら「半年前に中国旅行の社員 脅迫事件発生とのタイミングは?」

ようはなんでもかけないことはない

そのあと、ちゃんとした「事実」がついてくれば、スクープになるんだけど。
まあ、週刊誌は新聞と違って、ちゃんと取材してるところ多いんだろうけど。
そういや、週刊誌出身に小沢支持多いのは、記者クラブのせいか。なんかわかる気がするな。
小沢が記者クラブつぶししてるからといって、報道の自由に挑戦したわけではないとおもうが(笑)、そういう受け止め方する人もいるんだろう。
つまるところ、私も含めて、自分好みのシナリオにフィットするかしないか、なんだよな(笑)

【WBC】韓国に圧勝したオランダに台湾が圧勝wwwwwwwwwwwww

ほう。こんなことになっとりましたか。
個人としては野球どうでもいいが、ファンはいるのだし、韓国人と試合して選手生命終わるようなことにならんのなら、それにこしたことないわ。
そういや、台湾戦ちらっとみたけど、I LOVE台湾あったよーな。
台湾も最近は、韓国に対する嫌悪感むき出しで、絶対に負けられない試合ではあったんだろう。日本以上にむちゃくちゃな仕打ち受けてるから、その気持ちは痛いほどわかる(笑)
まあ、韓国はまぜるな危険だから、韓国抜きになるなら、盛り上がるんじゃないか。偏向の仕様もないし。
でも、なんか変なルールで勝ち上がってきそうな予感もしなくもない。そうきたら差別してもいいよね?

【野球/WBC】台湾の国民的英雄・王貞治氏が日本戦で始球式、台湾人から羨望の声

記事は、「世界の王が侍ジャパンのために始球式を行ったのに比べ、台湾-オーストラリア戦で始球式を行ったのは、野球と何ら関係のない国民党副総統の呉敦義氏だった」と報じた。



これはさすがに同情せざるをえない(笑)
王さんはいきたかったんちがうかなあ。いかせてもらえなかったんやろうが。
なんか議論が変な方向にいってるが、気にしないで置こう(笑)どこでもそういう議論はじめるからレイシストよばわりされるんだよ。

韓国、伏兵オランダに0-5で衝撃の完敗-4安打4失策で「日本以外に初敗戦…史上最低の試合」

そんな認識だから勝てないのでは……いや、中身読んでないけど(笑)
だって野球全然わかんねえし。

そういや圧縮バットネタってあったな。これ見るまで忘れてたよ
音でわかるんだっけか(笑)


【朝日新聞】うずく…パチンコ禁止の韓国から連日する韓国人客-業界は「韓国・中国の外国人観光客に日本文化アピール」


ネクソンのネトゲでええやんスロットはあるで。
もともと韓国企業やんか。それとももうパンチョッパリ扱いで卵投げるの?
つーか、なんであいつらは卵投げるんだ。


「対韓賠償義務を無視する日本企業に韓国が在韓資産没収を示唆」 韓国最高裁の判決を無視する日本企業に韓国人激怒


しらんがな。韓国にいえ。

【福岡】韓国総領事館でボヤ 一時騒然

一方を耳にしたとき
馬鹿がやらかしたか?
と思いつつもわくわくがとまらなかったことを白状しておきます。揉めたほうが助かるもんな。不謹慎だけど。
続報で「カーテンの一部が……」

えっ

この失望感の後、怒涛のように笑いが押し寄せてきました。
総領事館内で国技発動かよ(笑)
ほかにも興味のあるニュースあるけどもういいや。
長尾敬ぶれないな。そんだけ。
おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1293-3f57af54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック