りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
タイトルわすれてた
今回は「偏向されているな」ということがよくわかるいい機会でもある。
中国での反日デモは大々的に報じる
韓国での反日デモは最低限
国内の中華料理店には取材しない
国内の韓国関係には連日取材を行う
このようにバランスを欠いた報道はどちらも
「日本はあらゆる要求に従え」
という意図が、背後にあると考えて差し支えない。
少なくとも「恣意的に報道している背後に何かがあること」は意識する必要があるように思う。

韓国への観光が減っている
中国は観光渡航を禁止した

では本当にそうなのか?
日本国内の旅行会社は、韓国への観光旅行が「確かに減っている」と答えている。
では、中国からの旅行は減っているのか
「返金に応じている」ということは、既に予約数が減っているはずなのだけれども
中国からの観光客が多い福岡では、中国からの観光船予約数は減ってもいないし、減るという話もきいていない、と地元ローカルメディアは伝えている。
複数のニュースを見ていないと、過剰に不安を感じたり、相手を過小評価したりするけれども
韓国の観光産業は壊滅的な打撃を蒙っていることは、どうも事実らしいので、今度は半官半民らしい組織が、日本国内でCMをうちまくっている
マスコミはもともと韓国とは金で繋がっている関係から、積極的に支持している。一方で、韓国と一緒に心中はしたくないという考えからか、適度のガス抜きはする。
中国の観光産業は、中国のプロパガンダの可能性が高い
そもそも、中国からの「観光」は、観光資源を破壊する、ホテルの備品を盗む、ルールを守らないので他の観光客が逃げ出してしまう、といった諸事情があり、数年前大々的にキャンペーンを行ったにもかかわらず、地元からは受け入れ拒否の話が出ており、既に「観光」は商売として斜陽産業である、という点をあまり報道していない。
中国からの渡航で日本に金が落ちるのは、いわゆる「爆買」くらいで、それも「安物の爆買」に質が変化している。
事前に調査し、安物を買いあさっているということは、中国経済の動向を見るうえでも注目すべきデータなのだけれども、あまり大きくは報じられない。
そもそも爆買の中身は、というのは、長くなるのではしょる。

日本から、韓国への修学旅行と称した洗脳教育がある、といった報道がなされる中、韓国でぼられた、韓国で盗まれた、といった報道は水面下で流れ始めている
中国国内の日本料理店が「釣魚島は中国のもの」と書いたり、国旗を掲げている

韓国旅行が40パーセントも減った、では残りの60パーセントの数字はどういうものなのか、と考える必要があるし
日本料理店がびびっている、怖い、と考える前に「日本料理店として経営が成り立っている」(閉店しないのだから)という事実に着目しなければならない
「暴徒に襲われること」を恐れていることと
「中国人に襲われること」とは、まったく性質が違う。

中国、韓国、北朝鮮の報道は、日本よりも「大本営発表」であり、そのまま受け取って、垂れ流してしまうことへの危惧は抱いておいたほうがいいのかもしれない。
北朝鮮の報道に対しては冷笑で報いる人が大半であるのに対し、韓国、中国の報道は鵜呑みにする、このことのほうがよっぽど危険じゃないか。

報道ステーションで次期総裁特集やってますが、安倍さんに対しては、古館の攻撃がものすごい。なんとか揚げ足を取ろうとしている。
一国の総理とはいえ、病気による引退であることを総理としての失敗と刷り込もうとしているし、そもそも病気で引退していながら、鳩山、官は実績とも呼べるようなものを何一つ残していないのに対し、安倍は箇条書きできるほど残している。
安倍を次期総理にしたくないんだろう。
安倍 朝日でググってみると、何故朝日が叩くのかがわかるかもしれない。安倍内閣成立というのは、朝日系列の存続にも繋がるから、といっても、過剰な表現ではないように思える。
石破たたかないのは「叩けない」からで、この人は付け入る隙を与えないよう、慎重に言葉を選んでいるからだろうし、揚げ足取り放題の石原を叩かないのは、現状維持の石原体制が御しやすい、とみているのだとおもう。
その一方で、民間レベルで安倍を総理に、という動きもある。このこと自体は悪くないのだけれども「何故安倍なのか」という点では、どうも不気味な動きに見える。

で、日本はどうしたらいいのか。
逆やればいいんじゃね?
韓国は国内旅行をして欲しい、コンテンツを買って欲しいといっているのだから
国内旅行ツアーを大々的に組む
J-POP特集を組みまくる
国内メディアへの投資推進、ということでJ-POP上げには反対できない。国内ツアーもそう。東北かいいだろう。
韓国には絶望を。「今まで売れていなのに何故だ」そう考えさせられればそれで良いと思う。

中国は「日本はみたくもない」「日本に金を落としたくない」といっているのだから
大々的に中国フェアをやる
在日華僑を中心とした、中国料理フェアをやる
その一方で、防衛に力を注げばよい。
グローバル時代なのだから、このニュースは必ず伝わる。

中国叩け、反中、といえば、馬鹿左翼が妙な運動をするが、逆であれば突っ込む隙がない。
このニュースが中国に伝われば「なんでだよ」「日本人はおかしいのか」という印象を与えられる。
「おかしいな」と考えることは、ニュースに疑問を持つことであり、疑問を持つということは「考える」ことに繋がる。
中国人は、韓国のように反日教育を受けてはいても、歴史の歪曲は整合性がある程度保たれているので、論理的な思考が(インテリ層は)出来る。
その層を動かすことを考えたほうがいい。

プーチンの無茶振りを主権云々とすりかえるのに必死ですが(朝日と日テレはそんな論調)
プーチンは親日であり
ロシアの若い世代は親日が多い
その世代を大量に送り込むということは、ロシアの親日的なイメージを、内外に発信するわけで
中国から見れば、ロシアは日本に強い影響力を持ち、野田=プーチンの間にはある程度のパイプが出来た、と考える。
実際そうではなくとも、「かもしれない」で十分なんですよ外交パフォーマンスなんてのは。
あのタイミングでの無茶振りというのはほめられたことではないかもしれないが、それを受け止めた日本に「日本ヨワスwwww」なんてことをおもうのは、東アジアの住人だけですよ。ロシアや欧米にしてみれば「相変わらず日本はよく我慢するなあ」であって、しかしそれは単なる土下座ではない、という点は、日本と交戦経験のある国々は「こいつらの腹はやっぱり読めない」というところに着地しますし。

勿論「そんなことしても意味ねえだろ」とはおもうのだけれども(笑)、やれることは直線的に、だけではないし、ひとつであってもいけない。近々やってくるかもしれない、漁船の飽和攻撃だって想定しなければならないし、それに対しては事前に「あんたの主張がどうだろうと、やる気なら体当たりしてもとめるぞ」というメッセージを、世界に向けて発信することも必要だろうし。
政府がそういうことで、関係国は反応せざるを得なくなるし、それが単なる言葉の応酬であっても、関係国に「立場を表明させること」に繋がって行く。
抑止力って、こういうことですよ。

今回弾丸ツアーでやってきたロシアの学生に対し、日本人は嫌悪や怒りを覚えたか? 答えはノーだろう。
ではロシア人は?

旭日旗のTシャツきた学生がいたことからも明らかだろう

むしろ、韓国人に刺されないと良いと思うが(笑)
このタイミングでああいう交流を持った、という意味は、大きい。ロシアが日本に対して悪意を持っていないと表明したわけだし、そのことが中国に対してどういうメッセージになったのか、あれもひとつの抑止力と見ることが出来るし、逆に言えば、県民不在で暴走してるオスプレイ反対デモの偏向報道なんかは、ぶん殴ってもやめさせるべきでしょう。国益を大きく損じてるんですよ、アレは。今日も朝日は「日米の信頼感が冷え込んでいることに付け込まれて」なんてこといってましたが、それをやってるのは自分たちであるという自覚は、全くない。
反対者がいるのだから、それは報道しても問題はない。
問題なのは、反対していない者の反応を過小に報じて、著しく公平性を欠いている点。
事故を起こして堕ちてくるかもしれない、これは可能性だけれども
日米関係に意図的に亀裂を入れ、中国共産党の利益になるよう情報操作することは、日中開戦という非常事態をおもちゃにして、沖縄県民の生命と財産を直接的に脅かしている行動ですよ。
オスプレイがそんなに危険な機体なら

オバマは乗らない

受け入れるのが嫌ならどうするか、という議論もなく、ただ反対というのはヒステリーでしかない。ヒステリーに国をめちゃくちゃにされた国民である、という裏書にはなるかもしれないが、ああした考えなしの行動そのものが、戦争の引き金に指をかけている行為にしか、私には思えない。

一方で「台湾が言うことならなんでも受け入れよう」という、気持ちの悪いことを言い出す人間にも注意すべき。
台湾が親日国であっても、台湾政府が親日であるわけではない。
台湾には台湾の国益があり、それを主張することが国益、である以上、日本とは必ず衝突する。
戦争が外交の一形態であるように、外交も戦争の一形態に過ぎない。極端な言い方をすれば、世界中の国は常に戦争しているのであり、そのために「うまくやっていくにはどうしたらいいか」を模索しているに過ぎない。
なにより

くれてやる、恵んでやるといった姿勢と物言いは相手国の体面を著しく損ねることで、たとえ相手の利益になることにせよ、親日国に対して言っていいことではない

小学生ならしかたのないことだと思うけれども、いいおっさんの発言としてはお粗末としか言いようがない。

とまあ、ぶち上げてみても、私もべつにアナリストでもなく、馬鹿コメンテイター(笑)でもないし、言ってることにたいした根拠も権威もあるわけじゃない。
そうした前提ありきであっても、情報発信を鵜呑みにしてはいけない、ということはいいたくなるし、それは少なくとも、正しいと思っている。
何でも疑え、という話ではない。
ちょうど韓国中国という、領土問題という点で全く同じトラブルが報道され、それに対してなにをどう報道しているのか、という対比が容易だから、それを通して、それぞれの意図が汲みやすい、といっているだけです。
在韓日系人に取材しないし、在日中国人にも取材しない。そういうバランスの悪い報道は、何が原因で起きているのかな、という話。

韓国に取材に行くのは危険なのかもしれないし、中国に行くことは、いうほど危険ではないのかもしれないし。
日本でも、いかれたやつは出てくるかもしれないが、在日朝鮮人や中国人を襲撃した、なんて話題は出てきてない。
独裁国家である中国、韓国と、日本との違いというものを、もっと大きく世界に発信していくべきなんじゃないの。
大事なのはソコでしょ。

だらだら書いてしまったので、あとはしょる(笑)

中国大手旅行社、日本行き団体旅行販売を全面停止

楽観しすぎなような気もするけど、私が同じように感じる理由は、地元ニュースとの内容の乖離感から。

尖閣:日本による国有化、中国が経済制裁を示唆

こういうと、いつも引いてくれる日本に対するカードの一枚。
注目すべき点はどこか。

そのカードを日本のメディアが取り上げないこと




いつもの朝鮮飛ばし記事だからなのかもしれないけどね


中国が脅しに使いすぎたために、日本も別ルートの開拓にいそしんできたし、以前ほどの危機感を感じさせられないのはあるかもしれない。
独裁国家らしい、無茶苦茶な法律のある国だから、日本人皆殺し、なんてカードもあるのはあるのだけど、外国からの投資に頼っている今の中国でそれをやると、完全に詰んでしまう。
馬鹿な刺激の仕方をせず、片っ端から尖閣上陸する連中を拿捕し、強制送還を繰り返すだけでも、意味はあるのよ。マンネリになって困るのは、中国だから。
韓国人が、焼身したり内臓食ったり、うんこ投げたりしてるのと、質的には同じ行為なのよ、アレは。
巡視船が出てきたということは、もう切るカードがない、という意味でもある。
勿論、楽観せず建前は「遺憾の意」しておかないといかんのだけどね。

フランス人の41%「韓国がどのような国か分からない」

何故か韓国人は「フランス人は自分たちのことを好きだ」と思い込んでいるのですが
ショックを受けている様子。
突っ込みどころ。

しかし、韓国を知ってはいても、正しく知ってはいなかった。韓国の代表的な文化を質問すると、半分が「知らない」と答え、残りのほとんどの人が「サーカス」と答えた。時々、ヨーロッパのTVで紹介される中国のサーカス団を韓国のものと勘違いしているからだ。このほかに「外部と断絶した閉鎖的な国」または「政治犯が多く受容されている国」と、回答した人もいた。



中国と間違われ、北とも間違われている
このことは、韓国が反り返って発信しているコンテンツに、なんら独自性がないことをあらわしている。
韓国のイメージなど「ない」のだ。

少なくともヨーロッパでは「世界13位の経済大国」「IT(情報通信)大国」という言葉は、結局、韓国の自画自賛にすぎないということが分かる。実際に、海外の韓国企業家らの一部では「自社製品を韓国産だと言いたくない」と話している。



まともなこといってるように見えるけれども、財閥批判だからなのかもしれないな。
これらの虚像を推進してきたのは政府=財閥なのだし。

歴代の韓国政権も韓国を世界にアピールすることを努めてきた。しかし結果は惨めなものとなった。いま一度問題点を確かめ、対策を立てるべきだ。そして政界も新年早々‘国会での体当たりげんか’の醜態を世界にさらけ出し、韓国の威信を損なうようなことはせずに、よいグローバルイメージを築いていってもらいたい。



それよりも、大使館、外交の権威を尊重しない行為を自省したほうが良いのではないか。
中国が報道されるのは、韓国よりもマシという点もあるし。
うんこ投げたり、犬や鳥といった、動物を殺害して、わけのわからん儀式やるから文明国だという認識をされないんじゃないか。
あと、フランスは自国の芸術の系列にジャポニズムがあるから、こと文化人には親日家が多いんだよ。文化に誇りを持っている国だから、イギリスなんかよりはよっぽど日本に親しみを感じている
つーか、フランスの留学生のアニオタぶりには面食らったわ(笑)

なんにせよ、なかなか面白い記事だった。
ロンドン五輪にせよ「なんで韓国のイメージが悪いのか」「なんで韓国のイメージが薄いのか」という根本的な理由は、理解してないようだけど。

いつものフジ

文中黒木が叩かれてることにわけがわからない人もいるかと思いますが
娘が学校でいじめ(というよりも、完全なる犯罪行為)を繰り返し、そのことが全く報じられないためです。
これだけ話題になってるのにね、校内犯罪。

韓国の国家信用等級を一段階上げた

ちょっとみないうちに、ひでえことになってんなあ。
バブルの日本みるようだ。内需がないから詰んでるけど(笑)
禿たかがー、みたいなのもあるだろうけど、財閥潰しておきたい人たちがいるんだろうね。
既に銀行が連鎖倒産するフラグたってるから、日本と揉めている以上、IMF介入しか打つ手がない、いや、厳密には中国に宗主国になってもらう手があるけど、中国も日本に金よこせ、をいえなくなってるから、どしたもんだろう?(聴くなよ)
アキヒロがぶちきれた原因の最大のものは、自称経済強だったからだしなあ。日本からどんどん金もらってこよう、くらいのつもりだったんだろうけど。
震災で、日本人もかなりかわりつつあるからな。復興詐欺みたいな募金に金出さなくなってるし。
ま、この期に及んでも「日本は助ける」という認識のされ方してるって見方もあるだろうけど。民主なら確かにやるし。

「日本は蜂さえハイテクか…」 ニホンミツバチの頭脳戦に外国人が驚愕

日本人にはわりとポピュラーなネタだよね?

ミツバチ

集団で飽和攻撃、ってイメージがあるのかね、日本人に対して(笑)
ハイテクってのはちょっと違うけど、蒸し焼きにするというえげつない攻撃方法は、ショックなのかもしれないな。
天敵がいたからこその、生存本能なんだけどね。
日本人が同じに見えるということは、そういう害虫がいる、ってことだよ(笑)


リビアに続き、イエメンでも米大使館が襲撃される 4人死亡


でま、こっちはほんとにやばい。
アメリカ人はつくづく馬鹿なんだなと思う。あれだけ文化人種の坩堝にいて、なぜ地雷がわからない。
こっちは中国や韓国のデモとは違い、お祭りではない。正確には「暴動」
こういうものを観てるから、エジプト人のフィフィは、韓国人とか在日みてイラッ、とくるんだろう。生命財産を賭けて、何かを勝ち取ろうという行動をするわけでもないから、甘えにしか見えないんだろうな。実際そうなんだけど。

最も「口実が欲しかった」というのがきっかけであって、中身はどうでも良かったんだよな。それだけ圧力が高まっていたってこと。韓国は、あの珍妙な太鼓叩きとへんな一人芝居観てもわかるとおり、現状すら認識できていない馬鹿なデモしか出来ていない。中国はやや危険。大使館を守れないということは、日本に対してのメッセージではなく、諸外国への悪いメッセージだから。旗だけとったのは「反日行動なだけだよー」というエクスキューズで、さっさととっ捕まえたのは「ほら、ちゃんと外国との交渉窓口は守るよ」というパフォーマンスでしかない。個人的には、自作自演だと思っている。
というか、日本車ぶっ壊してしまったアレ以外は、きちんと共産党の統制化にあったもんじゃないの。

でなきゃ、死者が出ていても不思議じゃない。

そのぎりぎりのラインをわかって扇動してる。


日本になくて、韓国にはあること


国家が国民の命を賭けて、渾身のギャグをやれることだと思う。

ばりばり雷なり始めたので終わり。
台風が朝鮮直撃コースに進路を取っていて、みててこわいわあれ。うちも掠められるが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1161-b30c5b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック