りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
相変わらず思うけれど
まあ、いつものじじいの寝言です。基本きちがいなんで、きちがい文学としてでも読んでください(笑)

反原発を叫んでマスコミに露出する人は

何故下品なんだろうか
何故数字を盛るんだろうか
何故東京都だけなんだろうか
何故地方で反対集会を行うといつも同じ顔なんだろうか

正論を叫んでいるのなら、橋下さんのように堂々と論陣を張ればいいのに
正論を叫んでいるのだから、ありのままの数字を提示すればいいのに
消費地の人間ばかりで生産地の人間が驚くほど少ないのは何故だろう
何故マイクを向けられる人はいつも同じ顔をしているのだろう 何万人もいるはずなのに

有名人の陰に隠れて、こそこそと活動するのはなんでなの
何故嘘をつくの
だから原発がなくならないんじゃないの?
一応、善意の声の代弁者である、という前提で言っているけれども
戦いたいならうそをつくなよ
公聴会に民主的手続きが反映していない?
うそつきと50歩100歩じゃないの
なにより

なぜ身を切らないの?

欧米の運動は、もちろん金目当てのものも多いし、パフォーマンス好きということもあるけれども
スローガンと同時に、身を切ってみせる
「電気が足りない」という主張で相手は押してきているわけだろ
なら、次々と電気を消費するものを叩き壊せ
昭和並みの電力消費なら、原発がなくても良い、なるほどよろしい
まずスマホを叩き壊せ
携帯も叩き壊せ
それで駄目ならTVをもちだして叩き壊せ
実数7万人なら7万台だ、そんだけ壊せばすごいだろう
なにがって? 経済的な影響だよ
7万人のユーザーがいなくなれば、企業が動かないわけはないだろ?
本気で即原発廃炉を訴えるのなら、そうやって企業を動かせ
ターゲットを見つけ、攻撃しろ
そうすれば必ずなにかが動く

ようするにイベントなんだろう?
電力消費地の身勝手な要求なんだろう?
私は、大阪維新と橋下さんも読み違えたと思っている
「世論は反原発に向かっている」と
間違ってはいないと思う。私もそうだし
でもね。僻地にしてみれば「どんな経済政策も無駄だけど、原発だけは金になる」んだよ。
「反原発なので原発は建設させません」
こんな理屈で知事選を戦ったら、負けるのは当たり前やん
政治は現実です。常に現実を前提に、その前提で妥協と代替案を示しながら、不合理なものは叩き壊し、不適切なものは処分してきた
だからこそ維新は指示されてきたのに、なんで今になって、維新が「敵」としてきた左翼とまったく同じことをやり始めたのか、私にはよくわからない。それが橋下さんの本質なんかもしらんけど。
電力消費地に住んでいて、大多数の「国民」の意識と乖離してしまったんじゃないの。

脱原発は時代の帰趨だから、大抵の人は賛成するかといわれれば首を振る。
だから、脱原発というのは間違いなく潮流としてあるのだけれども
それはイコール、反原発ではない
原発は、水さえあればおよそどこでも建設できて、確実に金になるマジックアイテム
これが自然エネルギーだとそうはならない。なぜならまだ、大きな実績がないし、議論する点が多すぎる。
それを、発電の仕組みも良くわかってない田舎の有権者に説いてみたところで、「わからない」という言葉が返ってくる。
原発は既に数字がある。だから、説得は簡単だ。

原発を作ればいくらもうかりますよ

これですむ。
今は被害者となった福島の住民も、その恩恵に浴していたはずだし。
その金が魅力的だったから、誘致したはず。
そんな相手に対して「原発は危ないから私に投票してください」といってもだめだろう。
せめて、電力で戦うのなら、原発はだめだけど火力を建てましょう。火力の燃料は、現在有力視されているいくつかの資源依存になりますから、金になるには少し時間かかりますが、こういう説得の仕方じゃないか。
相手が金で仕掛けているときに、理想論や原則論で戦ってどうするのよ。
原発0なんてスローガンは要らない。資源開発、代替燃料、これらの実用化、発見への投資
そのうえでの、火力発電所の誘致
これでも原発と戦うことは難しいだろうけれども、まだしも説得力のあるものになるんじゃないかな。
左翼運動家はそもそも、原発なんてどうでもよく、国家転覆すりゃそれでいいんだから叫んでるだけでいいだろうけど、選挙戦うんでしょ? 国民が都民や府民だけだと思ってないかい? 民主党がなんで小選挙区に強いと思う? 田舎とは価値観だけでなく、物の価値が違うからでしょ。
消費地にとっては「ちょっとだけ節約して火力ばんばんたてよう。なあにどうせ俺たちの町のことじゃない。電気買ってやってるんだから、言う権利はあるはずだ」、そんなもんでしょ。
地方にとっては、経済、町の運営、過疎対策、あらゆる分野に食い込んでるのが原発、という打ち出の小槌。
そして、「それ以外」を提示するのはとても骨が折れる。公聴会みててもわかるでしょ。人の話を聴かない、ものを考えない人に対して説明する、説得するというのは無駄なんだよ。
だから答えがいつも「原発」になるんでしょ。
自然エネルギーでも悪くないけど、どうせなら、電力会社も抱き込んだほうがいい。電力会社が原発以外を嫌がる理由はいろいろあるけども、大きな理由のひとつとしては「説得する手間が面倒だ」というのがあるだろうし。その手間を肩代わりしてやれば、多少は妥協するんじゃないの。
維新が看板に利用する坂本竜馬のやったとされることは、そうした妥協案を絶え間なく繰り出したことでしょ。これがだめならあれ。あれがだめならこれ。提示して提示して最終的なゴールが同じなら、その手間を惜しまない。今維新がやってることは、薩摩や長州と同じテロ活動に過ぎない。
敵対勢力を攻撃し、叩き潰すようなアイデアは誰にでも出せる。
他にもいろいろアイデアはあるだろうし、なにより、原子力研究が消えてしまっては何にもならない。それを残しながら、次期エネルギーのホープを模索することこそが脱原発への最短距離で、それをやるのが維新(だった)のはずだとおもうんだがなあ。

個人的に、維新は言われてるほど選挙では勝てないと思います。今のままなら。

潰すなら、潰す方法を考えないと。
ただ潰す、といったところで誰もついてきゃしない。

つわけで

矢追純一UFO特集第1~8弾を一気に見るのでちゃっちゃやります

ロッテ製品不買運動 韓国200万人の自営業者が

キターッ(笑)

ついにロッテ帝国崩壊か。胸熱。
日本の話じゃないですよ。韓国の話です。
日本でじゃぶじゃぶしてるんで、倒産するほどではないかと思いますが、どうするんかなあ。

下半期の景気低迷、尋常でない=韓国

こんなこともいってますし。
ま、日経が絶好調といってるんだからステマですけどね。
もう10年くらい「韓国終わる」といわれ続けてますが、今年デッドラインきますからね。日本金ないんだから、絶対金だすなよ民主党。消費税をこんなもんにつかわれたらたまらんわ。
韓国政府もちゃんと身を切れますよ。たぶん、現職大統領の腹あたり。
世界中で一斉に売春婦締め出し食らったのも痛いな。

まじめな話すると、韓国には基本的に内需がない。
基本的に消費は国外頼みだし、ウォン安誘導で日本に勝った! と喜んでたら、シェアを中国にかっさらわれる始末。
低所得者層向けで争うしかないのに、もう無理。
ではコンテンツ産業は?
週刊誌では「韓流でフジ死亡」と書きたてられているように、一大消費地だった日本が壊滅的。
日本での露出が多いKARAなんかは、まだファンもいるようだけれども、逆に本国では親日扱いなのか、タダ券配っても客が入らない。「帰らないで!」と、途中で退場する客に叫んだという、韓流ファンのレポートもみたけれども、基本的にコンテンツにあまり興味がないし、愛情がない。
少女時代はバリバリの反日なので、結構人気あるようだけれども、逆に日本では地雷扱いなのか、あまりCMには使ってもらえないようだ。まあ、「尖閣は私たちの領土」とか歌っている中国人のアイドルがいたら、それに好感もてる? って話ではある。
いつでもなりふりかまってないけども、世界中で日本人のフリをして売り込む手法が、おもにアメリカ人の4chねらーによって、世界中に拡散してしまったことが痛い。日本企業へのダンピングが、片っ端から韓国系だった、なんてことを名簿つきで晒されたのも痛い。
悪意には悪意で返す(そもそもありのままをいっただけなんだけど。というか、善意にも悪意で返すけど)そのやり方でF5繰り返していたら、初音ミクで面当てされたり、英国には皮肉を言われ、日本でも韓国系のコンテンツは地雷扱い。
タイで不謹慎発言、震災で不謹慎発言、世界中で募金詐欺、海岸線は「謎の」浸食を受け、海草が消える。平時原発がメルトし、空中にはホルムアルデヒド、水からは大腸菌、雨が降らず、農家壊滅、製造業にも支障をきたし、海産物からはうんこでた。
お菓子からは虫の幼虫、キムチの寄生虫で脳を食われ、朝鮮族の中国人が、すごい早業でレイプと殺人をこなし、40代の日本人韓流おばちゃんがアナルを犯され「犯罪ではない」
衛星をただ乗りしようとし、次期主力小銃が爆発、開発中止になり、ロケットは打ち上げられず、ついでに靖国に放火して、大使館にトラックで突撃した。
そして黒人と揉め事を起こし

銃乱射

これが半年そこそこでおきるって、凄いことですよ。イベント盛りだくさんだなあ住みたくないけど。
私は、嫌韓みたいに「韓国人は来たない」とか「嫌い」とは欠片も思ってないので(ただ、いわゆる不快なイメージと同じものを発している韓国人は嫌悪してますよ。なにせ九州に住んでますし)
韓国人しねばいい
なんてことはおもってないから、頑張って国を変えてください、としかいえないけれども
べつに反日を続けて、それを国策としていくのはいいとおもうんですよ。それが国の方針ならそれでいい。
それを形にするために、断絶すべきなんじゃないかな。
日本の影響を完全に断ち切り、文化を大切に育て、国内産業を育成し、1次産業を保護すればいい。
いろいろ化けの皮ががれて文明後退起こすかもしれないけれども、民族の誇りを失うよりは、いいですよ。
誇りを持って、日本人を嫌ってください。
その分には全然かまわない。

チャン・グンソク「“人種差別”批判、拡大解釈はやめて」

うん。
いや、とくに言うことはないな。
突込みが面白い。
虚勢グンソクってすごい言葉だな。こういう言葉のセンスは大事にしたほうがいい。
あまり役にはたたないかもしらんが。左翼新聞への就活に便利かも。

韓国と日本は協力すべき、しかし…

統一できるならね。

韓国に脅威感じるというより
韓国人がちんこもがれ
人民解放軍がレイプしまくったあと
そこに定住することを恐れてる。

新しい日本の在留カード、国籍欄に「台湾」と表記される喜び

玄葉さん。
お願いだから「間違いでした」なんていうなよな。
まともに生活して、まともに出入国してる外国人にとってはいい制度に変わったんだよね。
まあ、建前としては
中国
のかわりに
福建省
とかいたようなものなのだけれども
安陪、麻生軸でやってきた台湾がらみの外交がほんの少し実を結んだってことなのかなあ。
尖閣がらみで「中国」とか書かなかっただけ、まともな国だって事か(笑)

台湾が親日であることの理由について、かきさしたまま放り出しているけれども
関連記事にもあるように、近年では王貞治の影響も大きい。
台湾籍の人間が、日本人に認められ、日本人に愛されている現象は、日本人と台湾人との距離感にも影響してるだろうし、王貞治が一貫して人柄の良さを見せていることも、日本人から見たときの好感度に貢献しているかもしれない。
「私だけは例外です」と棚上げで有名なアグネスなんとかさんとは好対照とも言える。民族的アイデンティティってのは、やっぱりあるよ。

台湾には、自力で独立を勝ち取った歴史がある。これは朝鮮とは大きな違いでもある。「そうじゃない。朝鮮はもっと偉大だったんだ」ということで、高句麗などを歴史の中に取り込むことで、中国といつもケンカしている朝鮮と比べると、そのあたりははっきりとしている。
この自尊心が、大陸や半島との決定的な価値観の差に繋がっているように見える。
オランダを追い出して、台湾に独立をもたらした民族的英雄は、鄭成功
WIKIにもあるとおり、彼は日本人との混血であり、彼の率いた倭銃隊は、彼の出自を考えれば、日本の影響を受けたものだということは、想像できます。
「それが学問としてどうなのか」ということよりも、自らの民族の英雄に日本人の血が流れており、「倭」の名を冠したものが合った、ということが重要で、そうした積み重ねが、日本に対する感情に影響していることは想像できます。

ある時期から、大陸で追われた政権が海に逃げることが常套手段になりますが、その一人が鄭成功です。彼は明の後継者をもって任じていたので、この経緯からも「古い中国」が、大陸よりも色濃く残っていた可能性が考えられます。
最初に大規模な抵抗運動を行ったのは、モンゴルの南下に対して最後まで抵抗を続けた文天祥になるかとおもいますが、この人は日本の幕末志士に愛された、いわゆる尽忠報国タイプの人です。評価は立場によって分かれるかと思いますが、現実的な観点に立つと、徒に時代に棹差し死体を積み上げた人間、ということですが、東洋人にはこういうタイプの英雄が好まれる傾向があります。山中鹿之助とか。劉備とか。
三国志がらみはおいとくとして、文天祥は捕らえられ首をはねられたことを考えると、鄭成功は非常にうまく立ち回った(口の悪い言い方ですが)ということになり、中国人の頭の中に「逃げるときは鄭成功に学ぼう」という発想は、あったかとおもいます。
それはともかく、現在の台湾が国民党系列の国であり、その成立とよく似た鄭成功に親近感を抱くのは当然のことで、皮肉なことにも、その英雄は日本とも縁が深かった、というわけです。
自国の歴史を学ぶとき、そして、民族の歴史を学ぶとき、最初に出てくるであろう人物が、半分日本人なのですから、親近感を持つのは当然でしょう。
台湾にとっては日本は支配者でありながら、同時に自主独立のルーツでもあったわけですから、日本による統治、という歴史が、割合うまく消化できたのかもしれません。韓国とは大きな違いはおそらく、このあたりにあります。
誇るべき歴史がある、というのは強いんだな、ということだと思います。
大英博物館にうちの展示品がほとんどない! なんてごねてては、どうにもならんちゅーことでしょうな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1107-c6bec4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック