りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
そろさろつかれてきたので
追っかけるのをやめてあそんでおったわけですが
よっぽど沖縄が都合の悪い場所なのか、朝日もNHKも凄い勢いでキャンペーンはじめてるのみて、さらに疲れる。
なんなんだろう。自国の状況見てるとうんざいりするのは。心臓に持病ある人の墓の話題とかな。無神経にもほどがあるだろ。
そら、こんな国で子供つくりたくなくなるわ。

なにより私にとってショックだったのはこのニュース。
私はこの日が来るのをずっと待って生きてきたのだ。
いわば私のライフワークといってもいい。
この日を迎えられたら死のう。そうだ、それまで頑張って生きるんだと心に決めていたのに






マヤ最古のカレンダーを発見、王の壁画も 2012年滅亡説は誤りか





よくもぶちこわしてくれたなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
これで恒例の「世界破滅カウントダウン」も「明日死ぬならどうするか」も
すべてだいなし


私の3年くらいを返せ


あとは2012年11月だけだ。
え。なにがおきるんかって?

エイリアンシップが地球滅ぼしてくれるんですよ

たのしみだなあ。

でまあ、韓国のニュースを見てると日本以上に気が滅入ってくるのですが。

やはり麗水エキスポ初日からこけたようで

エキスポとは名ばかりの

目玉なし
テーマなし
反日プロパガンダあり
韓国の
韓国による
韓国のためだけのエキスポ

そりゃ人こないだろ……
継続的に海洋汚染に取り組んでいる国ならともかく
毎年劇薬入りのポリタンクが大量に漂着しているんですがね九州には。韓国の言う海との共存てのは、海を便所代わりに使うことらしい。

枝野さんと、スマップのだれだかがちょろっとだけニュースで宣伝してたけど、まったくCMもないもんなあ。なんでやらないんだろ。会場に投資した金額に不釣合いな日本観に、日本人が腰抜かすからですかね。
逆に、韓国のコンテンツは大金かけないと誰も興味がないってことなのかもしれませんが。
とはいえ、ほとんどタダ(往復の旅費だけ)なんていう格安ってよりその料金体系どう考えてもおかしいだろってツアーもあるから、そこそこ需要はあるんだろうけど…いや、ないからそうなのか…(笑)
まあ、格安ツアーが致命傷になっている今の状態で、行きたければいくのもいいんじゃないですか?

K-POPにまたてこ入れするそうです

今朝、想像通り朝日系列でK-POPまつりだったので腹抱えて笑いましたが
これでもなおてこ入れってことは、ほんと外貨稼げなくなってるんだなあ。
まあ、別に好きな人は好きでもいいし。
ロートもなんか、マッチポンプくさいしなあ。少なくとも私が担当窓口なら、適当に話をあわせておいて警察呼ぶ流れなのに、わざわざ動画upまでさせておいて拡散させてるわけでしょ。その間動かない意味がわからない。
ニュースが恣意的に選択されてる印象が益々加速している気がする。
尖閣の話題に関しては、できるだけネガティヴな受け取られ方をするよう勤めてるし。
あの金額というのは「尖閣が」というよりも「中国をはじめとする東アジア諸国のめちゃくちゃな行動、要求に対して日本人がNOをつきつけた額」と受け止めないと、次選挙で勝てないよ。

地元基盤安全だからOKってことか。

原発も、やっと
「とめた後燃料どうするの」という話がちらほらでてきましたけど
いまごろか。
原発を止めるということは、当然、そこで働く人は居なくなるわけですけど
とめたからといって、そこにある燃料はどうにもならないですよね。
つまり、維持、保守、管理する金と人員が必要になる。しかもハンパな額じゃない。ものがものだから。
安全を買うというのは、そこも含めてのことで、とめたから安全ってことはないんだよ。反原発のいい加減なうそに騙されるな。放射性物質がそこにある以上、もう危険なんだって。
それでも停止状態のほうが安全ではあるから、とめましょう、という話で、反原発運動というのは、その先に踏み込んでない。
橋下さんらがやってることも、「現在提示されている安全基準に納得ができない」ということで、「原発を廃止しろ」ではない。
それでも廃止しようといっている人たちは、普天間基地移転しますといったぽっぽさんとなにもかわらない。
腹案も代替案もなしに、反対されたところで相手もどうしようもない。
原発を止めるということは、燃料費の上積み、太陽光発電の上積み、これにくわえて、何も生まなくなる原発の維持管理費が、当然上積みされる。これは東電云々ではなく、日本全国の電気会社がそうなる。経営合理化でやりくりするところもあるだろうけど。

廃炉にまで持っていこうという行動なら、廃炉にいたるまでのプロセスをある程度理解する必要があるし、それを考えられない、あるいは、専門家に意見を求めもしない運動というのは、少しおかしい。その過程で浮上してくる危険性というものも含めて認識していなければ、反対なんかできない。「反対はするけどあと走らない」という態度は、東電の無責任な姿勢と同じで、ただの感情論、ヒステリーといわれてもしかたがないと思う。
「市民運動家」という言葉に逃げて、反対しているだけの人が、あまりにも多いような気がする。理解していないってことは、反対の根拠がないってことだし。ま、メルトダウンしたらおわりじゃん、て理屈で反対してるのはわかるんだけどね。
なら、TVにでてきて「安全性の根拠がない」とか、ドヤ顔で発言して欲しくないと思う。受け売りでしょ、それ。
私はわからんから、今こつこつと勉強してるとこだけど。

ラーメン論争台湾にまで波及

これ、文化関係ないんだよ。よくわかってない。
韓国人が韓国でどんな食い方をしようと、なにをくおうと、そんなことはしったこっちゃない。
日本人に食べてもらおうとするなら、日本人が見ておいしそうだと思う食べ方をしてくれってこと。
これはおいしそうという以前の問題で、日本人のほとんどが嫌悪感をもつ食べ方なの。
だから、そもそもCMとしては失敗してるわけ。
文化の違いを受け入れろ、認めろというのは、たとえば、日韓交流の場での食事、あるいは、韓国へ旅行に言った場合の話。
日本人のコミュニティにやってきて、日本人が不快感を覚える食べ方をあえて行い、これは文化だ、認めろというのは、単なるマナーの問題。しかもこのコメントが間違ってる。インスタント麺と、カップめんを混同してるだろ。両者は調理法も異なれば、ものもまったく違うぞ。日本人もインスタント麺は煮る。その上で器に移して食べる。

在韓華僑の芸能人・緑茶のコメントということで、「韓国人は麺を煮て食べることを好みます。日本人は容器にお湯を注いで食べるけれど、韓国ではその食べ方はあまり見られない。鍋のふたに麺を載せて食べるとおいしいし、エコ活動にもなるでしょう。器に入れるとすぐに冷めるし、ふたを使うのがベスト! 韓国人はインスタントラーメンを作る鍋にも哲学を持っていて、ふたの形を見て経済的で熱が伝わりやすい鍋を選びます。韓国の家庭には必ず麺を煮るための鍋があります」



注意深くよんでいただきたい。
ここででの主張は「韓国の食事法は理に叶い、日本人の食べ方は食事をおいしく食べることにまったく配慮されていない。韓国人はそうではない。そのために工夫があり、しかもエコ」
これが相手の食文化を認めないということでなくてなんなの。
どうミスリードしても「日本人の食べ方は間違っていて、韓国のほうが優れている。だから日本人はこの食べ方を受け入れるべき」という主張にしかなっていない。
書き直してみる。

韓国には袋麺しかなく、カップめんがありません。それは食器を手に持って食べる行為がマナー違反だという考え方からきています。鍋の蓋に麺をおくことは、食器を手に持つことにはなりませんし、すぐに冷ますことができます。ですので、韓国では蓋を使うことが一般的です。韓国人はインスタントラーメンを作る鍋にも哲学を持っていて、ふたの形を見て経済的で熱が伝わりやすい鍋を選びます。韓国の家庭には必ず麺を煮るための鍋があります。



韓国人になった気分で書かないと受け入れがたい内容ですが(笑)「文化」を主張するのなら、こうでしょう。ことさらに日本と対比して貶めることはありません。自国の食文化を、堂々と主張すればいいんです。
自分の国の文化を紹介するときに、「うちではこう。日本ではこうやりますが、うちのほうが合理的。そして優れている」とは、いちいちいわないでしょ。「うちはこうです」、これが当たり前の主張。
書かれている内容、CMの表現内容の真意は別のところにある。
「文化」という言葉に騙されるな。

むしろ台湾人がそんなことに気づかなかったことのほうが驚きですが。
韓国に住んでいるうちに感覚がおかしくなってないか?

ほかにもむなくそわるいニュースばかりなので、一服の清涼剤を投下して終わります。






フィンたん……






島田さんなにやってるの(笑)

特にお断りはしていませんが




eila_mid.jpg
ユーティライネン同志が美しいので転載しておいた



眼福にあずかるとよいとおもう。

北欧つながりで、スウェーデンのオルタナティヴ・メタルバンドALL ENDSを聴こうとおもい、部屋を探すと例によってない。
まあ、流したいだけなので、べつにYouTubeMixでいいや、たぶんあるだろ、と思い探しにいくと
おや
All Ends in Silence? 聞覚えのない名前だな。
私は"Apologize"がききたいんじゃよ、とそっちをかけつつも、みょーに心に引っかかって聞いてみたところ
(関係ないが、ユーティライネン同志が弾ばら撒いているとき、私の脳内ではこれが再生される)




なんだこの壮大なデスメタルは



せつなすぎるピアノのソロから入り、全力でデス声。
いわゆるメロデスというかゴシッコメタルなんだろうけど、なんだろう、この調和。この感覚は北欧メタルだろう、たぶん。いやきっとそう。そうにちがいない。
他にはありえない
というところまでいってしまい、一気に聴いてずっぽしはまる。
この、日本人の感性にぴたっ、と擦り寄ってくる感覚はすげえ。デス声じゃけどな。
てことで調べてみると案の定というか、日本では全然知名度がない。というか、輸入版しか見当たらない。
とりあえずどんなバンドやねん。この感覚は北欧メタルだろう、たぶん。いやきっとそう。そうにちがいない。
他にはありえない





フィンランドでした




いつも素敵な出会いをありがとうフィンたん。
外貨獲得に貢献しようかと思いましたが、ストラトヴァリウスとちごて、日本にはきてないんだな(笑)
AMAZONには輸入版があるので張ってもいいけど、まあ、こういうものは自分で探したほうが楽しい。
てことで、参考楽曲だけ張って寝る。
すさまじいデス声なので、抵抗のあるひとは聴かないほうがいいかもしれない。

フィンランドの楽曲が私の心にぴたっ、とはまるのは
寂寥感
夜の冴えた空気
せつなさ
そこに横たわる

凛としたメタルサウンド

これだな。
OTEPとかも好きなんだけど、パワフルかつ切ないってのは、北欧の独壇場だと思う。
これも全然関係ないけど、ウィッチが飛んでるシーンでは、だいたい北欧メタルが脳内再生されてるんだよな私。
シャーリー飛ぶとImpellitteriだけど(笑)
(おおむね"Father Forgive Them"
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1066-cab2faeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック