りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
感想
私はロボ子萌えの人なので
ロボ子についてはやたらうるさいのですが



wll02.jpg
イヴたん……



アメリカ人はツンデレがわかっていると思う。



つか
「家政婦のミタ」って、ロボ子萌えじゃよね?

そんな私が相棒劇場版とか見ていても仕方ないので、もう一度見直していたのですが
この映画、ラストのオチの評価が低いことに気がついた。
ということで、ちょっと弁護してみようと思いますのでネタバレします。




ラスト、ウォーリーは基盤を失ったことで「心」を失います。
で、「心」の問題、心は何か、心はどこにあるのか、そうした命題の掘り下げがなっていない、という批判があります。
日本人ならそう感じるだろうし、アメリカ人にもどこまで伝わっているだろうかというのはありますが、映像的な手がかりから「なぜ彼は心を取り戻したのか」を読み解いてみたいと思います。

イヴは女の子というのが一応、公式の設定でもあり、この物語は二人のラブストーリーであることは容易に想像がつきます。
イヴは、汚染された地球に植物を探しにきて、ウォーリーと出会いますが、彼女の居た環境にはない、自由、自然、規律に縛られない生き方、そして他人とのかかわりというものを体験することで、ただの機械から、人間性を持った一個の「個」を獲得します。
その後植物を発見してスリープモードに入るわけですが、ウォーリーは彼女がどうなったのかわからないまま、彼女を大切に扱い、このことは大きな後半への伏線となっています。

イヴの気持ちとしては、「うざいやつ」という認識でなかったウォーリーの存在が、彼女のセキュリティ機能が偶然起動したことにより、スリープモードにあった頃の「思い出」が再生されることで、どれだけ自分が大切にされていたかを知ることになります。心憎い演出ですね。

ここで気になるのは心の問題ですが、端的に言って、解剖学的な意味で言えば心は心臓の位置にありました。もっとも、部位にこだわること自体が無為なだということが後半、わかってくるのですが。

そもそも、イヴがスリープモードに入った際、意味ありげに点滅する植物のマーク、あれは左胸の位置にあります。心臓の位置です。
あの点滅から、ウォーリーは「彼女が死んでしまったわけではない」ことを知ることになります。
つまり、あのマークは生命の兆候、象徴的な意味での命、心を表しているのだということが推測できます。

完全に眠ってしまった彼女を起こそうと、ウォーリーはさまざまな試みをします。ベニスの舟遊びもどきをやってみたり、お散歩してみたり、デートを気取ってみたり。
基本的にそうした、ウォーリーの孤独さと優しさを表現するためのシークエンスとして、ほのぼのとした雰囲気を演出するものなのですが、その中で一際長い割りに、意味不明のシーンがあります。
イヴの植物マークのカバーをはずし、ビーコンとおぼしき電極に、電流を流すシーン。

wll01.jpg
こうなります

ショートして見事に吹っ飛ばされます。

このシーン、ウォーリーの愚鈍さを現すシーンのように見えますが、尺の長さから見ても重要なシーンではないでしょうか。
その後いろいろあり、イヴ結局は「欠陥品」として、拘束具具のようなものを、心臓の位置に取り付けられてしまいます。
このことは、彼女の心が再び封印されてしまい、枷をはめられたことを象徴しているように思えます。
しかしながら、手を握ること、映像、そして思い出が彼女を少しずつ変化させていきます。
ついに二人は、巨大ウォーリー(笑)によって、鉄くずとして宇宙に放出されますが、そのとき、自らを戒めるスクラップと共に、イヴは拘束具さえも引きちぎり、ウォーリーの元へと駆けつけます。
彼女の心が開放された瞬間、ということでしょう。
彼女は「命令」という戒めから解き放たれ、自分の意志で動き始めます。

このことは、ウォーリーが最初にこの船に現れたとき、軌道の上を移動することしかできなかった清掃ロボットが、汚れの痕(自分の意思)と軌道(ルール)とを見比べ、汚れに向かって一直線に駆け出すことにも象徴されています。アメリカらしいテーマですよね。

その後大団円へと流れ、例のウォーリー復活のシーンになるのですが

wll03.jpg
このシーン

完全に意思をなくしたウォーリーと、そのことを嘆いて額を寄せるイヴとの間に、青白い電光が一瞬だけ光ります。
その後、ウォーリーは復活し、ハッピーエンドとなるわけです。

おわかりいただけただろうか

ウォーリーの心は、イヴの中にあったんですよ。
心は「どこに宿る」ものでもなく、まして物理的な現象でもない。
誰かとの優しい思い出、触れ合い、相手を思いやる気持ち、その間の中で共有するものなんですよ。
それこそが、あの船の人たちにおきた不可思議な現象であり、ウォーリーとは、この荒れ果てた星にたった一つ残された「心」そのものだった、ということなのです。
(そのことを象徴的に示したものが、最初の感電、そしてラストのスパークで、それらは象徴的な表現、「そのことでよみがえった」ということではなく、「視覚的に理解の手がかりとして電気を用いた」ということだとおもいます。別の表現方法があれば、それでも問題はなかったはずです)

では、もうひとつの植物の意味するところは?

wll04.jpg
このシーン

イヴは一度、自分の任務を捨て、ウォーリーを選びます。
しかしウォーリーはそれを拾ってきてイヴに渡します。
一見、自分よりも任務を大切にして欲しい、と訴えているようですが、ここまでのドラマで見てきたように、ウォーリーはかなりのアホです。任務と愛との重さを量っての行動とは、到底思えません。
イヴはそれを「任務を大切にしろ」といわれたと受け取り、張り切るわけですが、最後にはそんなものはどうでもよかった自分に気づかされます。
では、あの植物は何なのでしょうか。
鍵は、植物が植えられている鉢にあります。


The Beatles - Old Brown Shoe

I want a love that's right
Right is only half of what's wrong.
I want a short-haired girl
Who sometimes wears it twice as long

Now I'm steppin' out this old brown shoe.
Baby I'm in love with you!
So glad you came here, it won't be the same now,
I'm telling you.

You know you picked me up
From where some try to drag me down.
And when I see your smile,
Replacing ev'ry thoughtless frown.

Got me escaping from this zoo
Baby, I'm in love with you!
I'm so glad you came here, it won't be the same
Now I'm with you.

If I'll grow up I'll be a singer.
Wear rings on ev'ry finger.
Not worrying about what they or you'll say
I'll live and love, and maybe someday, who knows baby
You may comfort me (yeah)!!

I may appear to be imperfect
But my love is something you can't reject
Changing faster than the weather
You and me should get together, who knows baby
You may comfort me

I want the love of yours
To miss that love is something I'd hate
I'll make an early start
I'm making sure that I'm not late

For your sweet top lip I'm in the queue
Baby I'm in love with you
I'm so glad you came here, it won't be the same
Now I'm with you
So glad you came here
It won't be the same now I'm with you!



ジョージ・ハリソンの曲です。
おそらく、これでしょう。
Now I'm steppin' out this old brown shoe.
古びた茶色の屈は脱ぎ捨てて、つまり、靴に植えられた植物を大地に戻して、地球を元の優しい世界に戻そう

You know you picked me up
From where some try to drag me down.
And when I see your smile,
Replacing ev'ry thoughtless frown.

君が助け出してくれたんだ このひどい世界から
しかめっ面なんかもうやめよう だって君の笑顔があるんだから

意訳すると、こんなかんじでしょうか。
あれは任務であるとか、そんなちっぽけなものではなくて、ウォーリーが見つけた未来の希望であり、陳腐な言い方をあえてするならば、イヴとの絆そのものなんでしょう。
だから、それを大切に育て、はぐくみたい
魂というものは、思い出、人と人との間のかかわりのなかにこそあるもので、体のどこにあるとか、合理性の埒外にあるものなんだ、そういうことなのだとおもいます。
いいラストなのに、こき下ろされていることが多いのが気になったので、ちょいと自己流に読み解いてみました。どんなもんでしょうか。

絆という言葉は、そういうことだと思います。









韓国人がかんがえた「ぼくがきらわれてにほんとたいわんがなかがいいりゆう」
(韓国語)

絆がないからだと思う。

韓国が、かつて台湾と絆があった、というのは嘘ではないです。
台湾は当時、国際的に孤立し、日本とは当然国交はなく、中国も、どころか世界中から国として認められていなかった。
そこに手を差し伸べたのが韓国で、台湾はそれに狂喜した。
なぜ、韓国は手を差し伸べたのか。
韓国は、台湾に次々とものを売りつけた。鉄道、車、そしてその極端な貿易不均衡を台湾が抗議すると「国交断絶」を匂わせて黙らせた。台湾はそれを飲む以外に生きるすべがなかった。
そうして全て売り抜けてしまった直後、韓国は国交断絶を宣言、台湾大使館は中国大使館とし、大使館員を国外に追い出し、その外交を韓国の外交的な勝利として、世界中に喧伝した。
台湾は、再び孤立した。
そのころ、台湾は自国の微妙な立場と、同時に日本の立場も理解した。国交回復、断絶を繰り返しながら、日本と台湾との外交関係は、中国とのかかわりに強く影響されている事実を再確認し、日本の立場を尊重しながら、互いに歩み寄ることで、形式的に国交を正常化した。
韓国は、台湾を自国の利益のために利用し、のみならず、使い捨てた。
日本は、過去の軋轢と国際関係という中から、互いの妥協点を見出しながらも、過去の感情的な対立を清算するべく努力し、台湾もまた、そのことに前向きに取り組み、互いのその姿勢が現在の関係を作り上げている。
国際市場の中で、日本との関係の維持ということが、台湾にとって大事な課題であることは勿論なのだけれども、国民の世論がともすれば単純な感情的対立に発展しそうになるときも、常に政府主導で冷静になることをよびかけている。日本も努力はしてきたのだけれども、台湾はそれ以上に、努力してきている。
その関係性から見れば、台湾から韓国を眺めたとき、自国との関係史にてらせば、韓国は日本を食い物にする寄生虫のようにしか映らず、日本に対して肩入れすればするほど感情が硬化していくという、悪循環を生んでいます。

自業自得なんですよね。
全てにおいて。
そんな国からソーラーパネルを買うんですか?

過去の歴史や利害、そうした対立はいつの時代でも、どこの国の間にでもあります。
勿論、日本とアメリカの間にもあるし。台湾との間にもある。
それらネガティヴな要素を含めて、向き合いながらも互いによい関係を構築するために、努力し、譲歩し、はぐくみ育ててきたものが現在の国際関係です。
韓国のことを好きな国は、韓国だけです。
そのことははっきりといえます。

「日本人学校が竹島で偏向教育」韓国系米国人の訴え棄却 米ニュージャージー州

いつもの滾るニダーッ、記事かとおもったら、日本のソースでワラタ。
だから前からいわれてるじゃん。墓穴掘るって。
また突撃するんだろうけども「韓国はいらない」と突きつけられる結論が出たら、どうするつもりなの。
欲しいものを欲しいと叫べば手に入る時代は、もう終わったんだよ。
日本もこれから韓国に冷たくなる。あと30年後くらいか。
今ネットでゲラゲラ笑っている世代が、主権者になるんだぜ。
初めて年を重ねて長生きしたいと思ったわ。
韓国の未来を見てみたい。

韓国のしょうゆ、英語表記で日本のしょうゆと差別化へ

世界に認められない!→名前を変えよう。
世界に認められない!→起源を主張しよう。
世界に認められない!→盗まれたからだ。
世界に認められない!→劣等民族だから価値がわからないんだな。

韓国人はイソップ童話を読んだほうがいい。

全国放送でチョッパリの解説(動画)

みたかったなこれ(笑)
藤本健二ってほんとに北にいたんだな。日本の空気が読めてない(笑)
この人的には、ドヤ顔で知識披露しただけなんだろう。こういう無邪気な人をどんどん生に起用したらいい。

どうでもいいけど、恵嫌い。
なんできらいなのかといろいろかかれてるけど、私は

いちいち舌打ちするからだとおもう

喋りに品がないよね。表情にも。
宮根はそのへん演技でちゃんと隠すから、数字取れるんだろうとおもう。

オタが殺人を犯したので、日本とアニメが悪いらしい。

そりゃ大変だ。
すぐ殺人を禁止しよう。

もうバナーかわってるからしれないが、右上の乳もんでる()さんの絵が気になるので保存しておく。

1011_kakamaka_240x240.jpg

ハイホー ハイホー ほら乳もめよー

そうか。なんで韓国はプロペラデコリボンなのかとおもったら、このイメージなんだな。
日本だと後頭部のイメージだから、凄い違和感あって気になってた。なんかすっきりした。

ていうか大丈夫なの。


ロシアさんのニュースは、今日も相変わらずでした。
で、特別行動はいつ?


いまさら欲しい人もおらんとおもいますが、はっときます。


どっちかっつーと、欲しいのはこっちだよね。

クリスマスならよかったのに。
いい顔してんな、イヴ(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1062-0421a8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック