りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
東海故障での根本的な問題
地図は何のために必要か。
自分のいるところはどこだろう、位置を確かめるため
自分はここに行きたいのだが、どこをどう行けばいいのだろう、経路確認のため
地名を聞いて、漠然とした位置イメージが頭に浮かばなければ、地図としての意味がない。

韓国→○東海
世界→×東海

世界標準としては「韓国海」と主張しなければ、地名としての必要条件を満たせない。

イメージの元となるのは
過去の歴史における認知度
現在の国際社会での認知度
「韓国の地図でどう表記されていたか」についてはまったく考慮に値しない
自分の家の○○山を「裏山」と呼んでいるのと同様だから。
海図を必要とする国での世界史に「韓国」が出現することはほとんどない
海図を必要とする国での世界史に「日本」は頻繁に登場する
歴史における認知度は「日本」が必要条件を満たすことになる。
海図を必要とする社会では、「韓国」がどこにあるのか知らない人のほうが多い
海図を必要とする社会では、「日本」がどこにあるのか知っている人が多い
現在の国際社会での認知度は「日本」が必要条件を満たすことになる。
IHOはそれだけを考えて「日本海」呼称を決定したに過ぎない。

「併記」は「地図」の「位置決定」という必要性から、徒に混乱を招くため、受け入れられる提案ではない

日本と韓国との歴史も、日本のロビー活動も(そんなものはないが)全然関係のないところで「日本海」と決定している。
ようするに世界中が

韓国なんてどこにあるのか知らない

といっているということ。
文化、産業で日本に成りすました結果だともいえる。
逆説的に言えば、日本とは違うという独自性を打ち出し、世界中に韓国の産業、コンテンツが「韓国のもの」と認知され
日本よりも知名度、影響力が高まり
「日本海よりも韓国海のほうが、世界的な認知度において妥当なのではないか」と言われたときに初めて「韓国海」なら採用される。
そのために急がれるのは、南北統一 デフォルト経済の建て直し
日本への依存からの脱却 反日の停止(建前として欧米は人種差別政策を国家が主導している国を受け入れない。国民感情は別)
「東海」呼称は捨てる
これらが達成されてはじめて、「韓国海」なら採用される「可能性が」ある。
噛み砕いて言うと

今までやってきたことの結果がここにすべて反映されているということ

自省することのない韓国人の言葉は、永遠にワシントンにも、IHOにも届かない。
日本人も、余計なメールを送ったりせず地図がどういう意味を持つかを主張したメールを一本、送っておけばいいですよ。
なぜかって。
国際航路で「東海ってどこだ?」と地図を探し回らなければいけないような地図は、誰もほしくないからです。

日本を中国の一部と考えている欧米人は少なくないですが(本当)
海図を使うような職業についている人間が「日本」がどこにあるのか知らないということはまず、ありえない。

世界的な認知度からいえば

北朝鮮海

のほうが、まだ採用される可能性が高いという現実を、受け止めたほうがよいと思う。
もっとも、北朝鮮も中国の自治区くらいにしか思われてないですけどね。
(そもそもアジアのどこにあるのか、欧米人は知らない)

「なんで日本海なの?」と、素朴な疑問を投げかけられたので、ラーメンくいつつかいておきました。
夜更新するかどうかはわからん(笑)

しかし、テロなんじゃないのかこれだけ子供殺されるの異常だろ。

玄葉さんイケメンすなあ。女だったら惚れるレベル。
どうでもいいねそういうことは(笑)
(内容に触れたくない何かがあるらしい)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1048-69b42698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック