りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
日本史の中で共感できる人物
というタイトルでブログを書き始めたとする。
たいていの場合

俺がなりたかったカコイイ武将
やたら自分と共通点のある武将
こいつをもちあげてると自分の相対評価が上がる武将
(俺こんなマイナー武将知ってるんだ含む)

こんなとこになるんじゃないかとおもう。
私の場合、自分と性格的に似ている人になる。
筆頭はたぶん、荒木村重。
実務能力は高く、ある程度の求心力もあり、そこそこの指導力もある
しかし大局眼がまったくなく、希望的観測で物事を判断し、くわえて

チキン

これだけ自分と似ている人はちょっといない。
コーエーのゲームをやると、松永久秀と並び、どんな手段を使っても配下にする。
そして久秀は最前線へ

村重は能登あたりの領主に落ち着き二度と歴史の表舞台に出てこない

荒木村重とは、だいたいそんな人物である。
自分でいっててものすげぇ悲しいな。

そんな人がもう一人いる。
ルイス・フロイスである。
コーエーのゲームでは、ただのお人よしのポルトガルのオッサンだ。
そもそも武将ちゃうやん、とか、日本史の人物なの、といわれそうだが
人生の大半を日本で過ごしている人ですよ
ラモスみたいなもんやん。

この人、なんだか日本人受けがいい。
しかし、その著書「日本史」や、アレッサンドロ・ヴァリニャーノの証言によると、かなりヤバイ人物である。
まず、世界が黒と白しかない。
(この時代という感覚を割り引いても、世界に敵と味方近いない。ヴァリニャーノと比べると、司祭とカルト教団教祖くらいの差がある)
信長を聡明な人間だとする根拠はこの人の証言なのだが、一方で秀吉をぼろくそにけなしている。朝鮮人に教えたら、きっと貪るように読むのではないか。日本史なんか見るのもいやといわれそうだが。
一般的には秀才であるといわれている。ザビエルに憧れ、若くして目標を見つけてまい進してきたあたりはあたりは私と全然似てないが、ヴァリニャーノによるフロイス評は、NHK向きのキャラとはちょっといえないかんじである。

軽率
口が軽い
世界が黒と白しかない
チキン
神経質なほど細かい
とどめは
彼は正直者だが無教養

NHK向きの外タレとは呼べない。
なにしろ気に入らないやつは全て悪魔呼ばわりである。およそ布教者として向いてない資質の塊だ。
ヴァリニャーノとは馬が合わないらしく、しょっちゅう喧嘩をしているが、彼の言動はフロイスと比べてみても、現代人の感覚から見てまともである。布教を行う場合に、アジア人蔑視を認めなかったし(彼は日本人を極めて高く評価した、初めての外国人かもしれない)、そのため布教には日本人の司祭育成に力を入れている。その背景には、ザビエルの片腕稲川淳二ロレンソ了斎の存在があったかと思える。ロレンソの存在が「キリスト教を理解し、異国の文化にも順応性の高い聡明な日本人」というイメージを作り上げたのだとしたら、日本人はもっとロレンソに感謝してもい。
フロイスの話だった。
ここにロレンソも出てくる。信長やるとインテリがよくとりあげる、宗派論争の一幕だ。WIKIから引用してみよう。

1565年(永禄8年)には九州に赴いて宣教活動を行い、1569年(永禄12年)に再び畿内へ戻った。ここで織田信長から布教の許可を得ることができ、ルイス・フロイスとともに信長の面前で反キリシタンの論客であった朝山日乗(日乗上人)という僧と議論を行った。ロレンソが疲労のためにフロイスと交代してほどなく、日乗は逆上して刀を持ち出したため、信長の家来に取り押さえられていた。



このエピソードからわかることはいくつかある。
日本人宣教師ということもあるが、ロレンソのほうが論客として向いていたということ。また、イエズス会からいかに信用されていたかもわかる。
当時の坊主が帯刀していたこともわかる。
フロイスが相手を怒らせる名人だということもわかる。

高山右近にも「悪口を言っている人」などと言われてしまうフロイス
ようするに、自己中心的で自己愛が強く、そのため排他的だが、お調子者ででたがりで、そのくせすぐに筆が滑ってしまうので言いたいことはいつも

この悪魔野郎

こういうオチの付き方を見ると、やたら親近感を覚えてしまう。
しいていえば、フロイスは小説家向きの人間といえるかもしれないけれども、自分の価値観だけでぶれないから、他人の価値観がまったくといっていいほど理解できない。なにより、人の悪口が多すぎる。
私でもフロイスほど人の悪口はかけんわ。

現代に生まれていたら、2chで荒らし扱いの人だと思う。

イエズス会の人はみんなおもしろい人ばかりなので、日本史に食傷気味になったら、調べてみることをお勧めします。

中「誰だよ。こいつに文明与えたやつ」
「ごめんなさい」
金「中が米とかにむしられたからじゃないの」
「あとでボコボコにするから覚悟しとけ」
金「……」
日「……結局、なにをするんですか?」
金「考えてる」
中「迷惑なやつだよなあ」
日「……」
金「突っ込んでもいいんだよ? あっ、痛いっ! 目は痛いっ!



中韓やる前にちょっと言いたい。
最近TBSおかしい。
まともな報道してる気がする。
TBSといえば
「誰かが死んだほうが面白いから情報リークしよう」
とか
「こいつが犯人だと面白いから偏向しよう」
とか、個人的にろくなイメージを持ってない。
なんかおかしい(いや、ほんとはおかしくないんだけど)と感じ始めたのは震災から。
報道の使命だの、時間つぶしにだらだらしゃべっているのをみて、私も「被災者の情報流せよ!」とブログで切れていたのだけれども
互いに連絡手段のない被災者を電波で繋ぐ、ということを、系列のJNNでやりはじめた
基本的にバラエティ番組なフジや朝日は見ていなかったので、どこがはじめたのかはしらないが、JNNはかなり早い段階ではじめていたと思う。
取り巻きになんかいわせてるアレも少ないし、次々にスタッフを現地に送り込んでいたのも、JNNが最初だったような気がする。
で、これは突っ込もうかどうしようか、デリケートな話題なのでずっと黙っていたのだけれども
京都の暴走車(祇園でなく亀山のほう)
あれのフロントガラスには、跳ねられた女性の頭皮がそのまま張り付いている。あれは遺族に配慮以前の問題以前に、映しちゃだめだろ。
事故がおきてかなりたつが、いまだにそのまま報道されてる。さすがに祇園の暴走車に巻き込まれた人にはモザイクかかってたが、本来あれもちょっとどうかとおもう。ただ、交通事故に対する問題提起として、認識が改まるのなら必要なレベルではあるかなとも思う。
でも、亀岡のあれはだめだろ。子供の帽子だのなんだの。完全に興味本位の報道になってる。
その中で気づいたのがTBS。TBSだけは、フロントガラスにモザイクをかけている。最初からなのかどうかはわからないが、他社がバンバン流している中、TBSだけはやっている。
震災が、もしもTBSの姿勢を少しでも変えたのだとしたら、そのことについて素直に喜ぼうと思う。
ま、一日二日でがらりとかわるものじゃないんだけどさ。
韓流法則で日テレが急転落しているなら、ドラマもがんばってるみたいだしな。
震災は、思ったよりも多くの人の心の中で、何かを変えつつあるのかもしれない。
ん。なんか産経も。「通学路のほうが悪い」じゃないのか。各社足並みそろえて「これが悪い」になるのにな、いつもなら。原発とか。
今の日本に、違和感を感じている人は少なくないってことなのかもなあ。
運転テクニックがあっても、標識読める教育されてなかったら、運転技能はないってことになるんちがうん。私はそうおもうがなあ。
ぶっちゃけATなら、足さえ届けばゴーカート。マニュアルと同列に語る時代ではないと思う。
(※追記:ただこの量刑というのには「被害者への賠償」というものが含まれている。「働いて返せよ」ということで、賠償能力がないとどうなるのか、そういった視点での議論が必要なのも確か。尖閣に最終処分場作ってそこで懲役&労働奉仕で賠償とか言うシステムでもあればええのにな。監視は海保&自衛隊がつくわけだし(笑))

で北ですが。
アメリカ人がうまいこといった。

「北朝鮮、韓国を四分もかからず灰と化すると発言」

へえ~、北朝鮮のミサイルって「韓国」って言うのか?


今、国境付近にミサイル集めてると報道されてましたが、無人地帯に砲撃なんですかねえ。
個人的には、ネクソンをはじめとする、個人情報流出がフラグだと思ったんですが。金融システム破壊するつもりなんじゃないかなあと。
個人情報の一元化というのは、反日な上、遵法意識のない朝鮮、中国が隣にある日本ではありえない選択なので、ソウルを火の海にするより、こちらで韓国人を(経済的に)皆殺し、のほうが、日本の国益という視点からはいいんですが。
罰則を外国人にまで拡大し、中国や朝鮮に乗り込んで犯人を引きずってくる外交力があるのなら、いいですよ。でも、ないでしょ日本には。核武装したら引き渡してくれるかもしらんけど。
韓国人に同情しないのか、とかいわれそうですが、彼らは今でも戦争してるんですよ。停戦しているわけじゃないから。戦争で人の血が流れるのは当然。そして、停戦合意にたどり着けないのは、二国間の努力が足りないから。
分裂の原因を冷戦に結びつけたところで、言い訳ばかりして努力しなかったことに変わりはないから、その結果血が流れたって、私は同情はしないですよ。
彼らの言うように日韓併合は悪、日本の帝国主義なんだよね。そして自立の道を歩み、彼らは独力で経済大国となり、日本人が死ぬことを世界で最も望んでいるんだよね。
だから、そんな日本に頼るほど自尊心がない、なんてことはないだろうし、それだけ優秀な民族なら、韓国に好意的な国に、外交的な援助を求め、きっと切り抜けられるに違いないと信じていますよ。
開戦したら、難民は中国に逃げて、在日朝鮮人は、双方の祖国のために、母国に戻って戦うんだよね。
そういう誇り高い民族だと、私は信じています。

で、今年、おそらく私にとって、個人的に最大のニュースが来た。







嘘だといってよ、バーニィ







fbi01.jpg
FBIにつかまったアレ

トリミングしてみましたが、本物か……この鮮明さは。
この写真はドイツの週刊誌「Neue Illustrierte」に、「火星人!」として掲載されていたもの。本来の記事はリンク先にあり、上記は私が宇宙人たんをトリミングしました。
しかも、エイプリルフールネタというオチ。
くそっ、私の夢をこわしたなぁぁぁぁっ

まあ、本気にしていた人はいないとおもいますが。
この写真を見ると、合成だというのがバレバレなため、誰かがピンボケに加工したってことですね。くそっ。銀河の歴史がまた1ページ。銀河関係ないけど。

まともになっていく韓国人。

【コラム】信号無視とカンニングがはびこる国

韓国人は本当に信号を守らない。
だから、そもそも信号が少ない。
普通に3斜線道路とかを歩行者が渡っていく。
そして田舎では、いつも誰かが怒鳴りあっている。
路地にも車が乗り込み、歩行者を押しのけていく。さすがに跳ねはしないが。
それを恥だ、おかしいと認識している韓国人は、いつのまにか親日ってことになって姿を消しているのに、最近多いな。なにがおこってるんだろうか。

一方で。

<布帳馬車>時間差でつかんだ「幸運の1票」

なんか誇らしげに書いてるけどさ。
日本国籍を持った人間が韓国の選挙に票を投じるって大問題なんだが。
まあ、民団の幹部やりたいとかいうなんちゃって日本人だから、質的には日本の害悪にしかなってないから、韓国人にとってはいいのかもしらんけど。
在日同胞のためになにかやりたいのなら、韓国に帰って、彼らが受け入れられる国づくりをしろよ。いい加減在日差別するのをやめさせろ。


K-POP、韓国特有の文化でない…大衆文化の国際化(1)


うーん。どう突っ込めばいいんだろ。
フランス人が言うと「フランス人がー」とはいわないことはわかった。

「韓流は韓国特有の文化には見えない。 むしろグローバルな文化現象と認識するのが正しい。 なぜなら外国の若者がK-POPを好むのは、独特な韓国文化が込められているからではない。 ただ、よく似た大衆音楽のうち、韓国アイドルグループの歌が気に入ったということにすぎない。 大衆文化の国際化は今では普遍的な現象になり、韓国のアイドルだけでなく、フランス、ドイツのポップグループも世界的に愛されている。 韓流が、韓国的な独特なものではなく、世界で通用する普遍性のおかげで、多くの国で受け入れられているのだ。 このため韓流の生命は意外と短いかもしれない。 韓流だけの特別な個性がないため、突然、中国や豪州などの波に入れ代わる可能性もある」



冷静な批判だと思う。というか、K-POPというよりも、韓国のエンタメすべてに通じる、普遍的なものの見方だと思う。
このひときっと、日本ではネトウヨとよばれるような、韓国をネタにするのが楽しくて楽しくて仕方のない、韓国ウォッチャーなのだとおもう(笑)

「静かな朝の国というのは‘インドの詩聖’と呼ばれるタゴールの詩から出てきた。 金大中(キム・デジュン)大統領は韓国に対するこうした認識を正しいとは考えていなかった。 その代わりに出てきたのが‘ダイナミックコリア’だった。 しかし私は金大統領に『それは適切でない』と何度も話した。 最近は誰もがみんな積極的で活動的なので、ダイナミックコリアというのは大きなアピールにならない。 個人的には安全な韓国、すなわち‘セーフコリア’がよいのではと思う。 北朝鮮が隣にあるが(笑)、韓国が民主化し、より安定的になったというプラスの印象を与えることができる。 しかし韓国政府が国家の象徴的なアイデンティティーを新しく決めようとするのなら、専門家の支援を受けることを勧めたい。 専門的なマーケティングも広報会社が科学的な技法を動員し、サムスンや現代(ヒョンデ)のためにするように、韓国に最もふさわしいロゴや標語を選んでくれるだろう。 韓国の大統領には何度もこれを助言している」



韓国にもっとも欠けているものを適切に突っ込んでるな(笑)この人はほんと、ネトウヨ並みに韓国好きだと思う。
しかも、韓国人の自尊心を傷つけないよう、遠まわしに表現してる。いい人やん(笑)

「国家イメージを最もうまく管理してきた国は日本だ。 第2次世界大戦直後の日本のイメージは良くなかった。 しかし日本は1964年の東京オリンピック(五輪)をきっかけにイメージを変えるために努力した。 日本政府はマーケティング会社を雇用して、イメージ向上政策を始めた。 今の日本は芸術分野でリードする国という認識が広まっているが、これはマーケティングの勝利だ。 特に日本政府は『日本国際交流基金(Japan Foundation)』という機構を設立し、各国で自国の文化と生活様式を紹介するのに成功した。 中国も同じ戦略で各国に『孔子学院』を設立している。 しかし中国という国のアイデンティティーと広報する文化の性格がお互い異なるため、まだ大きな成果は出せていない。 韓国も『韓国国際交流財団(Korea Foundation)』があるが、まだ組織が大きくないうえ、学術と研究分野に集中している感じだ」



「日本を見習え」
これをいうと、韓国人は切れる。
ただ、この人は少し勘違いをしている。
太平洋戦争でのネガキャンで、日本のイメージが一気に悪化したのは確かなのだけれども、先にあげたイエズス会経由の「聡明な日本人」というイメージ、欧米の東アジア進出によってもたらされた「ほかのアジア人とは違うイメージ」、そしてなにより、今日北斎やってましたが、芸術面で日本という国は、世界史の中から切り離せない位置にいる。特にフランスは、日本の絵画を高く評価し、日本のそれを模倣しようと勤めてきた。フランス絵画は、日本画がなければ成立しない、そのレベルでの影響を与えている。そのため、日本の漫画やアニメをいち早く摂取し、結果として欧米に発信していったのはフランス自身。
日本に対する、漠然とした好意があり、(直接の交戦国でなかったことも幸いしているが)、いち早く、戦中の日本のイメージから脱却し、日本文化を吸い上げて発信してくれたのは、実はアメリカではなくフランスである。日本人の努力だけではなく、実はフランス人の努力も、日本のイメージアップに貢献している。もっとフランス人に感謝してもいいと思う。
(イギリススキーな私としては、屈辱的な発言ではあるが)

欧米には日本の「過去」のイメージがあり、そのイメージは、決して悪くはなかった。
だからこそ、好意を持って受け止められているけれども、朝鮮というのはまったくの白紙。太平洋戦争ですら「日本の一部」でしかなく、世界史に名を刻んだのは、ベトナムでレイプと虐殺を繰り返して「韓国人を前線に出すな」とアメリカに言わせてしまい、それでも感謝したアメリカによって、帰還兵はアメリカの国籍を与えられたものの、差別と暴力を繰り返して、ロス暴動の遠因を作っている。そして、今年だけでも数件、乱射事件を起こしているため、単純に日本のやり方を真似しても仕方がない。北朝鮮が、さらに足を引っ張っている。
だからこそたぶん「セーフ」、ようするに、犯罪に対して厳しい韓国、というイメージを作ってはどうかという提案なのだとおもう。
なるほど。ひょっとせんでも、この人の一言が、今月に入ってから韓国警察が張り切ってる理由なんかな。
だとすれば、それ自体はいいことだとおもう。

「シンプルな美学だと考える。 博物館に保管されている白磁大壺や李禹煥の作品からは、信じがたいほどのシンプルな美しさを感じる。 材料の単純さ、表現の単純さ、ともに非常に印象的だ。 これ以上のものはないほどだ。 過去に貧しかったためなのかは分からないが、韓国の芸術はシンプルな美しさを持っている」



要所要所で皮肉いうてるな。実にフランス人らしいこき下ろし方だ(笑)
ぶも、フランス人と韓国人って実は相性いいのかもしらんな。こき下ろしつつもぴっ、と要所で自尊心持ち上げるから、うまく言うこときかせてるきがする。昆虫の社会学みているような冷厳さがあるようにもおもえるけど。




報ステがまご社長特集してますが
これなー。ソーラーってそもそもかなりブラックなんよなあー。メンテナンス費用もろもろはいってないし。
一見おいしそうにみえるけども、経年劣化が考慮されてない。
しかも彼は、とにかく韓国へ利益を落とそうと、アジアでの電力共有とか、わけのわからんものをぶちあげ、韓国の原発は安全、と力説しまくってたら、平時でメルトダウンしてしまい、急に話をそらし始めた。
でま、いろいろとつながりのあるソーラー事業へ金を落とそうとしている。
こういうやくざ商売に危機感を感じている官僚が、批判が多いのも承知で原発をごり押ししている側面もあるから、反原発という旗振りに対して、公安が本格的に乗り出したり(ようするに、反原発という動きそのものが、国家転覆につながる勢力に利用されようとしている事実を、公安がつかんでいるということ)、特定政治家が、しきりと反原発を言い出す遠因になってるから、素直にこの人たちの言うことにうなづけないんだよなあ、私は。
なんでこのハゲはいつもまずいタイミングでマスコミに露出するんだろう。原発つぶしてからやれば、その背後の動きは因果関係の証明が難しくなるから、反発がないのに(笑)
まあ、らしいといえばらしいけど。
反原発だから、安全を保障してくれる、庶民の味方、と考えたらえらいことになりますよ。
私は反原発の立場だけれども、TVに露出している反原発論者のいうことは、まるで共感できない。
このひとらには、前向きなビジョンがまるでなく、とにかく原発をつぶしてしまえ、という発言しかしてない。民主と同じですよ。
それを別に人に言わせるところに違和感があるから、金のための発言なんだなと思ってます。
国民の安全なんて頭にないよ、あの人らは。
あれも震災ビジネスの一環だと思う。
被災地の復興に役立つのならそれもいいと思うけど、自分たちの懐のためだけだから、人の死を利用しているだけの人間だ、という見方しかしてないですよ。私。
東電と戦ってるオッサンたちは、不思議と原発原発いわないよね。
問題意識のある人は、反対ではなく、提案するものですよ。
石原は嫌いだけど、このひとはほんとに右翼なんだなとおもう(笑)

ちなみに北が無駄に熱い。

akihiro01.jpg

マンファのセンスは南よりあるとおもう(笑)

で、ほんとにミサイルうつんかの。
PAC-3水平発射して、沿岸に近づく船は片っ端から撃沈でお願いしますよ。
韓国は、中国さんにお願いするんだよね?

で、団衛門さん、ご自愛くださいよ。
なんかついでに書いてる感ハンパないですが、わりとまじで。
朝鮮日報→AEと巡回してるんで、しっかりと体直してください。

ロシアだったりしますけどね。

プーチン先生、切るのもはええ(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1046-4767c130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック