りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
気分よく陰謀論をしゃべりまくる
それはそれでいいんですが
あたってたらどうするよ……
と、自分でとんでもないこと言い出しておいて鬱になる。

火病ってこういうこと?



thl01.jpg



PCがどーーーしても調子わるく
ついに「たちあがるだけ(アプリが全滅)」してしまい
いろいろと知恵を絞って寝てません。
いい年だろ……

しかし結果わかったことがありまして。

pcのメモリってのは、自作やったことのある人ならおおよそわかってるとおもいますが

cpu

dmm1
dmm2
dmm3
dmm4

(A1A2とかいう表現もありますが)
ようするに、cpuの側から数えて順に2枚ずつ挿していくようになってますよね。
ところがasusのマザボの場合、これが

CPU

dimm1
dimm3
dimm2
dimm4

こう並んでました。
どういうことかというと、デュアルの場合、メモリは

dimm1
3
dimm2
4

とささないと、シングルとして認識してまうんですよ。
昔のアプリならそれでもいいんですが、今はhddも大容量化し、くわえてアプリも非常に負荷のかかるものが多い。
そのため、pcの加齢とともに時代についていけなくなってしまう。昔ならシングル化デュアルか、なんてのは誤差の範囲だったのに、pcに決定的な負荷をかけてしまう。
てことでふっときになり、ケース開けてみました。

CPU側にささってるよ(笑)


ドスパラがやらかしてたんかい(笑)


メモリひっこぬいてさしなおし、今安定動作してこれを書いているわけです。
メモリは一枚完全死亡してたけどな。

pcの年齢にもよるかとおもいますが、購入後10年とか経過していて、動画立ち上げるとおちるねん、とかいう人は、一度マニュアルを確認するか、CPU-IDあたりでデュアルになっているか確認したほうがいいかもしれません。
ちなみに、手元のpc全部見てみましたが、こんな妙な仕様はASUSだけでした。なんでなんやろ。放熱対策?
最近処理能力が遅くてとんちんかんな放言するのは、私の頭のメモリもきっとシングル動作しているに違いない。
ちなみにcpuはCyrix IIIです。

中「AEにヨット抜かれてやんの」
-ぐぬぬ
「なんでドヤ顔なんですか」



ニュース多すぎ。

AEさんが全部書いてるから私の言うことは何もない。以上!

石原VS橋下ネタはもうチャットでさんざんやってしまったので書きたくない! 以上!
あたってたらドヤ顔しておくね。あたってたらいろいろと詰むんだけど。





なんか素人が言ってるようなことがそのままおきている北情勢
どうかすると私のほうがあたってたりする北情勢
こんなんだったら

コメンテイターっていらなくね?

感想言うだけなら、私でもできるよ。
私は専門知識に裏打ちされたコメントで、目からうろこ落としたいんだ。
今度つまらんこといったら


罰金バッキンガムよ

(ここ数日ずっとこれが脳内リピートされる)
ほんと、単に北ネタが好き、ってだけでコメンテイターやれるんならよんでください(笑)
(かわりに南朝鮮ぼこぼこやけどな)

子役にもわいせつ行為、芸能プロの実態

おいおいおいおいおいおい(笑)

確かに韓国では、6歳の女の子をレイプしたり、とかいったニュースがたまに出てきますけど
常習的かよ……
いろいろ暴かれてるのは、日本に来る女性が増えて、意識とか変わったんですかね?
それとも単に、いやがらせなのか。どっちなんだろう。
いやべつに、どっちかにきめんでもいいんですが(笑)

でま、今日一番気になったのはこっちなんだ。

男性と別れた後不明の女子大生、無事にソウルから帰国

韓国・ソウルで昨年9月以降、行方不明となっていた兵庫県出身の日本人女子大生(21)が4月に入って現地で保護され、帰国していたことが18日、兵庫県警への取材で分かった。



ほー。

女子大生は事件に巻き込まれておらず、けがもなかった。



ほほー

日本大使館に駆け込み



ほほほー

 警察関係者などによると、女子大生は昨年9月下旬、ソウルの観光ホテルで消息を絶った後、現地で知り合った男性とともに行動していたという。



ほーほーほー

男性と別れた直後の4月中旬



はい

日本大使館に駆け込んだ。



はーそーですかー

 女子大生の家族は昨年10月、県警に相談した後、韓国を訪れて捜索願を出していた。



子供が行方不明になってしかも女の子、半年近く異国でうろうろしてたのにのんきな家族もあったもんですね。



これで事件終結しましたって? 馬鹿じゃないの。



まえもかいたけど
やっぱり被害者なんて、だれもいないんじゃないの
あれだけ大きなニュースになっていた子が「無事保護されました!」、この一報が大使館側からマスコミに流されないって、不自然極まりないんですけど。
それが「兵庫県警に取材して」わかるってどういうことなの。
被害者家族から、というわけでもないし。
あんなに大きなニュースにしたのに、最後は尻すぼみ。
被害者の関係者はまったく姿を見せない。

MSNでの初報道はこう。

10月中旬に両親が韓国を訪れて捜索願を出した。



なぜ直接韓国に行き、しかも韓国警察に相談したし。
普通に考えたら、まず言葉の通じる日本の警察に相談し、警察から外務省、外務省から韓国の関係機関という流れですよね。それをすっ飛ばして直接韓国に? そもそも、外務省も兵庫県警も、この被害者の身元確認してるの。
自称被害者の家族が兵庫県警に出頭
「無事帰りました」
県警「???? 誰が?」
こうじゃないの。流れの中で兵庫県警なんかでてきてないし。
そもそも、事件性がないのに、なんで大使館に保護を求めて駆け込んだのやら。
韓国人が書く、いつもの穴だらけのシナリオにしかみえんのだけど。

やっぱり被害者なんておらんのじゃないの?

靖国放火とまっったく同じパターンやん。
靖国は確か、引き渡し要求したところでチョン、だったはずだから、今シナリオ作ってるところなんだろうけど。
いつの間にか死んでいたり、薬漬けにしてきちがいにしたり、「日本が慰安婦に謝罪しないからわたさない」とか、狂った理屈でお断りするかじゃないのかねえ。
続報ないない叫ぶことで追い詰められるから、しつこく続報続報叫ぶことは大事だと思いますよ。

で、韓国人が日本人の食い方を馬鹿にしているぞ、という記事に反応した日本人の分析が面白い。

韓国に行った人はわかると思いますが、韓国の食器は、基本が金属製。私が行った頃は、アルマイトのべこべこのやつに、先われスプーン、鉄の箸。
ようするに、給食の食器。
(今の子は、あんなのでたべてないとおもいますが)
両班はともかく、庶民は当時、土器、あるいは素焼きに近いもので食事していたのは確かだと思います。絵も残ってますし。
それが急に食器を手に持ってはいけないというマナーになった理由が
「食器が金属製になったこと」
というのは、鋭い着眼点だと思います。
熱いから、もてないんですよね。
日韓併合によってさまざまなものを日本から取り入れた朝鮮ですが、残念ながら、物づくりの文化が長年の両班体制で(としておきます)完全に失われており、その結果、食器ひとつ作るにも大変だったろう、と思われます。
日本の構想としては、まだしも作物の育つ南を穀倉地帯に、北を工業地帯にともくろんだかとおもいますが、いくら日本が莫大な資本を投下したとはいえ、急激に加工品が作れるはずもありません。
そのため、製鉄所さえあれば、とりあえずプレス加工で安価に大量に生産できる金属の食器が普及し、韓国の庶民の間にはそれが習慣として定着したのではないでしょうかね。
日本人がみるとぎょっとする、床に腹ばいになるようにして、オンドルにラーメンだのをぶちまけてそのまますするあの食べ方というのも、考えてみると金属製の食器が生まれたからこその習慣なのではないですかね。
熱くてもてない食器をもたないというのは、どう考えても合理的ですし、韓国の場合、金属の食器が来て、食事について合理的に作法が進化した結果
(欧米はテーブル文化なので食器を持たない、日本はお膳の文化なので食器を持ち上げる)

熱くてもてない食器は床に置いたまま食べるのが常識

食事するときに食器を持つのは無作法

こうなってしまったんじゃないでしょうか。
先われスプーンと、頑丈で壊れない、そのうえ軽いアルマイト食器というコンボは、戦後の小学校で、箸のもてない子供がいることを配慮して日本でもつかわれた(のかな)とおもいますが、日本人が当時の朝鮮人を「箸の文化が浸透する過渡期の国」と考えたのだとしたら、同じ結論に至ると想像できます。

先割れスプーン

私が韓国でみたのは上の写真ではなく、中段の図のもの。同世代の人は馴染み深いですよね。まさに給食のアレ。
コンビニ弁当にもついてるので、みたことある人もいますよね?
この形のものは、学校給食に使用されたのがおそらく先例で、子供のために開発されたものだとおもいます。諸外国では見ないものですし。
ただ、まったくどこの国でもつかわれてないかというとそんなことないです。
話の流れでお分かりかとおもいますが、私が韓国で食事したときに使用したスプーンは、すべてこれです。


日帝残滓なんじゃないの、今の食事のマナー。


劣化してるけど。

韓国で一番違和感を感じたのがとにかく

食器
先われスプーン
鉄の箸

箸の文化は、中国から来てますからあったはずなんですが、なんで全部鉄にしちゃったんだろ。金属にすることが文化的、だったんですかね。正直このあたりはわかりませんが。
ひょっとすると庶民には箸を使う文化が失われてたのかもしれません。箸の使い方って、家庭で受け継がれるものだから。
このあたりは写真で憶測していくしかないですが、箸を見た記憶がないんですよねー。古い絵ではあるんですが。

どう合理的に解釈しても、食器を手に持たないことがマナーになる解釈ができないんですよ。
床を食器代わりにするあの食べ方が、本当に庶民の食べ方なのだとすれば一応説明はついていきますけど、絵なんかにも食器はかかれてますし、食器を作れる技術があるのなら、床にぶちまけるのは不合理極まりないですよね。どんな文明であれ、加熱のために陶器は自然に発達するものですし、朝鮮に陶工がいたことは、朝鮮出兵の記録でわかってます。てことは食器はあったはずで、食器が作れなくなるほど文化後退するような要因って、ちょっと想像つかないんですよねえ。中国さんの民族浄化くらいしか。
でも、中国さんの民族浄化は、そこにいいもんが埋まってるとか、いい技術があるとか、住民が反抗的だからという理由からなので、中国に対し絶対服従を誓っていた李氏朝鮮にそんなことするとはおもえないし、穀物の生産性が低い朝鮮半島に魅力を感じるとは思えないし。
むしろ、こういう言い方すると怒られるかもしれませんが、かつての住環境から考えるととてつもなく衛生的になった「床」を、めんどくさいからそのまま食器にしてしまった



やっぱり日帝(劣化)残滓なんじゃないの



まあ、朝鮮の人は絶対にみとめたがらんとおもいますが
問題なのは

そんな素朴な文化ですら併合前にさかのぼると謎になってしまうことなんだよね

とどめ。

中国製自転車かごから放射性物質 ブリヂストン製の86台

本日のおまいうはここですか。

韓国だと日本のせいにされますが、さて、中国さんはどうなるんかねえ。こないだこんなことやったばっかじゃん(笑)
韓国とのパターンだと、日本製からセシウムがでてくるとおもいますが、さて。


こんな国とFTA結ぶのきちがいだろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1039-f11dbaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック