りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
あれはどうなったのか
てニュースが結構ある。
サハリン架橋計画から派生した、日露トンネルとか。
日韓トンネルはもともと、全額日本もちで掘らせてやってもいい、とかいう不可思議なトンネルだからあれだけど、プーチン大帝ならやりかねんからなあ。
なんで日本の周りにはロクな国がないのか(笑)


尖閣買収で、普段から中国が中国がとか

中「なんだよ」



言ってるから、さぞいいたいことがあるんじゃないかと突っ込まれましたが
別にないですよ。
石原番長のやることだし。
この人いつも、国防とか日本の利益という点ではぶれない人だと思うけど
仕事やりさしてほっぽりだすから。
ようは、スポットの当たりおいしい場面だけ俺がもらっていって部下に丸投げ、功績は俺、実務は部下
それが「部下を信用しているから任せる」ならいいんだけど
おいしい結果が出たらドヤ顔で前に出てきて全部俺の功績
失敗したら人のせいにしてトンズラこく
この人に何か期待したら負け。パフォーマンスしか考えてないから。
橋下もいってるやん。
「石原さんにできないことだから、がんばってください」
(「しか」、がぬけてるやん。悪意あって抜いたわけじゃないですよ(笑)ただの誤字ならほっときますが、意味が逆になるので直しておきます。:追記)
なにも期待してないってことだろ。
でも中共VS石原 狂犬同士の吼え比べだからその点は熱いな。
アメリカまで出て行って、事情が理解できてない報道陣の目が点になっている間、いい気分で喋ってきたんだから
ぽっぽみたいにイランことしにいった、とかいわれないよう、死ぬまでがんばってください。
発想がうちら素人の思い付きみたいなことを、実行に移せるのはいいことだよなあ。

中「で、おまいら最近仲良さげなのがきになるんだが」
露「やだ。前からですよう」 日「いえ。仲悪いです」
中「……」
露「うちの大帝もがんばってるのにぃ
日「そんな去年のニュースもってこられても」
中「おまえんとこ、土地はあっても人がいねえからなあ」
露「……」
「あっ、いっちゃまずいことだっけか、わりいわりい」
日「人口爆発して明るい家族計画、とかいってた時代が懐かしいです」
中「ぶっちゃけ、うちとこいつ選ぶとしたらどっちよ」
「なんで二者択一なんですか」
露「なんで、っていわれても」
中「なあ。金入れるとややこしくなるし」
日「だからなんでそのへんだけなんですか」
中「李いれるとややこしくなるだろ」
日「……もう、いいです」
台「ちなみに尖閣は、うちの領土アルよ」
「滅んでしまえ こんな星」



中国の態度が、びみょーに軟化しているのが気になる。
軍事演習だのなんだの、吹いてはいますが、著作権がらみで日本の言い分を認めていたり。
商売するのは許してやるから尖閣くれ、ってことなのか
ロシアが新たなる南下政策はじめたからなのか(笑)
プーチン先生はめちゃくちゃ行動力あるからなあ。
実際、国益という観点だけで見るなら、ロシアと繋がるのはいい選択なんだけど
ころっころ国内事情で外交方針の変わる国と地続きになるのは、ぞっとしないですよね(笑)
外交方針は変わらないけど、盗むことしか考えてない南朝鮮はもっとごめんですが。
プーチンがトップにいるうちに、中国黙らせるのが一番なのかもしれない。ロシア人には気の毒だけど。
そしてなにかやらかす前に失脚してくれるのがベスト(笑)
このひとなら、本気で北方領土返還ちらつかせて何か仕掛ける、位の根性あるからなあ。反対派も命かけてまでは行動できないし。
幸い、日本の周辺には海が苦手な国しかないので、国防とは、どこの領土とも繋がらないことです。
その前提があるから、日本は陸上部隊より、洋上、航空部隊が充実してるという変な軍隊なんだし。
こんな構成で侵略戦争なんかやれねえよね(笑)

「**はわが国の固有の領土である」
これ、中国が得意で侵略の口実に使い
韓国もまねして竹島を侵略したんですが
実は歴史はどうでもいいことなんですよ。
日本は戦争をやって敗戦し、その結果、後ろ暗いことのあるアメリカとしては、過去の日本の領土に関して調査を一応行い「ここまでは日本領だった」ということを調べ上げたんですよね。一応、双方にも聞き取りやって。韓国が竹島の位置をまったく知らなかった、という逸話が出てくるのはこのあたり。
で、その結果、条約によって日本領が確定し、「これを飲みなさい」と突きつけられたわけです。
主にアメリカが一番地を流したので主導的な位置にいますが、ほかの連合国も一応日本に宣戦布告していたため、アメリカの調査を追認する形でそれを承認した、というのが、おおまかな日本の敗戦です。
で、今日本が主張している領土というのは、そのときに「確定」されたもので、過去がどうとかいう話ではないんですよ。戦争当事者は、これを認めたことになっているので。
(韓国は敗戦国。当時は大日本帝国の一員だったから)
ところが、アメリカが日本から軍隊を取り上げた上、アメリカもよけいな戦争を始めてしまったので、日本を防衛する余力がない。そんなわけで、火事場泥棒が押し寄せてきたというのが、日本の戦後の領土問題。
朝鮮は、日本が自衛隊を持っていなかった時期に攻め込んだので、竹島を占領しましたが、対馬に攻め込もうとした頃には自衛隊が作られたので、そこまではおしよせてません。もうちょい遅かったら、今の対馬の人たちは虐殺されていたかもしれませんが。
かなりざっくりとした書き方をしているので、こまかいところはいろいろとアレかもしれませんが、そういう経緯で「実効支配」という形で占領されてしまったのが、日本の領土問題ということになります。
こんなに問題が大きくなって、日本が言われるままになってしまったのは、ぶっちゃけアメリカの責任といっていいかとおもいますが、過去がどうの、という話ではなくて、条約をいったん結んでおいてから、難癖つけて占領している、ようするに

こんな相手と条約を締結するだけ無駄

ネット上の風潮は、いまこんなかんじかと思います。
ようは、条約といった取り決めを守る気がなく、国益になると思ったら、どんな難癖つけてでも占領してやるぞ、ってことなんですよ。
親日親日ってことでごまかされてますけど、台湾も何度か尖閣にはやってきてます。親日ってのは、国民のそれはある程度信用できても、国家のそれはあくまでも外交のポーズです。そこはどの国にも言えることで、韓国人にも親日家はいますし(そういう言動を取ると逮捕される国なので、いえませんが)「国」と「国民」は、きっちり分けておく必要はあるかと思います。

その意味でプーチン先生は、おそらく本当に親日の人なので、国益とバッティングしない限りは、日本に対しては無茶な要求は突きつけてこない気がします。というか、日本人の視点で見れば、オバマやら、カルトの親分よりはなんぼかマシ。日本国内で粛清の嵐やるわけでもないしな。繰り返しますが、ロシア人には気の毒ですけど。

どの国でも、国の利益を代表しているわけだから、最終的には

どっちが強いか

できまります。
戦争も外交手段です。
日本はそれを手段として使えないよう、いろいろな働きかけがなされている。国家としては、半身不随。なので、国内の左翼系やら、中国やらは、日本人を戦争アレルギーにしようとしているわけです。
中国が、北に食糧支援し、珍しく自重を促した理由はすごく単純。
尖閣や南京といった問題の手ごたえで、日本が今、極度に急速な右傾化をしていると感じているせいで

日本人に自衛意識をもたれるとまずい
アメリカ、もしくはロシア(マスコミはアメリカだけを論じてますが、プーチンの路線を考えると、経済圏という名の旧ソ連邦復活をもくろむ彼としては、ついでにそこへ日本も入れてしまおうと考えているのは明らかなんで)との結びつきを強められるとまずい

かつての規定路線があるため、声明は発表してますが、南京発言にしろ尖閣にしろ、実力行使にはとまどいを感じさせる動き方になってきているのは、日本が中国の周辺国との外交的な遊泳を始めると困るからなんじゃないですか。
尖閣に関しては多分、一度演習して脅しをかけてくると思いますが、その前に石原先生が布石打てるかどうかじゃないですかね。
唐突に日中韓FTA話が浮上してきたのもそのあたりにあるとおもいますが


例のキムチについてる寄生虫って、脳を食い荒らしたりするんだぜ


自国の利益にのっとってしか裁定を下さない、これらの国と条約を結ぶ、なんてことは、ばかげた話ですよ。
結んだ条約を守らないのだから、条約を結ぶ行為そのものが無意味。内容は関係ない。
そして日本にだけは履行を迫るというのが、今も昔も変わらない中韓です。
中国や韓国とうまくやていこうと考えるのなら、この2国が嫌がることをすればいいんですよ。
ロシアやアメリカと緊密な関係になる。ロシアはちょっといやだけど(笑)
民主化をはじめたミャンマーほか、親日国の多い、中国の周辺国や、歴史的に摩擦がほとんどなく、核を持っているインドと緊密な関係を結ぶ。(現にはじめてますが)
こういうことをやっていれば、結んだ条約を履行していく可能性もあるので、条約云々はその後のことでしょ。
ようは、どんどん世界進出を行い、日本が一番得意な、相手国の利益に配慮しつつ、緊密に連携して、友好的な関係を構築する、これをやってけばいいんだとおもいますよ。
日本がなくなるとちょっとこまるなあ
こういう国が増えれば、それだけでいいんです。日本ができる、軍事的な戦略て、こうだとおもいますよ。敵を作りまくってハリネズミになるイスラエルをまねする必要はないです。友好国という分厚いかさをつくっておいてから、ハリネズミのように武装すればいいと思います(笑)

経済侵略と呼ばれるような搾取は行わない。
地道な努力で日本への信頼度を上げ、日本への依存度を少しあげる。
別に親日一色に塗り替える必要もないし。
日本のアニメがやってることってのは、じつは一番の国防行為なのかもしらんです。
あの中国さんだって、洗脳してしまってるんだしな。
後輩に、フランス人のオタが留学してきたときは時代の流れを感じましたが
日本は日本らしいやり方で、国防に取り組めばいいと思うよ。
ただし

中韓に対しては銃口で威圧していかないとだめだとおもいますけどね

ほかの国とは、割合そういうやり方でやってけるんじゃないかとおもう。
「こうば」でガンダム組み立てるなんて発想


日本ならありえるわ


といわせてしまうくらいなんだし(笑)
工業製品よりも精度の高いものを
経験と勘
で今も作り出して言ってるのは、事実だしね。

で、たまには親韓路線の記事はっておわります。

「独自で解決の北ロケット技術、韓国よりレベル上」

この趙光来団長という人は、韓国のロケット開発部門にいる中核的な人物の一人で、韓国人の「かがくしゃ」にありがちな、ケンチャナヨでウリナラマンセーファンタジーに毒されていない、きわめて珍しい人物です。
ネタ的に韓国はよく、ものづくりできないと馬鹿にされますが、こういう技術者もいるので、なんでもかんでも見下してかかるのは危険です。ただ、親日言動があったら(文字通りの意味で)首が飛ぶんですけどね。
この人は以前にも、ウリナラマンセーで、マスコミやら政府が「30トンのエンジンつくった! 次は75トンだ!」とかなんとか、相変わらず根拠のない夢をぶちあげたときに、30トンの燃焼実験すらまともにやれていない今、なにを夢みたいなこというとるか、と一喝した人なんで、技術屋なのは間違いないと思います。韓国で生きていくのはしんどそうな人だ、とおもいます(笑)
逆に、こういう人物の割合が増えてくれば、よき隣人になるとはおもいますが。
何百年かかるんですかねぇ(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1038-2f64a0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック