りせっとさん
「何故あなたは都合よく過去を忘れるのか」「そこにリセットボタンがあるからさ」-ジョージ・マロリー(仮)-
違和感
政府の対応が問われているそうです。


えっ。


朝コーヒー用意してると
「ミサイルが発射されました!」
という興奮しすぎた声。
「発射する」っていってるやん。なにをそんな興奮してるん。それがいつか、ってだけの話で、世界の終わりが来たみたいに興奮しすぎや。
とおもってると「韓国がそういってるらしい」という。


いやいやいや韓国はこの件に関しては「気にしてないよ」だったのに、なんで真っ先に興奮して怒鳴ってるの


というのが、私の正直な第一印象だった。
東アジアの国で、実のところ私にとってもっとも好感度の低い南朝鮮政府だから、ということを割り引いても、そんな大騒ぎすることじゃなかろうに。
発射されるのは予定の行動。
問題は「いつか」ということだけ。
そして要点は「どこへ向かって飛んだか」ということ。
結局は爆散ということになったようですが、一番興奮して「撃った撃った!」と騒いでるのはなんなの。
日本側の連絡については、確かに思慮の足りないところがなかったわけではないだろうけれども
熱反応を確認してから、ミサイルが消失してしまっているため、悪天候を加味しつつ「発射か失敗に終わった」あるいは「年少テストが行われている可能性」を前提に、調査を行っただけの話じゃないの。
もしもロストしてしまっていれば大問題だから、追跡調査を行っていただけで、大前提は

燃焼実験

発射の失敗

つまり

警報を出す必要がない

その判断で動いたということでしょ。
事態を正確に把握し、さらに万全を期したという姿勢のどこに問題があるの。

今回の件で問題があるとすれば


どの時点でアラートを出すか


ということを、明確にしていなかった点。
政府の対応的には、しいていえば
発射の兆候が確認できたが、発射という事実を確認できていないため調査中
という声明を出さなかった点。
だけどもよ。


こんなこといちいち公表していることのほうが大問題なんじゃないの国防的にさ


発射が確認され、日本の領空を侵犯した時点で打ち落とす、ということが、ここ数日の日本国内での暗黙の了解ですよね。
逆に言えば、そうならなければ打ち落とす必要もない。フィリピンにまっしぐらに飛ぶのであれば、ひどい言い方をすれば、その先はフィリピンの仕事だし、日本の仕事といえばその情報をフィリピンに渡すことくらいだし。

発射の時点で自衛隊が動き始めていたようだし、防衛上問題はない。結果論云々ではなく、発射の兆候を確認した時点で、ミサイルが消失しており、日本の安全というのは確保されている。しかしなお万全を期すために、自衛隊が即応可能なように動いた、ということを、なんで非難するのか私にはわからない。
国民への配慮が足りない? 配慮って何だよ。
発射されてミサイルが消えているのに、非難勧告を出したらまた「無駄なことをした」ってたたくんだろ? 自衛隊なり、政府に問題があるとすれば、いちいち上げ足を取って、とりあえず政府をたたく口実を探しているだけのマスコミの揚げ足を、あらかじめ取っておかなかったことでしょ。橋下さんまでツィートで切れてたらしいですが、この人が国防ということに関しては全く役に立たない人であることはよくわかった。

自衛隊は、国民の安心のために働いてるわけじゃない。安全のために働いてるんでしょ。
この場合、政府も一体として動いていると考えるべきで、その国民の「安心」とやらを担うのはむしろマスコミの仕事だろ。
韓国がこのように発表しているが、日本政府の発表を待ち、冷静に対処しましょうと国民に伝えるのがマスコミの仕事じゃないの。
地震のときはそうしてるじゃないの。

確かに、事の後から見れば説明不足感はあったかもしれない。
けれども、万が一ロストしたミサイルが、実は自衛隊なりアメリカなりが見落としていた、そのような事態の可能性を想定したときに、意思決定権をもつ閣僚がいちいちマスコミに対して気を使ってたら、ミサイル落ちてしまうんじゃないの。1分ちょっとであの位置に飛んでいるものの起動計算をして、撃墜命令を出す立場の人間が、マスコミや国民のガス抜きのためにふらふらしてたら、そのことのほうが大問題だし。
政府が及び腰になっている、と感じているのだとすれば、それは誰の責任でもない、揚げ足取りすることしか考えていないマスコミの責任でしょ。どっかの民放で「政府がやらかした!」みたいな「俺ってどうよ。今かっこいいこといった」みたいな声をわざわざサンプリングして臨場感を演出してましたが、もう最初からそういうネタに仕上げるつもりで、予断を持って眺めている人間に、本当の意味での情報伝達なんて、できるはずがない。
アラートは



必要なかったからならなかったんだろ



鳴ることのほうがおかしい。
今回の件から学ぶことがあるとすれば、繰り返すように「いつ鳴らすのか」を決めていなかったこと。
自治体は、アラートイコール発射の合図という、勝手な思い込みで待ち構え、政府の側(正確には自衛隊の側)では「日本の防衛上問題が発生した時点で」鳴らす、という意識の差にある。
国民すべてが人事のように「イベントに乗り遅れた」感で、政府に詰め寄っているようにしか、私には見えない。自民党まであの調子だし。
別に民主を擁護する気はさらさらないけど、自衛隊のためには何かいわずにはいられなかった。
私は軍事には暗いので、あるいは間違ったことをいっているのかもしれない。けれども、日本国民がお祭りの合図のようにアラートを待っていたこの感覚は、極めて異常だと私は思う。もしも打ち上げがある程度成功していたら、アラートは即なっていただろうと思う。なぜなら、韓国の一報は、そもそもアメリカと情報共有していた日本にも届いているはずで、その時点で不用意に警報を出さなかったということは、自衛隊は事態をきわめて正確に、冷静に把握していた、ということでしょ。(把握していなかったのなら、アメリカとの共有の時点で警報が鳴って、失笑を買うことになっているはず)
ただ、防衛上そのあたりはぼかしておいたほうがいい、ということなんじゃないの。私はそう思うけど。わざわざ日本の索敵能力を、中韓に教えてやる必要ないし。
避難の必要がないのに避難勧告することのほうが、対外的にも国内的にも大問題であるってことは誰にでも思いつくことだと思うのだけれど。
こういうところで「人命」を持ち出す人がいるが、その人命が守られているという大前提があってことその判断、その判断が間違っていた場合も考慮して、対応をしたのが今回の自衛隊であったはず。それでもとにかく避難したいというのなら、「発射の時点で市民に避難勧告を行いたいから、着弾地点の如何を問わずらアラートを出してくれないか」と、政府に要求すべきだと思う。
今回はっきりしたことのひとつは、地方自治体の人間が、主体的な問題意識を持っていないだけでなく、何も考えていないという事実だとおもう。
危機意識があれば「どの時点で警報が出るのか」「警報が出て何分以内に退避しなければならないのか」「石垣上空を通過するのに何分かかるのか」この3点は最低限、疑問として出てくるはずだし、そのことについてどの自治体も問題にしていなかった(もちろんマスコミも)という点で、誰一人政府を非難できる人間はいないと、私は思う。
政府は政府のガイドラインで動き、適切な対応をとった(と私には見える)のに、自分の意識の低さを棚に上げて怒鳴っているのは、ミサイルの模型を燃やして喜んでる韓国人と大差ない。

日本の防衛が馬鹿である、という宣伝は、中国と南朝鮮が最も喜ぶ宣伝。なぜ中国が北に自重を求めたのか、いくつか理由があるけれども、日本とアメリカが緊密に軍事的な連携をとる方向に持っていきたくなかったこと、そして、なにより日本国民に防衛意識をもたれたくなかったことが挙げられるように思う。
日本を仮想敵国としている両国にとって、日本国民が危機意識を持つことほど怖いことはない。
なぜそろいもそろって、この2国の利益となるような行動をとるのか、もちろん、自民党なんかは議席確保のために民主叩けりゃなんでもいい、なのだろうけども、この一連の動きで、私は維新も自民も、国防ということに関しては全く信用が置けないと感じた。

これから(例によって捏造含めて)さまざまな詳細が出てくるのだろうけれども、現時点での報道から考えて、問題点があるとすれば、国民の危機意識のほうにこそあると、私は思う。「アラートが機能していなかった」と報道している一方で、本来どの時点でアラートがなるべきだったのか、それ以前に、国民、政府、あるいはマスコミが、そのことについてただの一度も明確に考えたことがあったのか、こういう批判が出てこないことが異常だと思う。本来、真っ先に意識共有すべき問題が棚上げされていた時点で、日本人すべてが、誰も非難できないと私は考えてます。むしろ、日本人すべてが、危機意識が足りなかったことを反省すべきなのではなのかな、と思う。

軍事に暗い人間がこんなことを言っていても説得力がないと思いますが、そのうち軍オタさんが、いろいろ検証してくれるのを楽しみに待つことにします。自分の見方考え方が、それで間違いであるとわかったとしても、誰もが「政府が悪い」と叫び声を上げる現状に大いに不満であり、違和感と気持ち悪さを感じているという感覚に、うそ偽りはないから。
異論が出てこない世界というのはおかしいよ。絶対。




ネタは明日以降にやります(笑)



しかし冗談で「じつは北はそもそもミサイルを撃つつもりなかったんじゃ」とかいうネタで(実際は爆発したらしいですが)、いろいろ陰謀論はなしてたのが、わりとしゃれにならない展開で現実になっているので、思考停止してます。偶然というのは怖い。
まじめな話、この高価な花火で買いたかったのは、北朝鮮の変化、そして、失敗に伴う軍部の発言力の抑止にあるんじゃないのかな、とか陰謀論的に思うんですが(笑)
というか、あの濃霧の中打ち上げるのは、不自然だろ。顔の見えない死体が出てきたら、被害者は生きているってのは、推理小説の常識じゃぜ?(笑)
実際には、てぽどんを空中で自爆させただけなんちがうの。だからミサイルの土台に車がついてたんじゃないの。動かして隠すためじゃないの。
韓国人が、笑いものにして自己満足してるのはわかるけど、日本人ならもっと話膨らまそうよ。
ネタとして楽しむなら、想像力が足りないと思う。


ああ、これだけはかいとくかな。

総選挙当選者79名の選挙事犯で立件

いつも選挙違反の多い国ですが

最高検察庁公安部(イムジョンヒョク検事長)は、選挙日の11日を基準当選者79人を含む選挙事犯1千96人を立件し、うち39人を拘束したと12日明らかにした。

これは去る18代総選挙投票日の基準イプゴンジャ792人(当選者37名を含む)に比べて大幅に増加した。



多すぎるだろ。

こんな国が民主国家名乗ってんですよ。検挙されるから民主的だねってジョークがでてきそう。
で、こんな国より民主的なはずの日本で、なんで某政党に入れてくださいってうちに電話かかってくんの?

録音してあるから証言しろといわれればするけど。

なるほど。特定組織が特定政党に対して、働きかけを行う行為は、日本では選挙違反ではないのね。
それならそれでいいから


人の貴重な時間を何本もくだらない電話で潰すな


社説】行き着くところまで行った日の独島妄言ハンウイマンするのか

おもしろかったのでおもわずそのままコピペしてしまった。

だんな、日本に制裁するいい手がありますよ。
経済制裁すければいいんです。きっと日本人悲鳴上げますよ。
韓国製品を輸出してない、韓国コンテンツを輸出しない
日本から輸入しない
在日朝鮮人を、資産ごと韓国に引き上げる。
そんなことされたらもう、悲鳴上げるしかない。

で、またノロウイルスでたんだって?

もう日本で外食はでけんな。
(イオンで買ったら産地偽装されるから意味ないけど)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roboko.blog41.fc2.com/tb.php/1034-12ee4412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック